孟懿(🎣)子(zǐ )もう(🎆)いし(⬅)、孝を問う(🛎)、子曰(🍽)く、違(wéi )たが(🔜)うこと(📵)な(🧗)かれと。樊遅(chí )御(🍩)はん(😴)ち(💔)ぎょ(😃)たり。子(zǐ(🧗) )之に告げて(🎁)曰く、孟孫もう(💤)そん(🕞)、(📜)孝を我に問(🎳)う。我対えて曰く、(🌧)違う(🔅)こと無(wú )かれ(🧔)と。樊遅はん(🛅)ち(🐚)曰(🈷)く、何の謂ぞやと。子曰(yuē(⏩) )く、生には之に事(🆔)つかうるに(🖐)礼を以てし、死には(🤭)之を葬るに(🚛)礼を(✒)以(yǐ(💫) )てし、(❗)之を(🏬)祭(jì )るに(🆎)礼(🌩)を(🎡)以(✋)(yǐ )てすと。
「比類のない徳(dé )を身(🌨)に体(👛)し(🅰)てい(🏵)ながら、(🤷)国の(🎟)乱(👀)れるのを傍観(guā(📩)n )して(🔡)い(🐽)るの(🕸)は(⏫)、果(🌬)して仁の道に叶いましょうか。」
2 子(zǐ )游、孝を(🚗)問(wèn )う(♈)。子(zǐ )曰く、今の孝は(💴)、(🤮)是れ能(né(⤴)ng )く(🎬)養(yǎng )うを謂う。犬馬に至るま(🐶)で、皆能く養う(👬)こと(🈴)あり。敬(jìng )せずんば何(🔁)を以(⛸)(yǐ(🚮) )て(🥢)別た(👊)んやと(🧐)。(爲(🥕)政(zhèng )篇)
「やは(🌉)り(🆒)仲弓(gōng )には人君の風(〰)が(🦊)ある。」
(小人(🦏)がつけ上(👵)るのも(🤡)、怨(😉)むのも(🔩)、また嫉妬心を起すの(🌁)も、結局(jú )は自分だ(🥨)けがよ(💚)く思われ、自分だけが愛されたいか(😩)らだ(🦑)。悪の根元は何(hé(💼) )とい(🎗)っても自分を(🏁)愛(💤)し過ぎ(👑)る(💀)こ(🌨)と(🎿)にある。こ(💿)の根(🦁)本(🕉)悪に眼を(🎎)覚まさせない(🕑)限り、彼等(💤)(děng )はどうに(🎻)もなるも(🏒)のでは(⛪)ない。)
門人たちは、孔子が犠牲を探すために(🐤)、今日(rì(📭) )自分(fèn )たちを郊外に連(🦍)れ出したのだと思(sī )った。で彼(bǐ )等は元気(qì(🐵) )よく合槌(chuí )をうち出し(🦊)た。
と誓(🏦)っ(🌁)たものだ。彼はその時の誓いを今で(📎)も決(jué )して忘れてはいない(🌝)。讃めら(😝)れれば讃(🥃)められるほど、戒慎すると(🍊)ころがなければ(📺)ならない(🥗)、と、彼はいつも心を引きしめているの(🖲)である。
「御教(💇)訓は、身(🍼)にしみて(🦁)こたえました(🛀)。ありがとう存(🏊)じ(🚈)ます。これからは、技術(💵)を磨(💅)くと共に(♑)、心を治めるこ(😱)と(💙)に(🚨)、一層精(📥)進いたす決心でござい(🚩)ます。」
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