「(🔚)せっか(💤)く道を(🕖)求(💟)めてやって来たのだから、喜(💙)んで(🍾)迎(yíng )えてやって(🍷)、退かないようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そうむごいことをいうものではな(🤑)い。い(⌚)ったい、人が自分の身を(🕔)清(qīng )くしようと(🏍)思って(⭐)一歩前進して(🚒)来(😨)たら、そ(🥞)の清くしようと(📝)する気持を汲(jí )んで(💏)やればいいので、過去の(🛐)ことをいつ(🤜)までも気にする必(🏤)要(🚻)はないの(♌)だ(📣)。」
先(xiā(📩)n )師(💄)(shī )はめった(🔺)に利益の(🏖)問題に(💺)はふれられなかっ(🍡)た(🎵)。た(🏂)またま(🍥)ふれら(📗)れ(🐰)ると(🧣)、(🏩)必ず天命とか仁とか(🍧)いうことと(👅)結(🈷)びつ(🌶)け(🔱)て話(huà )された。
二二((🐅)二(✴)二七)
ゆ(🔰)すらうめの木
○(💫) 簣(kuì )==土をは(😣)こぶ籠(🥒)、もつこ。
本(běn )篇には孔子の(💎)徳行に(💞)関することが主(zhǔ )として集(🥩)録さ(💷)れて(🌺)い(🦑)る。
○(💙) 以上(🛎)の三(sā(🚬)n )章、偶然(rán )か、論語の編纂者に意あ(🚂)つてか、孔子(🎊)の(🤖)門(🍲)人中最も目(🈺)立つてい(🐅)る顔(yá )渕と子路と子貢の三人をつぎつ(👯)ぎにと(🕛)らえ来(lái )つて(👋)、(⛅)そ(🍀)の面(🔰)目(🕡)を躍如たら(🍨)しめ(🤱)ている。この(🎗)三章を(🌻)読むだけで(🕍)も、(🕯)すでに孔門の状況が(🔰)生き生きとう(⛄)かがわれる(💹)ではない(🔗)か。
「正(zhèng )面(🥘)(mià(🖨)n )切って(🚨)道(dào )理を説かれ(👪)ると、誰(shuí )でもその場(chǎng )は(🌵)な(📻)るほ(🦎)どとうなずか(🏻)ざるを(😛)得な(🐘)い。だが大事なの(🐯)は過(guò(❔) )を(🎟)改めることだ(✊)。やさ(🧢)しく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾ける(🌋)こと(🐘)が(🎢)出来る。だが(🙂)、大(dà(🚆) )事(shì(🚗) )なのは、その真意(yì )のある(😭)ところをよく考(kǎo )えて見(🖊)ること(🌊)だ(🏾)。いい気(😇)(qì(🏟) )になって真意を(🦊)考えて見ようともせず、表(🐦)面(miàn )だけ(♌)従(🍧)って過を改(🏌)めよう(😆)とし(⛷)ない人は、私には全(➿)く手(shǒ(🐣)u )のつ(🏀)けよ(🛐)うがな(🤼)い。」(🎋)
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