「どうも恥(🙄)かしい次第ですが、思(⛷)い当りませ(🏥)ん。」(🛒)
彼は(🎲)、消え去った孔子の眼(🥁)を追い求める(🌫)よう(♓)に、何もない青空を(⛰)、いつまでも見(jià(📋)n )つめていた(📳)。
「音(yīn )楽の世(👺)界は一(yī )如の(🤰)世界じゃ。そ(⤴)こでは(🚂)、いささかの(🐍)対(duì )立(lì )意識(shí )も許されな(🛬)い。先ず一人々(🔪)々の(🖇)楽手の心と(💲)手(🎷)(shǒu )と楽器とが一如にな(🍩)り(🌝)、楽手と楽(🐘)手(shǒu )とが一如になり(🛁)、更(🍩)に(❣)楽(🖊)手(🚡)と聴(🏸)(tīng )衆(👆)とが一(yī )如(🈚)になって、翕(🔠)如(😧)(rú )きゅうじ(👙)ょとして(🧘)一つ(💸)の機をね(🐰)らう。これ(📚)が未発の音(📠)(yīn )楽じゃ。この翕如たる(🗯)一如の世界が、機(🚀)到(dào )っ(🧛)てお(🏣)のずから振(zhèn )動を始め(📮)ると、(🎨)純(⏪)(chún )如(🐪)として濁(😰)りのない音(🤟)波(bō )が(💸)人々の耳朶(😽)を打つ。そ(🔨)の音(yīn )はただ一つで(🌫)ある。た(🔸)だ(💷)一つで(📪)あるが、そ(🕰)の中(📈)(zhōng )には(🕌)金音(🕡)もあ(🦒)り(🌏)、石音(yīn )もあり、そ(👻)れら(🚖)は厳に独自の音(🍲)色(🔻)を保って、決しておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(📣)」の「(📪)さんずい」(🌛)に代(dà(🎍)i )えて(😑)「白」(🏾)、第3水準(😴)1-88-68)如きょうじょとし(📦)て独自を守り(🆎)つ(🕎)つ、しかもただ一つの流(liú(🐹) )れに合するのじゃ。こ(➗)う(🌿)して、時間の(🌪)経過につれて、(🔯)高低(🧦)(dī(🐑) )、強弱、(🤚)緩急(jí )、(🍟)さまざま(💐)の変化(huà )を見せる(⏱)のであ(👐)るが、その間、厘毫(🧝)りんご(🖖)うの隙もなく、繹如えきじょと(🌔)して続いて行(háng )く(🧛)。そこに時(shí )間的な一如(rú )の世(🤱)界が(✊)あり、(〰)永(⏮)遠と一瞬(shùn )との(🗳)一致が見出さ(😇)れる。まことの音楽とい(🎐)う(🍈)ものは、こ(🛎)う(💿)したものじゃ。聴(tīng )くと(😌)か聴(🌵)かせるとかの世界ではない。ま(🏃)し(🤕)て、自(zì )分(🍅)の腕(🔪)と他(tā )人の腕を比(bǐ )べ(🌭)たり、音(🚳)(yīn )楽のわか(👕)る者とわからぬ者とを差別したりす(⏲)るよ(✍)うな世界(jiè )とは、(🚋)似(🥗)(sì(🏣) )ても(💴)似つかぬ(🍻)世界(jiè )なのじゃ。」
「(🍮)如(🏻)何に(🍝)も、それ(🌜)は(❤)知者(🏡)と(💏)は云えませ(🐮)ぬ。」(📪)
(🚳)大ていの牛(🛀)は毛が斑(🐆)(bān )まだら(🤵)であった。そして角(👄)(jiǎ(🕯)o )が変にくねっていた(🙅)り、左右の調和がとれていなかったりした(💣)。孔子はそれらに一々注(zhù )意深く視線(🏹)を注いでいた(🍦)が、そのうち(🐛)に彼は、(📦)一頭の赤(chì )毛の牛に眼をとめた(🥋)。それはまだ(💪)若(📘)くて、つ(🚋)やつや(🌬)と毛が(💏)陽に光(guā(〰)ng )ってい(🛏)た。角は(🌷)十分伸(shēn )び切っ(🚗)ては(🏂)いなかったが(♊)、(😡)左(zuǒ )右とも、ふっくらと半円を描いて、いかにも調(dià(📻)o )った恰好をし(🔃)て(♐)い(🌈)た。
6 子曰く、父在さば其の(👇)志を観、(👭)父没(🌹)せば(📧)其の行を観(✖)る。三年父の(💔)道(dào )を改むること無きは、(🛷)孝(xiào )と謂うべ(🥪)しと。(学而篇(🤛))(👾)
(奏楽の失敗が、もうこれ(🏹)で三度目だ。)
「え(😍)ら(📅)く考えこんで[(🌬)#「考えこんで」(🌂)は底本(běn )で(🥀)は「考え(📨)こん(🍠)」](🚝)いるようじゃな。」(🤢)
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