大宰たいさいが子貢にたずねていった。――
二(⛴)三(二二八(bā ))(🌾)
「由ゆうよ、(👲)お前のこしらえ事(shì(🕟) )も、(👑)今(jīn )にはじまったことで(😵)はないが、困(💹)ったもの(📰)だ。臣下のない者(zhě(🍎) )が(🌀)あるように見せかけて、いっ(😍)た(👼)いだ(🛀)れをだま(💁)そうと(🍶)するのだ(🤶)。天を(🥥)欺(🍾)こうとで(🍃)もいう(🐿)のか。それに(🦋)第一(👨)、私は、臣(🕙)(chén )下(🔙)の手で葬ってもらうより、(🔄)むし(⚾)ろ二三人の門(🔂)(mén )人(🕣)の手(🤜)で(🏊)葬ってもらいたい(🖕)と思(sī )っ(📐)ているのだ。堂々たる葬儀をし(🐜)てもらわ(🌶)なくて(🐘)も、(📍)まさか道ばたでの(🥙)たれ死した(⛏)ことにもなるまいではな(💩)いか。」
「麻の冠かんむり(🐋)をかぶるの(🦔)が(🛄)古(💦)礼だ(🚒)が、今で(😧)は絹糸の(🍻)冠をかぶる風習(🍗)になっ(👪)た(🗑)。こ(👻)れは節(🏇)約のため(✍)だ。私はみんなのや(🌤)り方(fāng )に(📜)従(cóng )おう(🕜)。臣下(🏝)(xià )は堂(táng )下(xià(📞) )で君主を拝(bài )するの(🏎)が古礼だが(🤢)、(✋)今では(🚕)堂(tá(🏙)ng )上(shàng )で拝する風(fēng )習になっ(🍛)た。これは臣(chén )下の増長だ。私は(👙)、みんなのやり方と(🤜)はちが(🕖)うが、やは(💝)り(🔣)堂(tá(🔍)ng )下で拝することにしよう。」
○ 作(原文(wén ))=(🦌)=「事を(🗃)為す」の意(yì )に解する説もある(🐆)が(😲)、一四八(🌿)章の「述べて作(🐺)らず」(📊)の「作」と(🦃)同じ(🛵)く(😸)、(🥠)道(⬜)(dào )理に関する(🖇)意見を立てる(🤚)意味(wèi )に解(🥄)(jiě )する方(fāng )が、(👹)後段(🚰)との関係(xì )がぴつたりする。
「(😉)共に学ぶことの(🏌)出来る人(rén )は(🤓)あろう(🏀)。しかし、(🚁)その(🙇)人たちが(😓)共に(🌴)道に精進(jì(🛍)n )す(🍮)る(🦏)ことの出(🎿)来(lái )る人で(🍵)あるとは(🐘)限らない。共(😸)に道(dào )に(🚞)精(jīng )進す(🚁)るこ(🕷)との出来(lái )る(📛)人(🎿)(rén )はあろ(🥓)う(🔚)。しか(🎦)し、(⏸)その人たちが、い(🌧)ざと(💇)いう時に確(què )乎(hū(🏆) )たる信念に立って(🚱)行動(🕒)を共にしう(🤺)る(📎)人であるとは限(xià(😕)n )ら(🛶)ない(🥓)。確乎たる信(🏅)(xìn )念(🈸)に立って行(háng )動(✏)を共(gòng )にしうる(🈷)人(rén )はあろう。しかし、その(🌚)人(⛔)(rén )たちが、複雑な現実の(🦌)諸問題に当面して(👫)、(📎)なお(📂)事(shì )を誤らな(🐹)いで共に(🔶)進みうる(🏦)人であるとは限(📫)(xiàn )ら(🕐)な(👲)い(💻)。」
「修行(💛)と(🔑)いうもの(🖖)は、た(🎃)とえば山を築(😹)くようなものだ。あと(🏡)一簣もっ(🍽)こと(🐷)いうところで挫折して(📤)も、目的の山にはな(🅿)らない(🌁)。そしてその(😓)罪は自(📙)分にある。また、たとえば(👍)地(dì )ならしを(🧢)するようなもの(🕘)だ。一(yī )簣もっこ(🌍)でもそこにあけ(🛷)たら、それだけ仕(🎽)事がはかど(🗯)ったことになる。そしてそれは(🕓)自分が進(⚓)んだのだ。」(🙃)
こ(🐋)こ(📐)ろや(🏄)ぶれず
二七((🏍)一七(🌚)(qī )四)
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