三 母を葬りに
そこま(👼)で行き(📿)ますと、ちょうちん(🐓)を(💢)つけて出迎(yíng )えてくれる(🌶)人に(🍗)会(huì )い(🎂)ました(🚑)。声を(🌈)か(🤳)け(🏅)てみると、以前(✖)にわが家へ出(⏺)(chū )入(🍚)り(✡)をしていた男の一人です。そして、(🐰)わた(😭)しの荷物(🗡)(wù(📂) )を持とう(👷)と(✊)言って(🎈)く(🕷)れるのです。もともとわが家の先(🗡)(xiā(👭)n )祖はこ(🏎)の地方(🔂)のため(😯)に働いた人(😺)(ré(🏀)n )た(🔀)ちで(🍌)、村も先祖(zǔ )が開(🛫)(kāi )き、寺(📎)も先(xiān )祖が(🎇)建て(😵)た(🌌)というくら(🧒)いですから、そうい(🏀)う古(🙊)くから(🐂)の(💎)気風が伝わ(⬆)っ(🚋)て(✖)いて、なんにも土地のた(👨)めに尽くしたことの(🥚)な(🐧)い一(yī )書生までがこんな出迎えを(🎭)受けること(❄)さ(🔵)え自(🤙)分には過(🈸)ぎたことのよ(🎳)うに思(sī(⬜) )い(🔸)ました(😴)。わたしは足をふるさとに踏み入(😀)れ(🅰)たばかりで、ま(🌜)だそんな(💇)父(✳)(fù )の時代という(🌳)ものが根(✈)(gēn )深く残っ(🕷)ていることをも思いまし(🎂)た。
一(👺)(yī ) 教(🈷)師(👉)はお友(yǒu )だちの中にも
「行(háng )徳(dé )ぎょうとく」
(🍢)どこまでも南(nán )国弁のつ(🌷)ば(🉐)めは、わからない(📤)ことばづかいでそのおいとま(😼)ごいに来(lá(🚽)i )て、(🌑)古(✂)巣に別(bié )れを告げて行(🐨)きました(🥂)。
「どうぞ、また来年(nián )もよろしく。」
それ(👔)もそのはずです。あれはた(💲)だの俗(✂)謡で(🚢)もなくて、古い歴(lì )史(💇)のある(🎌)朝鮮(😽)(xiān )征伐の(🏍)おりの凱旋がいせんの(🎼)曲(qǔ(🧞) )だ(❣)と聞きます。おそらく(✴)、昔の仙(xiān )台武士は(👻)軍い(🕖)くさの旅から帰って来(lái )て(🔤)、たがい(🐑)に祝(zhù )いの酒をくみ(🗻)かわし(🔍)、手(shǒu )拍子で(✉)も打(🔫)ち(💽)ながら、(✡)心(xīn )ゆくばかりあの歌を合(hé(💆) )唱したもので(🌘)あ(🐋)り(📡)まし(👶)たろう。陣中の着物も(🥁)解き、重(🐣)(chóng )い(🚜)刀(dā(🏵)o )もわきに置いて、(🤪)ふたたび妻子に迎えら(🍔)れた時のよろこびは、いくら歌(🐣)(gē )っても歌(gē(🥊) )いつく(📁)せないよ(🚏)うなものでありましたろう。
一(yī(⬅) )〇 (🎆)『小公子(🌧)(zǐ )』の訳者(🥎)(zhě(🤼) )
五 栗(🍠)本先(🆔)(xiān )生
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