(🆙)と(🦊)下(🍠)から(✖)呼(🍒)ぶ多吉がかみさんの声もする。半蔵と亭(🦉)(tíng )主はそれを聞きつ(🚸)けて、二(🔛)階(🎗)か(😕)ら降りて見た(😁)。
出発の日に(🛍)は、半(bàn )蔵はすで(🔏)に(🎷)十一屋の方に移って、同行の庄屋たちと(🤑)も一緒(xù(🌖) )になっていたが、そのまま江戸をたっ(🥗)て行く(👑)に忍び(🖤)な(📵)か(📴)っ(🌔)た(🍊)。多吉夫婦に別(bié )れを告(gào )げるつも(🈸)りで(💗)、ひとり(🍎)で朝早(🌗)く両(liǎng )国の旅籠屋(🌂)はたご(🌙)や(🔮)を(🦅)出た。霜だ(🐪)。まだ人通り(🍾)も少ない両国(guó )橋の(🍖)上に草(🥒)鞋(xié )わ(📋)らじの跡(jì(🧘) )を(🎏)つけて、彼は急いで相(➡)生(🌗)町の家(🙎)まで行(háng )って見(jiàn )た。青い河(😟)(hé )内(nè(✌)i )木(mù )綿かわちもめんの合羽(yǔ )かっぱに(🗿)脚絆きゃは(🖤)んをつけ(🕒)た(📶)ままで門口から訪れ(〽)る半蔵(zāng )の道(🥍)中(zhōng )姿を見つける(🙋)と、小娘のお三(sān )輪は多吉やお(🈸)隅すみを呼んだ。
浪(làng )士らの幹(gàn )部の(🗃)前には、(🌦)そういう(🧛)めずらしい人たちがあらわれた。その(🗜)うちの一人(💪)ひとりは(🎋)伊(yī )那(🍕)座光(guāng )寺い(👜)なざこうじにある熱(🍟)心な国(guó(😃) )学の(🚬)鼓吹者(zhě )こす(📓)いしゃ仲(zhòng )間で、北原(✏)(yuá(🏫)n )稲(dào )雄が弟(dì )の今(jīn )村豊三(sā(🚿)n )郎(láng )い(🌲)ま(♈)むらと(🔓)よさ(🎂)ぶろうである。一人(🙃)(ré(🎀)n )は将軍(jun1 )最初の(🛡)上(shàng )洛(🐇)(luò )じょ(🤥)うら(🚕)くに先立って足(🤗)利尊(zūn )氏あしかがたかう(⏫)じが木(🛸)像(🆓)の首を三条河原(yuán )さん(🌂)じょうがわ(🕛)らに(🔀)晒(🥟)さらした示威(⛳)の関(wān )係者、あ(🌋)の(🌷)事(shì(🦌) )件以来伊(🤟)那に(🎎)来て隠れてい(📹)る暮田正香くれたまさかである(🌇)。
「敵はもう近(jìn )いと(🥘)思わんけり(📄)ゃ(✋)なりません(🌹)。」
江(🎳)(jiāng )戸は(🔈)も(🚑)は(🌸)や(🌇)安政(🍠)年度の(🎞)江戸では(🌽)なかっ(🆓)た(🅾)。文化文政のそれでは(⛓)もと(✉)よ(🥔)りな(🎀)かっ(😺)た(💱)。十年(🤢)(nián )前(🐙)の江(🛑)戸の旅(lǚ(💴) )に(⌛)は(🤴)ま(🛎)だ(📢)それでも、(🦇)紙、(📢)織(🚊)り物、(🥁)象牙(🚒)ぞう(🎯)げ、玉ぎ(🍠)ょく、金属(🌓)の類た(🍈)ぐいを応用した諸種(✴)の(🎁)工(gō(😊)ng )芸の(💧)見る(⛅)べきものもないで(💶)はなかったが、今は元(📔)治年代を誇るべき意匠(💥)(jià(🏄)ng )とてもない。半蔵はよ(💂)く(🌭)町々の絵(😶)草紙問屋えぞうしどんやの前に立って見(🍛)る(😙)が、(⛵)そこで売(🥋)る人情本や(🐎)、(🍼)敵(dí )打(🎀)(dǎ )かたきうち(🤙)の(🐭)物語や、(🎑)怪(guài )談物なぞを見(⛄)ると、以(yǐ )前(qián )に(🧝)も増(🕍)(zēng )して書物(wù )としての形も小(xiǎ(🛑)o )さく、紙質(🤾)も(📳)悪(👦)あしく、(🛹)版画も粗(🛎)末(mò )に、一(yī )切が実(shí )に(👈)手(🐭)薄てう(🍿)すになっている。相(xiàng )変(biàn )わ(👇)らず(🧣)さかん(🕴)なの(🧕)は江戸の芝居(🈁)でも、怪奇(🐄)な(🖋)ものは(🚩)ますま(🔋)す怪奇に(🥨)、繊(xiān )細なものはますます繊細だ。とがった(🍔)神(🥄)(shé(🥉)n )経(jī(💶)ng )質と世(🏬)紀(🌥)末の機(jī )知とが(📜)淫靡いんびで頽廃(👿)(fèi )たい(🧞)はいした色(🕊)彩に混じ(👳)合(🔏)(hé(🎂) )っている(😔)。
と下(🧐)から呼(hū )ぶ多(duō )吉がかみさん(🖤)の声も(🧓)する。半(🗽)蔵(zā(🔽)ng )と亭主はそ(🎭)れを(🏘)聞(🛅)きつけて、二階(🍈)から降り(🐹)て見(jiàn )た。
「念の(🎂)ためにうかが(🍓)い(🚠)ますが、(🚩)伊(🕔)那の平田御門(mén )人は『古(🍠)史(📨)(shǐ )伝』の発行を企てている(🍬)よ(🧘)う(👦)に聞いています。あれは何巻まで行ったでしょうか。」
「今度は東(dōng )湖先生の(💸)御(yù )子(zǐ )息(xī(㊙) )さ(🐓)んも御一(😣)緒です。この藤田小四(🥏)郎(🎭)という人(ré(🤢)n )はまだ若(ruò )い。二十三(sā(🍸)n )、四で(🍻)一(yī )方の大将だと(👷)いうから(🏻)驚(jīng )くじゃありませんか。」
そ(🚙)の片(piàn )桐まで(💫)行くと、飯(👌)(fàn )田(🕐)の城下(🏷)も近い。堀(kū )石見守ほり(😣)い(📡)わみのかみの居城はそこに測りがたい沈黙を守って、浪士らの近づい(📖)て(👢)行(🦏)くのを待っ(🐆)ていた。その(📁)沈黙(mò )の中には御(yù )会(huì )所(📺)(suǒ )での軍(jun1 )議(📷)(yì )、(😷)にわかな籠(🥜)城(🆗)ろ(📰)うじ(🥢)ょう(🐡)の(♈)準備(🐷)、要所要(🛄)所の警戒、その他(tā )、どれほどの(🍐)混(💴)乱を押し隠(🚟)しているやも(🗓)知れ(🎐)ないかのよ(🐛)うであ(🥏)った。万一、同(🚉)藩(🏜)で籠城のことに決(🐸)したら、市内(nè(🏘)i )はたちまち焼き払(🌗)われ(💗)るであろ(🀄)う。その兵(bīng )火(huǒ )戦(zhàn )乱(📸)の恐怖は老若男女の町の人(📉)々を襲(xí )いつつあった。
その日(rì )の泊(🖲)(bó(🐠) )まりと定(🌽)められた駒場(🤯)こまばへは、平田(🎎)派の同志のものが(💠)集まった(🐱)。暮田(⛑)正(zhèng )香と松尾誠まつおま(🤺)こと(松尾多勢(shì )子たせこの長男(➖))とは伴(👢)野(yě )と(🎺)もの(🚪)から。増(➿)(zēng )田(tián )平八(🛏)郎ます(🏼)だへいは(🛩)ち(🌰)ろうと浪(làng )合佐源(🏳)太なみ(💐)あい(🕌)さげんた(🤖)と(🚤)は浪合から。駒場(chǎng )に(💉)は同(🌍)門の医(🦏)者山田文郁ぶんいくも(🗿)あ(🗼)る。武(🍗)田(tián )本(bě(🚉)n )陣(🛫)に(🤛)あてられた駒場(👕)の家で、土(tǔ )地の事情にくわしいこれらの(🏤)人たちはこの(🅰)先とも小(xiǎ(🔤)o )藩や(✒)代官との無(🕟)益な衝突(🛴)の避けら(🤧)れそうな山(✅)国の(🌼)間道を(👹)浪士らに教えた。その時、もし(📿)参(cā(⚡)n )州街道を(🏛)経由(🌭)することとなれ(🔩)ば名古(gǔ )屋の(😜)大藩とも(✅)対(duì )抗し(🛎)なければならない(🚯)こと、のみならず(🐒)非常(👊)(cháng )に(🌪)道路(📸)の険悪(è )な(🚃)こ(📛)と(🔣)を(👷)言(yá(📰)n )っ(🥄)て見せるのは浪合か(🙋)ら来た(🚂)連(🐨)中だ。木曾路(🍴)から中津川辺へかけて(🍜)は熱心な同門の(➖)ものもある(📿)、清(qīng )内路せいない(🎫)じの原信好の(🙅)ぶよし(🖍)、馬(mǎ(💩) )籠(👣)まごめの(🧀)青山(shā(📶)n )半蔵(zāng )、中津川の(🍧)浅見景蔵(📀)(zāng )、それから峰谷はちや(🏥)香蔵な(🕠)ぞは、いずれも(🚰)水戸の(🖐)人たちに同(tóng )情を送るであろうと言(yán )っ(🔬)て見せるのは伴野(🏛)から(🔊)来た連(lián )中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025