二九(jiǔ )(一(🎂)七(😼)(qī )六(liù ))(🈳)
○ 四(🌴)(sì )十づら、五(wǔ )十づらをさ(🌋)げ、(🤸)先(xiā(🌮)n )輩(bèi )顔をして孔(kǒng )子(zǐ )の前(qián )に(💟)並んでい(🤗)た門(mén )人たちは、(🗣)ど(🎍)ん(💃)な顔を(🌦)したであろ(👵)う。
こころやぶれず
とあるが、由(🕵)の顔を見(jiàn )ると私にはこ(🔞)の詩が思い出される。」
四(二〇九)
○ (🐈)四十(🎲)づら、五(😮)十づら(🤳)をさげ、先(✒)輩(bèi )顔(yá(🍇) )をし(➗)て(🌫)孔子の(👟)前に並んでいた門人たちは、どんな顔を(🏭)したで(🎏)あろ(👱)う。
○ 天(🍥)下==(🔄)当(dāng )時(🙀)はま(📜)だ殷の時(shí )代で。周室の天下(xià(🦐) )では(🍸)なかつたが、後に天下を支(👼)(zhī )配した(🕵)ので(🙀)、この(🅿)語が用いられ(🥍)たの(🏌)であろう(🍗)。
「何と(💭)いう(Ⓜ)荘(zhuāng )厳(yán )さ(✊)だろう(😢)、舜しゅん(🏁)帝と禹(🛏)う(🦓)王が天下を治(🛷)め(🚧)られた(🕚)すが(😃)たは(🎽)。し(✔)かも両者共に(🙂)政(🌤)治に(💤)は何のかかわりもないかのよう(🔓)に(🔌)していられ(🔨)たの(🕢)だ。」
○ この章の原(🍈)文(wén )は、(🌼)よほど(🤱)言(🍑)葉を補つて見ない(🥤)と意味が通じない。特(tè )に前(qián )段(🕑)(duàn )と後(hòu )段(duàn )とは(😋)一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言(yá(♌)n )葉(yè )になつて居り(🔰)、そ(🦖)の間(🔢)に意味の(🎧)連絡(luò )が(🚃)つ(😛)いて(🎳)いない(👺)。また、(👬)後段に(🌻)お(💛)い(🐣)て(🈂)は周が(🔉)殷(yīn )に臣(ché(♋)n )事(🔀)したことを(😒)理由(🏂)に「至徳(😔)」と称(chēng )讃して(🚮)あるが、前段に出ている武(wǔ )王は殷(🗄)の紂王を討伐した人であるから、文王時代(dài )に対す(🚲)る称讃と見る(👐)の外(wài )は(🆑)な(⛹)い(🏷)。従(cóng )つ(🔒)て「文王」と(🚤)いう言(yán )葉を補つて訳(yì )することと(🍋)し、且つ賢臣の問題で前(qián )後を結びつけて(🚽)見た。しかしそ(🚸)れでも前後(🚦)の連(liá(🧙)n )絡(luò )は(💿)不充分である。と(❗)いうの(🐾)は、文(💗)王の(🛬)賢臣が武王(🕙)の時代(📌)になると、武王を(👅)た(🐌)すけ(⭐)て殷を討たせ(🗜)たこと(🤪)になるからである。とにかく原文(wén )に何(💋)等かの錯誤(⏹)があ(🚲)るのではあ(📞)るまいか。
先師は(🧑)、誰かといっ(🥁)しょに(👿)歌(gē )をう(👺)たわれる場合(🌸)(hé )、相手(shǒ(🍈)u )がす(🤢)ぐれた歌い手(🤤)だ(♐)と、必(bì )ずその相手にく(📂)り(🏟)かえし歌(🌎)わせてから、合唱され(🏥)た(🔏)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025