4(🚏)むろ(🐂)ん彼は(♟)、仲弓の問(🕸)題(🅱)(tí )に(🐟)か(😑)かわ(🐹)りなく(🚎)、(📷)これ(🥌)までにもその点に力を入れて門(mén )人た(🐚)ちを教(🔗)育(yù )して来たので(🕘)ある。彼がつ(🔁)とめて「利(lì )」について語ることを避け(🏍)、(🚿)たまた(🐱)まそれを語(💸)る(💮)ことがあ(🧗)っても、(🍸)常に天(👤)命とか、仁(rén )と(🤧)かい(👓)うよう(👪)な(🕤)ことと結(jié )び(🥔)つけて話(🦑)すよう(🎙)に注(👲)意し(🔛)て来(lá(🎱)i )た(⛺)のも、そのためである。ま(🌅)た彼(🚏)は、機会(🔮)あるごと(🎀)に、門人達の我(wǒ(🥊) )執(zhí(🦆) )を戒(🤤)めた(🐹)。そして、「5自己(jǐ )の(🎳)意見にこ(🤼)だわっ(🌰)て、無理(lǐ )強い(🕍)に事を行(✔)った(🚼)り、禁止した(😊)りするのは君子の道(🔘)でな(📙)い。君子の行動を律する(♉)ものは、たゞ正義(yì )あるのみ(➰)だ。」と説き、6彼(bǐ )自(⛄)身(🈁)、細(😤)心の注意(🎅)を(❔)払って、臆断を去り、執(🤑)着(zhe )を絶ち、(🍌)固(🥘)陋を矯(📕)ため、他と(🎓)の対立に(🤺)陥らぬよ(⚓)う(🤔)につと(🎍)めて(🥓)来(💵)たものであ(🐇)る。
2(⌚) (🙂)仲弓仁(rén )を問う。子曰く、門を(🔒)出(🔑)(chū(🔂) )でては大賓に見(🤳)ゆ(📟)るが(🏘)如くし、民を使うには大(dà )祭(😐)に承くるが如(rú )くせよ(📟)。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(🤒)に在り(🎑)ても怨なく、家に在りても(🎷)怨(👬)な(💑)か(🚸)らんと。仲弓(🧖)曰く、雍不(🥉)敏なり(🛅)と雖(🥅)も、請(qǐng )う斯(sī )の語を事とせんと(👝)((🈲)顔淵篇(🍞)(piān ))(🧓)
孟(🥧)懿(🦒)(yì )子の父は孟釐(lí )子(🚬)(zǐ(😧) )もうきしといっ(👼)て、すぐれた人物であり、そ(💆)の臨終に(🎈)は、懿子を枕(🀄)辺に(🚚)呼んで、そのこ(🚗)ろま(👪)だ(🥒)一(yī )青(🔭)年に過(😽)ぎなかった孔(🍻)子の人(rén )物を讃(zàn )え、(🔁)自分の(🎍)死後に(💫)は(💹)、(✖)かな(⏳)らず孔子(📐)に師事(📪)するよ(💸)うに言い(🏓)のこ(💎)した。懿子は、父の遺(🎒)言にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑な(🍇)んぐうけいしゅくとともに、孔(kǒ(💾)ng )子に礼を学(xué )ん(🛹)で来(🛍)たの(✌)で(📢)ある(🐊)が、彼(😥)の学問(🔋)の態度には、(🙍)少しも真面目さ(🕶)がなかった(🆘)。彼が(🐶)孝の道(🎧)を孔子(💮)(zǐ )に(🔮)たずねたのも、父に対す(🎠)る思慕の念か(🛀)ら(🍴)と(🎎)いうよりは(🍔)、その祭祀を荘(🖋)厳(🔜)にして、自分の権(quán )勢(🔞)を誇(kuā )示し(🚣)た(👧)い底意からだ(🐎)った、と想像(xiàng )されている。
孔(🎨)子の口ぶりには(🤶)、子(🏥)桑(sāng )伯(bó )子と仲(zhòng )弓(🍭)(gō(🚈)ng )とを結び(🍃)つけ(🎗)て(👰)考え(🏾)て(🌁)見ようとする気(🥥)ぶ(⛺)り(🚒)さえなかった。仲弓(🔋)は(🎋)一寸あて(🌬)がはずれた。そこで、彼は(📌)ふみこんで訊ね(😃)た。
彼が孔(⛺)子(zǐ(👰) )を送り届けたあと、すぐその足(⛹)で孟(mè(🏜)ng )懿子(zǐ(🔟) )を訪ね(👩)た(🌴)のはい(🔓)うまでもない。そし(🕕)て、(🎥)もし孟懿子(🍟)が(❤)、自己の権(🎹)(quán )勢を誇(🍐)示するためでなく、真に死者の霊に(🆒)奉(🚜)仕(shì )したい一心から、祭典(🎲)を(🗼)行おうとし(⛴)ていたの(🐄)だったら、樊(👹)遅のこの訪(fǎng )問(👙)は、彼(📜)に(🛺)とって、すばら(👱)しい意義(yì )をもつことに(🍤)なったに相違な(🆚)い。しかし、そのことに(🧙)つい(🏆)て(🍩)は、記(jì )録はわれわれ(🐮)に(🎓)何事(🐭)も(🍕)告げてはいない。
「(🙎)比(bǐ(👒) )類のない徳を身に(⤵)体して(🎊)いな(🍣)がら(🌿)、(👳)国の乱れるのを傍(bà(🍍)ng )観(🥠)しているの(🍾)は(👨)、果し(🤸)て仁(rén )の道(dào )に叶(yè(👃) )いましょうか。」
「全(quán )く(🦕)惜(🌴)しい(🛡)ではございませ(🚘)んか、こうし(🌪)て田圃(pǔ )に仂(🤢)かせ(🆙)て置(👺)くのは。」(✂)
「3むずかしいのは温顔を(🚮)以て父母に仕える(🐏)ことだ。現に代(dài )って仕(shì )事(🍍)(shì )に骨を(🔝)折(🕞)ったり、御(yù )馳走がある(💤)とそれ(🥛)を親にすすめたりす(💲)るだけ(⛎)で(💅)は、孝行だとは(✡)云えない。」
孟(😅)(mè(👷)ng )懿(🍛)(yì )子(🎻)の父(fù(⬅) )は(💈)孟釐子(zǐ )も(🏬)うきしといって、すぐれた人物(🐙)(wù(😐) )であり、その臨終(➰)(zhōng )には、(🚳)懿(🕠)子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼ん(🗳)で、そのころまだ一青(🎻)(qīng )年に過ぎなかった孔(kǒng )子(zǐ )の人(🛫)物を讃え(⏬)、自分(🤓)の死(sǐ )後には、かなら(🏁)ず孔(kǒng )子に師事する(🖼)ように言(yán )いのこした。懿子は、父の遺(🌐)言にしたがって、それ以来、弟の南(🥝)宮(gōng )敬(jìng )淑(shū )なん(😠)ぐうけいし(🗃)ゅくと(➰)とも(🦃)に、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼(🤢)(bǐ )の学問の態度(👹)には、(➰)少(📧)(shǎo )しも真面目さがなか(📮)った。彼が(🕌)孝(xiào )の道を孔子に(🔌)たずね(🥨)たのも(🐄)、父に対する(✊)思(sī )慕の念からというよりは、(🗃)その祭(🥇)祀を荘(🐒)厳に(💺)して、自分の(✂)権勢を誇示し(🏫)たい底(🦓)意(yì )からだっ(🎐)た、と想(❎)像されてい(🚆)る。
「もっと(🆖)思い切っ(🦂)て、自分の心を掘(🎤)り下げて見なさ(🎒)い。」
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