「私が何(hé )を知(🖱)(zhī )って(🥍)いよう(👧)。何も(👭)知ってはいないの(🐭)だ。だが、(🎯)もし、(🙍)田(👶)舎の無(🧠)(wú )知な人が私に(🍝)物をたずねる(⭐)ことが(🕠)あるとし(🚀)て、それが(🐯)本(📌)(bě(🎮)n )気で誠実でさえあれば、私は、物(wù )事の両(👆)端を(👜)たたいて徹底的(de )に教(👬)えてやりたいと思う(😤)。」
○ 友人(rén )と(📣)いうの(🥣)は、おそ(📃)ら(🎟)く(🏺)顔(yá(🔴) )囘のことであろ(🥪)う(🥓)。
○ (🥥)綱==(🌹)これを(🔍)「(🦐)網(wǎng )」(😎)の(🧀)誤りと見て「一(yī )網打尽(🎵)」(🍔)の意(♌)味に解する説(🌕)もある。しかし、当時(shí )の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの(🍏)小(⬜)(xiǎo )綱を(📨)つけ、その先に釣(diào )針をつけて、それを(🍋)水に流す方(⚾)法が(🖇)あり、それを綱といつたと(🎃)いうの(🛤)が正しいようである。しかし、(🔵)いずれ(👤)に(📐)しても、本章(🎶)の結局の(📣)意味に変(♉)りはな(🍍)い(📴)。
先師が匡きょうで遭難(nán )された時いわれた。――
一(🏔)〇(二一(⛲)五)
○ 孔子が昭公(💆)は礼を知(zhī )つて(🤰)いると答えたの(🚻)は、自分(🥎)(fèn )の国の君(jun1 )主(📢)のことを(🖤)他国(guó )の(👻)役人の前(qián )でそしるのが非(🥡)礼(🌧)で(🍞)あり、且つ忍びな(🥍)かつた(🌉)からであろ(👿)う。しかし、事(shì )実を指摘さ(😮)れる(🏊)と、それを否(fǒ(🏠)u )定もせず、また自己辯護もせず、すべてを(⏮)自(zì )分の不(⛓)明(míng )に帰(guī )した。そこ(💕)に孔子の面(✡)目(🌐)があ(🙉)つたので(♍)ある。
「そ(🏼)れだけと仰(🔨)しゃ(🎂)い(🥤)ます(🦖)が、そのそれ(🎗)だけが私たち門人には(🍂)出(🤭)来(🎼)ないことでござい(👙)ます。」
「楽(lè(🐡) )師(shī )の摯(zhì )しがは(🍫)じめて(👷)演奏した(🕵)時(🅿)(shí )にきいた関(📅)(wān )雎かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれ(😄)る感があったのだが(💞)――」
「共に(🧐)学(👨)ぶことの出来る(📿)人(👜)は(🍧)あろう。しかし、(🖌)その人たちが共(gòng )に道に(⛎)精進することの出(chū(🔵) )来(🐓)る(🚫)人である(📎)とは限らない(🔊)。共に道に精進することの出来(lái )る人(😨)(ré(😩)n )はあろう。しか(🚚)し、そ(🦏)の人(rén )たち(💑)が、いざという時に(🎋)確乎(hū )たる信念に立って行(🍦)動を共にし(🍑)うる人で(🙈)ある(🈳)とは限(🍪)ら(🖱)ない(🤬)。確(🆓)乎(🈁)たる信念(🏰)に(🔣)立って(🤘)行(🏴)動を共にしうる人はあろう(🤵)。しか(♓)し(🌨)、その人(rén )たちが、(💒)複(㊙)(fú )雑な現実の諸問(🔎)題(🌪)に当面(👷)して(🍉)、なお(🐤)事(🔓)を(🏗)誤らないで共に(👝)進(jìn )みうる人であ(🌚)ると(📼)は(🎚)限らない。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025