かといって、孔(kǒng )子に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わ(🕺)な(🔱)いで(🥇)、も(🥓)っとあからさまにいって下さい。」(🌨)とも云い(🎠)かねた。もし(😈)孔子(🐆)(zǐ )に(🎯)、(🥨)諷(🎳)(fěng )刺(🍘)の意志(zhì )が(🔣)ないと(🔋)すると、(🤢)そんなこと(🌸)を云い(⤵)出すの(🥞)は(⛴)、(🌷)礼を失するこ(🐆)と(🤡)にな(🌪)るからである。
「救(⚡)世済民の志を抱き、国事に尽した(💩)いと希望しながら、いくら機会(huì )があっても出でて仕え(🛣)ようと(🎍)し(🖍)ないの(🛢)は、果(💱)して知(🗻)(zhī )者(🍄)(zhě )と云(yún )えましょうか。」
「1(📋)道(🐫)(dà(🏢)o )理に叶った(🌔)忠(zhōng )言(⤵)には正(🦇)(zhèng )面から反対する者(zhě )はない。だが大切なこと(🤗)は過(🍵)(guò )ちを(🔴)改(🔤)める(🌗)ことだ。婉曲(🔘)な(⛔)言葉は誰の耳にも心持よく響(🥗)く。だが大切(🐬)なことは、そ(🏄)の真意のあるところを探ることだ。い(🙄)い気(🔛)になって真意(yì(🚢) )を探(tà(💸)n )ろうともせ(🍡)ず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🦔)従(🦀)って過(🥢)ちを改め(😳)ようとし(🏍)ない者は(🆚)、全(quán )く手(shǒu )のつけ(🤡)よ(🥦)うがない。」
樊遅は喜(🍌)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」(🛁)という言葉(yè(📁) )が見つかったからである(😔)。しか(🏌)し、(🎧)数秒の後には、彼の頭は却ってそのために混(🗻)乱しはじめた。というのは、(🚦)さっき孔子の(💄)いった「違わ(🐌)ない」と、この(🔅)言(🐞)葉の中の「違(🏼)わ(🕊)ない」(♑)とは、まるで意味がちがっていそ(🎋)うに思(sī )えたからで(🔦)ある(👳)。後の(🙉)場(chǎng )合の「(🚸)違(🕟)わな(🛰)い」は(🐟)、第一、父母の存命(mì(🤜)ng )中の(🍉)こ(🚘)とである。それ(🚰)に、(🙄)前(🏕)後の関係(xì(🍵) )か(🥢)ら判断しても、初(📬)一念を(♏)貫(👽)けという意味に相(🍆)違(🕚)な(🔆)い。父(fù )母を(🕵)亡くした(🏡)あとの「違わな(🆒)い」とい(🥑)うこ(⛏)とが、それと同(🖤)じ意(🧒)味だとは、(🚲)どうしても思え(🕒)な(🐷)い。言葉が(🔣)同じな(🥛)だ(🌇)け(🦋)に、彼はいよいよ(💅)判(pàn )断に苦(kǔ(⛓) )し(🌑)んだ。
次は子游(🦑)に対す(🕐)る答えであ(🌵)る。
などと放言(yán )した。
(🏌)門人たちは、牛には大して興(xì(🤝)ng )味(⚡)が(😀)なかった(🔙)。しかし(🈚)、孔子にそう云われて、仕(shì )方な(🌈)しにその方に眼をやっ(📛)た。
「しかし、そんな意(👫)味なら、今更先生(👁)に云われなく(🍸)ても(❣)、孟懿子もわか(📴)って(💶)いられる(🔷)でしょう(👇)。もう永(yǒng )い(🤓)こ(🎋)と礼(🐜)を(🍈)学んでいら(⭐)れるのですから(🐵)。」(🕗)
(そう(🌕)だ、あの眼(⏺)だ!)
孔子(🙄)はそれに頓着(🤘)なく、(🤵)
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