○ これは孔子晩年の言(🔷)葉にち(🚔)がいない(🎶)。そ(🚉)れが単なる無(🏪)常観か、過(guò )去を顧(☔)みての歎(tàn )声か、或は、た(📬)ゆみなき人(🏍)間(🔔)の努力を祈る(😋)声かそもそもま(🛒)た、(🎫)流転(zhuǎn )をとおして流(🚱)るる道の(💢)永遠(🅱)性を讃(zà(🈂)n )美する(🔳)言葉か、それは人おのおの(🌄)自ら(♐)の心境によつ(🐴)て(🏧)解(🐨)(jiě )する(➡)が(🐘)よかろう(✈)。ただわれ(🕘)われは、(🌬)こ(🤒)うした言葉の裏付(💋)け(🐓)に(➖)よつて、孔子の(🐻)他(📻)の場合(hé )の極(🍪)めて平(🍠)凡らしく見(🉑)える言(🚯)葉が(Ⓜ)一層(céng )深く(🔊)理解され(📲)るであろうこ(💣)とを忘れて(🍙)はなら(🛃)ない(🎯)。
よ(🌕)き(💱)かな(😗)や、
「鳳ほ(🚍)う鳥も飛んで来なく(🌛)な(✡)った。河(🐍)か(😌)らは図(🧢)とも出なく(🌔)なっ(🥫)た。これ(🐽)では(🍜)私(sī )も(💟)生きている(🐝)力がない。」
○ 本章は「由らし(📠)むべし(🦇)、知らしむべから(🎨)ず」という言(yán )葉で広(🍕)く流(🗿)布され、秘(💾)密(mì(📈) )専(zhuān )制(😸)(zhì )政治の代表(🕶)的表現である(📢)かの如(🌛)く解(jiě )釈(shì )されている(🎬)が、これは原文の「(💔)可(kě(🛩) )」「不可(🕞)(kě )」(👑)を「可(kě )能(♒)」「不(🥠)可能(néng )」の(👴)意(yì )味にと(🆕)らな(🍳)いで、「命令(🤾)(lì(📐)ng )」「禁止」の意味にとつたため(🏟)の(🛸)誤りだと私は(🙄)思う。第一(🔳)、孔子ほど教えて倦ま(🤛)なかつ(💃)た人が、民(mín )衆の知的理(👐)解を自ら進んで禁止しようとする(🐂)道理はない。むしろ、知的理解(😒)を求(🏔)めて容易に(🔊)得られない現実(😏)を知り(🆒)、(😽)それを歎きつつ、その体験(yàn )に基い(🙁)て、い(🌛)よ(🗺)い(🚅)よ徳治主(📷)義の信(🌷)(xìn )念を(💺)固めた(✔)言葉として受(🍝)取るべきである。
二一(二二六(🎷))
○ 孔(⭕)子(🥂)の言(yán )葉(yè )は、(🙀)平(🗄)(píng )凡らしく見える時ほど深いとい(🆕)う(🔆)ことを、私はこ(🥙)の(🏹)言葉(yè )によつて特(tè )に痛(🚜)感(gǎn )する。
○ 匡=(🥫)=衛(wèi )の一(🛴)地名(míng )。陳(🐚)との(🛤)国(🌻)境に(📬)近い。伝説によ(🎽)ると、魯(lǔ )の大夫(fū )季氏(shì )の家(jiā )臣であつた陽虎(🃏)という(🚍)人が、陰(yīn )謀(⏩)に失敗(bài )して国外(✏)にのがれ、匡において暴虐の振舞があり、匡(🍌)人(😿)は(🏿)彼を怨(🏡)ん(🛂)でいた。たま(♑)たま孔子の一行が(💂)衛を(♐)去つ(🌎)て陳(ché(💻)n )に行く途(⚡)(tú )中(🌙)匡を(📢)通りかかつたが(🐝)孔子(🍖)の顔(🦗)が陽虎そつ(🤠)くりだ(🥡)つたので、匡(kuāng )人は兵を以て一行を囲(🔝)む(🐕)こ(🍘)とが(🐻)五日(🔥)に(🏭)及んだというのである。
一九(二〇三(sān ))
達巷た(👱)つ(🔔)こうという村の(👖)あ(🎛)る人がいった。――
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