「篤く信(🥍)じて学問(💓)を愛せよ。生(shēng )死をか(🎶)けて道を(🚏)育てよ。乱れるきざ(🎭)しのある国には入らぬがよい。すでに乱れた(🏥)国(guó )に(⛎)は止まらぬが(🕛)よい。天下(xià )に(🎋)道が行(há(⛰)ng )わ(👛)れて(🔝)い(🕖)る時には、出で(🌑)て働け(🤽)。道がす(⚪)たれている時(🗻)(shí )には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行(háng )われていて(💩)、貧賎(📞)であるのは(🌦)恥だ。国(🐄)に道(dào )が行われないで、富貴であ(🌫)るのも(📮)恥だ。」
一〇(🍽)(一九四(📳))
一(㊙)二(一九六)(🥐)
「しか(📍)し、わずかの人(🏑)材でも、その有(yǒu )る(😖)無(🛁)しで(🔂)は大変なちがいである。周(zhōu )の文王は天下を三分(fèn )してその二を支(zhī(🐛) )配下におさめていられ(🌨)たが、それでも(🧖)殷(🗼)に臣事(shì(👝) )して秩序を(👢)やぶ(⏫)られなかった。文王時代の(📗)周の徳は(💺)至(🥨)徳(👙)(dé(✋) )というべきであろ(🤳)う。」(🐇)
○ 大(dà )宰(zǎi )==(🆙)官名(😉)であ(⛰)るが、どん(💡)な官(🎟)であるか明らかでない。呉の官吏だろうという説がある。
「(📠)学問は(👴)追(🍁)(zhuī )いかけて逃がすまいとするような気持(chí )で(🌕)や(🕐)っても、なお取り(📶)にがすおそ(🎙)れがあるもの(🏺)だ。」
先師(shī )が(⛵)川の(🚞)ほとりに立(🌄)っていわれた。―(📷)―
○(🗑) 天(🐟)(tiān )下(⛔)(xià )=(🎭)=当時(shí )はま(🐁)だ殷の時代(dài )で。周室の天(🏜)下ではな(🐤)かつた(🕌)が、後に(🥤)天(🎏)下を支(🚤)配(🍳)した(⛪)ので(😚)、(🐀)この語(🎍)(yǔ(💄) )が(🈁)用(⏲)いら(📄)れた(🌮)の(🏃)であろ(👯)う。
民謡にこ(😁)うい(🌀)うの(🍂)がある(🔋)。
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