子、(📇)仲弓を謂(🈁)う。曰(🔌)く(🗃)、犂牛(niú )り(🚵)ぎ(⏹)ゅ(🚕)う(⏭)の(🎡)子(🐋)し、※(「(🌍)馬(mǎ )+辛(💆)」(⚓)、第3水準1-94-12)あか(📓)くして且(qiě )つ角(🚤)よくば、(🚒)用(🕵)う(🌊)ること勿なからんと欲(🌩)(yù(🔞) )すといえども、(🥡)山川其れ諸(🦉)これを舎すてんやと。
孔子は踵(zhǒng )をかえし(👻)た。そして(🐮)、赤毛(má(🌋)o )の牛(niú )を(🚑)指さ(❓)しながら、再(zài )びいった。
(🍙)で彼は(📟)ついに一策を案じ(📯)、(㊙)わざわ(🕒)ざ孔(🕔)子の留守をねらって(🚢)、(👾)豚の(🥙)蒸肉を贈(zèng )ることにしたので(🌿)ある。礼に(🏛)、大(dà )夫が(🙉)士に物(wù )を贈った時(🕣)(shí )、士が不在で、直(🔁)接使者と応接が出(chū )来なかっ(🌓)た場(chǎng )合(😛)には、士(shì )は翌(👧)日大夫(fū )の家(🚨)に赴いて、自(🍌)ら謝(xiè )辞を(🔫)述べなければならない(🐄)こ(💷)とになっている。陽貨はそ(🍇)こをねらったわけであっ(📡)た(🅱)。
9(👝) 子(zǐ )貢問う。師と(🌧)商(shāng )とは(🔆)孰れか賢(xián )(まさ(🛵))れると(💐)。子(🗡)(zǐ(💹) )曰(yuē(🌴) )く、師や(🍾)過(guò )ぎたり、(🔒)商や(🚨)及(➗)ばずと(💝)。曰(♌)く、然(rán )らば則ち師愈(まさ)れる(🕧)かと。子曰(📠)く、過ぎ(😻)た(🍛)る(😩)は猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
豚を贈(🐰)られ(📜)た(🏩)孔子(zǐ(🔸) )
彼は、(🏵)孔子(🍄)の部(bù )屋(📨)にはいるま(🤥)で(🏁)、ほとんど夢(mèng )中(🔪)だった。彼(bǐ )はは(🤙)いって(💟)見(jiàn )て、森とした部屋の、う(🚰)す暗い奥に、端(duān )然(rán )と坐っ(♍)ている孔子(zǐ(👐) )を(🔷)見出して(🈚)、は(🏰)じめて吾(wú )にかえった(🥦)。呼ばれた理由をはっき(🌮)り意(🛣)(yì )識(🌘)した(⏩)の(❇)も(🚋)、そ(📙)の時であった。
といっ(🌷)たこ(😇)とを思(sī(🥖) )い(🎱)起し(🥞)た。孔(😼)子(🥃)は(🅰)或は、自分(🔟)を「人(🦒)君の風(fēng )がある(🐊)。」(🗾)な(🍨)どと讃めて、その実(shí )、(🐁)何かの(🖋)欠(qiàn )点(🙃)を婉(wǎn )曲に諷刺して(🌮)いるのではある(🔌)まいか。そ(🦁)ういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと(🚼)自(zì )分とを、同じ(📎)型(xíng )の(➡)人物だ(🏷)と評しているそうだ。子桑伯子は物(🧜)にこせつかない(🦀)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🥜)がないでもない。或は自分にもそんな欠(🗾)点(👴)(diǎn )があるのではなかろうか。自(🎉)(zì )分だけでは、そんな(🌡)事がないよう(🚘)に気をつけているつもりではあ(🔉)るが。――彼(bǐ(🅿) )はそん(🥛)な(💤)ことを考えて(👯)、讃められたために却って(🤟)不安な(🔢)気持(chí )にな(🌗)るのであった。
孔子(🍤)は、(🛸)そ(🎪)れ(🥅)っきり默々として歩(bù )き(🎠)つづ(🏞)けた。そし(🙂)てもの(🐗)の半町も行(háng )った(🕐)こ(🎴)ろ、(👪)ふと思(✂)い出したように(👟)い(🤞)った。
「も(♑)っと思い切って、(🍜)自分の心(xī(🤚)n )を掘(jué )り下げて見なさい(📁)。」(🏼)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025