と、孔(🥄)子の声が少し高くなった。
6 (🍖)子(zǐ )曰(yuē )く、父在さば其の志(zhì )を観、父(🎐)没(méi )せば其の行を観(📔)る。三(🍨)年父(😞)(fù(🌧) )の道を(🎾)改むるこ(🎙)と無(🍺)(wú )きは、孝と謂うべ(⬜)しと。(学而(📡)篇)(🍛)
「(🕝)どうじゃ、よく反省(🙂)し(😻)て見たかの。」
「血(xuè(🔸) )統など、どう(👏)でも(🍡)いいではございませ(😲)ん(🕺)か(💂)。」
「平素敬(🌼)慎の(🌁)心を以(yǐ )て万事を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかであり(🚝)たい(📔)と思います。それが治民(mí(🏼)n )の要道ではあ(👵)りますまいか。平素も大(🍽)まかであり、事を(🗞)行うに(🏒)も(🐖)大まかであると(😋)、とかく放慢に流れがちだと思い(🍎)ますが……」
などと(😪)放言した。
「(🚤)4(🍅)父母の存命中は親のもとを離(🚻)れて遠(yuǎn )方に(🛤)行か(🦎)ないがいい。もしやむを得(dé )ずし(📛)て行(💦)(há(🔄)ng )く場(chǎng )合は、行先(👼)を定(🦏)めてお(🏴)くべきだ(❓)。」
(➿)陽貨は、魯の大夫季(📿)(jì(🐨) )平(píng )子(zǐ )に仕(shì )えていた(🌮)が、季平子が死んで季(🦎)(jì )桓子き(🤧)かんしの代(⭐)になると(📊)、巧みに彼を自(zì )家(🍋)(jiā )薬籠中のも(🤬)の(🆑)とし(🕡)、遂(🗿)に彼(🚂)を拘(jū )禁して、魯の国政を専(zhuān )らにして(🤵)いた。孔子は、そ(🐡)の頃(🦅)、すでに五(🗼)十(shí )の坂をこしていたが(💘)、上下こ(🔭)ぞって正(🥍)道を離(🌗)れているのを嘆(tà(😠)n )いて、仕官の望(🌆)みを絶ち(🕚)、ひたすらに詩書(🚺)礼(🍐)(lǐ )楽(🤫)の研鑚と、青年子(🔶)弟の教育とに専念(🥐)してい(🕙)た。陽貨(🆔)としては、(🎞)孔子が(🕳)野(💴)にあっ(👗)て(🏆)、厳(yán )然(🕶)として道を説いているのが、何よりも(🏭)恐(kǒng )ろしかった。で(🅾)、出(chū(🛠) )来れば彼を自(zì )分の味(wè(🗄)i )方に引(🍏)き(⛸)入れたい、少(shǎ(♊)o )く(🎬)とも一(yī )度彼(bǐ )に会(🦕)(huì(🔔) )って、自(🍱)(zì )分が賢(🧔)者(🥣)(zhě )を遇(yù )す(🍃)る道を知(👰)っ(🍈)て(🐨)い(❤)る人間であ(🍖)ること(👿)を示(shì )し(🏗)て置きた(🗼)い、(😈)と思(sī )って(👣)いた。
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