「考(✡)えては見(jiàn )たのか。」
た(🗨)だそれっ(🌅)きり(🗾)だった。い(🧡)つも病気ばか(🐥)りし(😱)ている孟武(wǔ )伯(🌋)に対す(🚻)る答えとして(✡)、(🕒)それはあたり(🍁)まえの事(shì )にすぎな(⛪)か(😭)った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、これに(♎)は多少意見があ(🐪)った。しかし(🌄)、そ(🚞)れを述べても(🥄)、どうせ話を永びかすだ(🖕)けの效(🎭)果(🔢)しか(🥈)ないと思ったので、
彼(🍄)が孔子を(🏣)送り届けた(🌡)あと、すぐ(🛳)そ(🔼)の(🍁)足で(🈶)孟(💀)懿(🎲)子を訪ねたのはい(🖖)うま(🐵)でもな(🎈)い(😥)。そして、もし孟懿子が、自己の権勢(shì )を誇(kuā )示(🏩)(shì )するためで(🐧)なく、(🏏)真(zhē(🕠)n )に死者の霊に奉(fèng )仕したい一心(xī(⛔)n )から、祭典を行(há(🖼)ng )お(📑)うとしていたのだ(😏)ったら、樊(fán )遅(🌵)のこの訪(🎵)問(wèn )は、彼にとって、(🎗)す(👫)ば(🆘)らしい意義をもつことになったに相違(🚆)(wéi )ない。しかし、そのこ(😔)とについて(🐧)は、記(📲)録(🏛)はわれわれに(🐨)何事(🚏)も告げ(💟)てはいない。
「それがお世辞で(🎧)なけ(🐰)れば(🥅)、お前(🕧)の(🏣)見(jiàn )る眼(🚫)が悪い(😎)という(🎳)こと(🕞)になるのじ(☕)ゃが……(🌊)」
(🃏)で(🏃)、彼は、あ(📆)る日、そ(🦃)れとなく子桑伯子についての(🧟)孔(kǒng )子(zǐ )の(🎢)感想を求(qiú )めて見た。彼は、も(😈)し(🧠)孔(🍾)子(💆)(zǐ )に(🛸)諷(fěng )刺の意志があれば、子桑伯子のこと(🚞)から(🗞)、自然、話(huà )は(🛎)自(📃)分の方に向いて(🗾)来る、と(👢)思っ(🙆)たのである。ところが、(⏰)孔子の答えは(💏)極め(👇)てあっ(😃)さりしたも(🍚)のであった。
「あ(💊)れもいい人(🆓)物じ(🤤)ゃ(💝)。大まか(👆)なと(🌲)ころ(🔮)があ(🔄)ってね。」
樊(fán )遅は何のことだがわ(🍽)か(🤾)らなかった。「違わない」という(🛅)のは、親の命(mìng )令に背かないという意味にもとれる(🦀)が、(🆚)孟懿子(zǐ )には(👛)、もう親(qī(🐺)n )はな(🏎)い。そ(🔤)う考えて、彼は手綱(♍)をさばきながら、し(🔇)きりと首(🐤)をひ(⬅)ねった。
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