(🕛)幼(🍄)(yòu )い時分か(⛹)らわたしの好(😩)きな(🏡)恵那山(🕤)えなさ(🤦)んは、もう一度(dù(🏺) )自(🚊)分を迎(🔤)えて(🖲)くれるように見(💓)えまし(🗣)た。あ(🐇)の山(🎅)のふもとに(🧐)ある村をよく見たら(🈳)、何(hé )ほどのものが生(shēng )き返(💗)ってきている(🏬)か(📨)知れない(👘)とは思(🎁)いましたが、わ(❇)たし(🥂)も仙台せ(💝)ん(👖)だい(🌱)のほうに学(xué )校の(🌼)つ(🥄)とめを(🍌)ひかえ(😌)てい(👯)て、古い(💪)なじみのある家々を(🍇)たずねる時もそうありませんでした。乳(🏃)母としてわたし(🎇)を抱いたりお(🍥)ぶった(🌬)りしてくれ(🐠)たお雛ひな(🎽)も(🔅)、伊(yī )那いなの(🥢)ほ(🚋)うへ行(háng )って暮(🆚)らしてい(🔐)ると(🏖)や(🐈)らで、も(🍷)は(🏀)や村(🥙)にもいませんでし(📜)た(🐁)。先(✍)年(🎷)の村(🙏)の大火にあ(🌉)った(💀)わが家の古い屋(wū )敷(💼)で惜しいと思わ(🌱)れるの(🌪)は、裏の(🖲)土蔵の(🏝)焼け(📬)落ちたこと(🚊)で(⚾)し(👚)た(🈸)。あの土蔵の(🤢)二階は全(🍪)部(bù(🙆) )が書物庫しょもつぐら(🕐)で、木(🐳)(mù )曾谷き(🗝)そだにの(🎗)歴史を語る古文書(🥔)や(🏊)、じ(🐺)じ(🥪)の(🐢)のこし(🌞)た写(xiě )本(📞)や、父が一生かかって(💰)集めておい(🈵)た和書漢(hàn )書の類(lèi )はことご(📿)とく失わ(🙂)れ(🖼)たの(🎴)です(🍫)から。
その時(shí )、(🤗)こんな(✔)話(huà )も出ま(🖖)し(🏜)た(🕳)。刀(🚥)というものは(😾)五百(🈲)年も六百年もの間に名高い刀鍛冶(🦍)が出(chū )て(🚊)鍛え方(🎚)をきわめつくし(🏜)てあり(🔆)ますから、(🐚)いくら後のちの代よのものが工(🕕)(gōng )夫をこ(🎺)らしたつもりでも、(🎥)ど(🦏)こ(🤝)かで昔の人(🈹)(rén )にぶつか(🤚)りま(🎤)す。まったく昔の人の考えておかない新(➕)しい(🙈)意匠(📳)(jiàng )で、(🔒)こ(🛴)れが自分のも(🕥)のだと言(yá(😕)n )える(🤦)ような刀(⏯)が、なか(🎛)なか打(dǎ(🤴) )てるものではありません(🍤)、とさ。
富津(jīn )ふっ(😸)つに滞在してい(🤨)る知り(📞)人(ré(📒)n )の安(🛵)否を(🔮)尋ねた(👖)あと、その(🤡)漁(🐡)村から歩いて(🗞)行け(〽)ば房(fá(🙅)ng )州ぼうしゅう(🏮)のほう(🤣)へ出(chū )ら(📿)れる道のあること(🥛)を知(zhī )りました。鹿(⌚)野山かの(😛)うざん(👟)という山一つ越せば、日蓮にちれんの誕生(🙎)寺(sì )たんじょうじで知られた(🙀)小湊こ(🔨)み(🎠)なと(🕴)へ(🍄)出(🌪)(chū )られること(☕)をも知(👯)り(🚓)ました。かねてわたしは日(rì )蓮(lián )の『高祖遺(yí )文(wén )録こうそ(👿)いぶんろく』という本を読みまして(💅)、あ(📡)の鎌(🕙)倉(cāng )かまくら時(shí )代に名(🎣)(mí(🔱)ng )高い坊さ(👝)んの生まれた地方を見たいと思(🥣)って(🦂)いたのです。それにあの書物をわたしが(📉)手に入(rù(📸) )れ(♎)たのは普通(📚)の本(běn )屋(wū )でもなくて、東(🤘)京(jīng )日本橋人(🗞)(rén )形町の袋物(wù )屋でした。藤(téng )掛ふ(🚻)じかけなに(📷)がしという(🈁)日(rì )蓮宗に(🗂)ちれんし(💑)ゅうの信(🐂)(xìn )者で、頭のはげた隠居さん(💚)が(😥)一そろい九冊ばかりの(🥌)、あい色の表紙(⛎)のついた(🧡)、こ(👭)こ(🔍)ろもち小(🏗)形の和本(běn )を奥の戸だなからさがしだ(🚼)して(📪)きて、それをわたしに(🍾)売(mài )っ(🔻)てくれま(🚺)した。そん(🔪)な思(sī )い出ま(💋)でが手(🏾)伝って(💂)、わたしの足を小湊(🔌)のほうに向け(🥫)さ(🐈)せた(👀)のです(✏)。山(shā(🤵)n )越しはかなり寒(hán )い時だ(👥)とも聞きま(🐕)し(😠)て、(🚊)白い毛(🙅)布にくるま(🦈)りそれ(🥑)にきゃは(🔝)ん、わらじ(🧀)ばき(✌)というおもしろいなり(😑)で出か(🛋)けました。
六(liù ) 古着屋(wū )の亭主てい(🏘)しゅ(✖)
それ(🎥)から、来助老人(rén )は自(zì )作の刀を(🔍)取り出(chū )してきまして、
七 わらびと竹の子
さて(🥋)、(👛)明治の(🚣)御代み(💳)よとなっ(⏹)て(🖥)みます(🎦)と、栗本先生(shēng )たちが新(😀)しい(🚆)日本(♓)のためにいろいろしたくをし(🍉)ておいたこと(👫)が、あとになってわかってきました。こ(🧘)の国を(👊)開き(🖥)、世(🚴)界諸外(🚳)国(🐞)と(🔊)条約をとり(🥐)結ぶというこ(👼)と(💠)も、先(xiān )生たち(🌥)のしたくしておいた(🔢)こ(🚋)とです。下(xià(🐸) )しも(🎦)ノ(🕹)関(wān )せき償金の談(tán )判(👻)(pà(🍾)n )、横(héng )須賀造船所(🔮)の(🗞)建築、陸軍(💳)軍制(⚾)の改(gǎ(➖)i )革それらはみな先(🕓)生(👎)が(🚣)あの小(🚿)栗上野介らとと(🌫)もに力をあ(🥅)わせ(🏟)てしたくしておいたことなのです。今日横(hé(🥏)ng )須(xū(💙) )賀に日(🥅)本(♟)(bě(❕)n )の船を(🕰)造ったり修繕した(📸)りする所があ(🎵)って(🆙)東(dōng )洋(yáng )に(✨)一(😹)つの名(📫)物(wù )のような(🍤)ドック(🐾)があるのも、もとをただせ(🚈)ば先生たちが徳川の世のあと(😚)し(🍾)まつをし(🔔)なが(🔴)ら、よ(📞)く「しん(🤘)が(😾)り(🛶)」をつ(♓)とめて行ったそ(👂)のおかたみではありますまいか。いったい、徳(dé(💚) )川の世(💅)の末にあっ(🗽)たこと(🕞)は大き(🌶)な黒幕のうしろにかくれて(🎙)しま(🌛)って、その(🕛)舞台の上で働(📟)いた人たちの(🚿)辛苦も(😅)ほねお(🐫)りも現(🚫)われませんから、世の中(zhōng )にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は自分(fè(🌤)n )の手がらをじ(📳)まん(🍠)するような人ではなく(🆓)、どこ(⤵)まで(😟)も徳(dé )川時(🚐)(shí )代(dài )の(🐡)「し(🚩)んがり」(🌒)とし(🤺)て、本(🏉)所ほんじ(🍈)ょ(🔻)の北二(🍖)葉(🏬)(yè )町きたふたばちょうと(🥚)い(❗)う(🎵)ところに(💇)退(🙉)き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世の中(🎗)を見送(sòng )り(🥢)ま(👗)した。
八(bā ) 荒浜
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