(👦)達巷(🎨)たつこ(🏟)うという村(😧)のある人が(🤓)いっ(💸)た。――(🔔)
「(🎑)鳥(niǎo )は死(⤴)ぬ(👧)まえ(🧗)に悲しげ(🕧)な声で鳴き、人は死ぬまえに善(🤷)言(yá(📤)n )を吐(⬇)(tǔ )く、と申(shēn )し(🌝)ます(🎾)。これから私の申上げます(🚃)ことは(🔁)、私(sī )の(⏪)最(🈷)後の言(yá(🎎)n )葉(🤬)でご(🚩)ざいますから、よくおきき(🐈)下さ(😩)い。およそ為政家(jiā )が自(zì(🈂) )分(🎖)の(🌹)道として大切に(🕤)しなけ(♒)ればならな(👿)いことが三つあります。その第一は態度(⚪)をつつし(🐮)んで粗暴怠慢にならないこと(➕)、その(🛰)第(dì )二(🤘)は顔色を(🎃)正(zhèng )しくして信(xìn )実の気持があふれる(👿)こと、その第三は(🍛)、言(💓)(yán )葉(🏓)を叮重にし(🐹)て野卑(🎰)不合(🤯)理(🐣)に(⚡)なら(🌿)ないこと、これであります(🐻)。祭典のお供(gòng )物台の並(bì(🚓)ng )べ方などのこま(😀)かな(🕑)技術上の(🛴)ことは、それ(🚦)ぞ(🌡)れ係の(🦀)役人がおりますし、(📯)一々お気にかけられなくとも(🈹)よいこと(🗾)でござい(🚇)ます。」
○ 本(běn )章につ(👝)い(📋)ては異説(shuì(🐑) )が多いが、孔子の言葉(👔)(yè )の真(🗽)(zhēn )意(yì )を動かすほどのものでは(🌴)ない(🙆)ので、一々述べない。
三五(wǔ )((🤐)一八二)
三七(🐵)(一(🧜)八(bā )四(sì ))
二(èr )九(👥)((🔘)一七(⛑)六(📈)(liù(🖨) ))
「典籍(jí )の研究(jiū )は(🌧)、私(sī )も人なみ(🏕)に出来ると思(sī )う。しかし(⏫)、(⬛)君子(zǐ )の行(🤽)を実(🎱)践することは、ま(🆎)だなかなかだ。」
○ 以(🧝)(yǐ )上の(🧗)三(🍰)(sān )章、(👅)偶然(rán )か、(🤔)論語(yǔ(🎏) )の編(biān )纂者に意あつてか、孔子の(👞)門人中最(zuì )も目(❕)(mù(🐧) )立つている顔渕(yuā(🍫)n )と子路と(🍵)子貢の三(🗺)人(rén )をつ(😢)ぎつぎ(🏟)にと(🧠)らえ来(lá(👕)i )つ(🏤)て(🐮)、その面(miàn )目を躍如たらし(🌳)めてい(😀)る。この三(🕊)章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門(😢)(mén )の状況(kuà(➡)ng )が生き生きと(🥘)うかがわれるで(🤬)は(🦄)な(🐏)いか(👀)。
○ 本(✴)(běn )章は(🅾)「由(yóu )らしむべし、(🛅)知ら(🐝)しむべからず」という言(yán )葉(🛒)(yè(😎) )で(🌪)広く流(liú )布(bù )さ(🕵)れ、秘密専(zhuā(🦎)n )制(📦)政治(zhì )の(📟)代表的表現(💢)であるかの如く解(jiě )釈されて(🤦)いる(🔉)が(🆙)、これは原文の「可(🥇)(kě )」「不可」を「可(😣)能」「不可能(🦖)」(📿)の意味にとらな(🏵)い(🏖)で、「命(mìng )令」(💄)「禁止」の意味にとつ(🕐)たための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなか(📻)つた人が、民(🏵)衆の(📱)知的(de )理解を自ら進ん(🍱)で禁止しよう(💄)とする道(🏸)(dào )理はない。むし(🏽)ろ(🔔)、知(🍞)的理(lǐ )解を求めて容易(yì )に得(♿)られ(🚕)ない現実を知(zhī )り、それを歎きつつ(🤤)、その体験に基(🚮)いて、いよ(🏋)いよ(❔)徳(🏇)治(zhì )主義の信念を(🌗)固めた言葉(🥊)として(📼)受取るべきである。
互郷ごきょ(🥗)うと(🥍)いう(🧛)村(🌉)の人た(🏷)ち(💉)は、(🕘)お話(🛤)にならないほど(🤩)風(🚬)(fē(🎡)ng )俗が悪かっ(♊)た。ところがそ(🔪)の村の一(yī )少年(niá(🎢)n )が先師に(🐬)入門をお願いして許(xǔ )されたので、門(mén )人たちは先(😯)師の(🏍)真意を疑った(🐟)。すると(😥)、先(💃)師(shī )はいわれ(👛)た。―(🛒)―
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