一〇 木曾(🦆)の(🚠)はえ(🛡)
(⏲)まあ、わた(🔺)しが(⏱)借(💾)りて自炊をし(⛎)たのは、そんな茶丈の奥(🏠)の部(🌵)屋でしたよ。そ(🌡)こ(🧟)にわた(👩)しは四月(💩)の末から、(😚)やがて梅の実(🐀)のなるころ(🍝)までいました(📓)。石(shí )山のお寺(sì )へあげるものだ(📋)と言って、茶(🏑)丈(zhàng )の(🔭)亭(😮)主(📺)ていしゅが庭(tíng )に植えておく草花の咲きだす(👚)のもそこでした(🌪)し(🛷)、村の子供が(🛅)青梅を(🍔)落としに来(🥩)(lái )るの(❇)もそ(🎯)こでした。わた(🍿)しは(🔨)庭づた(🏏)いに(🧓)湖水の(🤖)ほ(🚾)と(🐂)りに出て、向こ(🔥)うにか(🥢)かるに(🤒)じのような瀬多せたの長い橋を望(♓)(wà(🕦)ng )むこともできました。時には茶丈のむ(🎰)すこ(👤)が大津から帰って来て(🥝)いますと、(🔥)月のある(🍊)晩(💱)(wǎn )などいっしょに湖水へ小(xiǎo )舟を(🐟)浮(🚡)(fú )かべ(🧢)、(🐓)二(🕧)人で(🥢)あ(🎱)ち(♎)こ(⏱)ちとこ(💵)ぎ(⏺)まわ(🎊)りまし(🈂)た。そんな時に(⛺)舟の上(shàng )で(🐡)笛を吹(chuī(♉) )いて(📓)わたしに聞かせ(⛎)るのもこのむすこ(🏵)でした。
第四章 教師はお友(yǒ(⏰)u )だち(🦓)の中にも
(🐝)おもしろい(🚏)風体ふうていのお百姓ができあがりまし(💪)た。わたしはほお(🍒)かむ(🖖)り、し(🚁)りはし(🈵)ょ(🌎)り(🗓)で、ももひ(⛽)き(🌪)もは(🚋)いていませ(👎)ん(🏛)。それに素足ですよ。馬(👤)場裏ばばうらの家(🐯)の(🐍)裏には、(🏺)もと桑畑であ(🛫)ったとこ(🔰)ろが空(kōng )地(😇)くう(💖)ち(🌥)になっていましたから、そこを借(🌮)りる(🏁)ことにしましたが、(📎)さく(🍱)の外を行く人(😂)は慣(㊗)(guàn )れないわたしが働(dòng )く(👒)のを見てク(😤)スクス(🌃)笑(🤞)(xià(🕯)o )って通りま(😖)した(🔺)。そ(🍚)れにもかまわず、わた(✊)しは古い桑の根を掘りおこしたり、(📪)石ころ(🖼)を運び捨(shě )てたりしました。掘り起した土の中からは(🍸)どう(🌤)かするとかわ(🎢)いら(🚘)しい貝割(gē )葉かいわればが(✨)見つかり(🕙)ましたが、それはすも(❌)も(🏋)のたね(🏷)について(🕛)出てくるやつ(🔉)でした。わたしたちの学(xué )校(xià(🐊)o )には辰たつさんという小(🥠)使いがいます(🤥)。この男の(⛓)家(jiā )では小作(🕋)をや(📌)っ(💪)て(🦉)います(🎩)。その(🔜)辰さ(🐲)んが見回(⏸)りに来(📼)(lá(❓)i )て、くわ(🍛)の持ち方(fāng )からわ(🎷)たしに教えてくれました。野菜を植えるなら、ま(🤦)ずじゃがいもや(😌)ねぎ(🥫)のような作りやすいものから始めて、それから(🐁)大根、(💏)なす、さ(💩)やえんどう、きうり(🦐)などに(🔑)及ぼすがいいと教(jiāo )えて(🍤)く(🎬)れ(🧐)るのも辰さんです。わ(🐶)たしは、こんな読書の余暇(xiá )にするいささ(☝)かの業(yè(🚾) )からも(🎡)、大地から(🚁)じ(🎋)かにからだへ(📮)伝(🏬)わってくる(🎾)よろこびを覚えて(🏺)、なまなましいにおいのする土(🤲)の中(📃)を素(🤸)足(🎼)で歩き回りまし(🍘)た。時には畑の(🆖)土を取(👆)って(📗)、それ(🦎)を自(zì(〰) )分の足の弱い皮膚(📢)にこすりつ(🚌)け(😄)ました。
まだ年若な(😭)ころ(🚄)に(💴)、(🤷)わたし(🥜)も諸国の旅に出たことがあります。今のように乗り物もそう便利(lì )な(🈴)時世で(🏘)はな(🛑)く、汽車で行かれな(🗽)いとこ(📕)ろはわ(🦅)ら(📗)じ(😀)がけで、毎(měi )日七里ぐらい(🚐)の道を歩(🏻)きまし(🚮)た。そのう(📰)ちに(👀)、だいぶくたぶ(🆑)れてきたも(🐈)のですか(🚟)ら、しばらく石山(🐴)の茶(chá )丈(🛑)ちゃじょうという(😯)と(🗜)ころを借(🤑)り旅の足を休めました。その(🏁)へんのこと(💟)をすこしお(⌛)話ししてみ(💩)れば、(🏯)近(jìn )江(👪)の(🔍)石山(🥤)は古い歴(lì )史(shǐ )の(🌕)あるところでして、国分(🛶)(fèn )山こ(💈)くぶやま(🔞)をうしろにし、湖(🍧)水のな(👵)がめも前にひらけていまして、(💈)大(🙀)きな巌石がんせ(🦋)きの間(🍏)に名(🦀)高(gā(➗)o )いお(🏨)寺(sì(🙇) )が建(🙋)ててあるのです。茶丈(📆)(zhàng )とは、(🗳)このお寺(😰)(sì )の門前にありま(😏)して、(🤺)以前には参(cān )詣さんけい(😴)に集(💑)(jí(🔖) )まっ(🤬)て来る諸国の人たちのた(🛥)め(🎁)お茶(♓)の接(🖇)待をし(📛)たところ(🙄)だ(🌺)そうで(🎂)すが、(👽)わ(😊)たしが行(🍝)った時分は(🔷)もうお(⬆)茶(🤟)の接待も(🌘)すたれて、ただ大きな古い茶(chá )がま(😡)だけが残っていま(🎡)した。
それから、小(xiǎo )学校の事(🚦)務員(yuá(🖊)n )となって(🤼)、それ(⭐)が最(🎼)後かと(🗾)思い(📿)ました(💗)ら、いや活版職(zhí )工とな(👧)っ(🆕)たので(🌟)した。活(huó )版職工(gōng )となって(🏘)、それから(📠)こんどは古(gǔ )着(🍱)商となりまし(🆕)た。
その人を仙(😇)台(🎉)(tá(🚅)i )から(🎊)連(lián )れて(🕔)来て、はじ(🥔)めて用が(🛴)足(👖)りた(🏳)と(💍)いうことで(⏳)し(💸)た。そんな漁師(shī )ことばの通弁(biàn )をだれが(🔯)つとめた(🤕)かと言い(👖)ますに、そ(🏞)の耳(ěr )のい(💭)い人はもはや三(🙇)十(shí(🌲) )年近(😛)くも(💗)仙台地(dì(🤺) )方に住(zhù )む(👈)外国(guó )の宣教(jiāo )師(shī )でした。ローマ旧(jiù )教(jiā(Ⓜ)o )を(🛹)ひろめに日本へ渡って(⛩)来た(🏝)人(😗)で、ジャッキ(⏹)という名前(📟)のフ(🃏)ランス人(ré(➰)n )で(🥕)し(🧤)た。このジャ(👋)ッキ(🐱)先生(🐌)、ギリシ(🤱)ア語の知識もあって、学問(🧣)の(🍠)あ(🚓)る坊(🧟)さんでしたが(✊)、年百年じ(🎲)ゅう、(🔦)同じような黒(🌉)いぼうし(🥛)をかぶ(🎭)り、黒い服を着(🦉)て、なりにも(🍕)ふりにもかまわ(🎙)ずに(🌳)荒(🔪)浜(bāng )のほうまで(🔷)宗旨しゅうしをひろめに行く(♐)うちに、そ(🈳)ん(🌰)な漁師ことばの通弁(biàn )が(😠)つとまるほど、い(🚂)い耳(ěr )を持つ(🤘)ようにな(🧙)ったので(🔩)す。
人(🍓)の一(yī )生はふしぎなものですね。来(👗)助(😐)老人(ré(📴)n )のよ(📪)うな刀鍛冶(🆗)(yě )が近江(jiāng )の片(🏛)いなかに埋(🕧)もれぎりにな(😎)って(⬜)しまわないで、また東京(jīng )に出る日を(🦀)迎えような(👧)ぞ(🕠)とは、老人自(📣)(zì )身(shē(🤴)n )ですら夢(mèng )にも思わなかった(💨)ことでしょう。日(rì )清(🚩)戦争が来て(🍶)みると、(📆)来助老人のような(🎊)人の腕の役に立(🈺)(lì )つ時がもう一度(♎)(dù )来(⏰)た(🎪)のです。ちょう(🕋)どわたしは、東京湯島ゆしまのほうにいて、郷里くに(👸)から上(🛄)(shàng )京した母と(💈)とも(🔅)に小さな(🚆)家を借(jiè )りている時(shí(🐄) )でした。ある日、来助老(⛺)人がその湯(tā(🛐)ng )島(dǎo )の家(jiā )へたずね(✂)て来てく(👬)れまして、(📠)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025