そ(🐔)の道(⛰)に(👜)つ(🐀)いて南(nán )へさして行(🌧)(há(🔍)ng )くと、(🉑)臼田の(🛎)町へ出る。臼田に稲荷(🛋)山い(🌷)な(🏀)りやま公(👄)園と(🥪)いうとこ(🙈)ろが(🤦)あって、公園前の橋のたも(❣)と(😡)あたり(❓)か(🦈)ら望(wàng )ん(🕕)だ千(qiān )曲川のながめは実にいい。あれから(🥛)八(🕤)つが岳(👓)た(🦎)け(💪)山脈のふもとへかけて、南佐久の(🕷)谷が目の前にひ(⏮)らけています。千曲(🥋)川はそ(📙)の谷(🏒)を流れる大河で、岸(🏬)に住(zhù )む人(rén )たちの(🥩)風(👡)俗(sú )や(🔑)ことばのなまり(🎮)も(🔪)川(🦏)下(🎾)とはいくらか違う(🥌)ようで(🔷)す。岸をさか(🕹)の(🌕)ぼるにつれて、馬(🦈)流まながしあたりからは、さ(🚿)すがの大(📠)河も谿流けいりゅ(💲)うの(🏇)勢いに変(biàn )るのですが、川の中(🗺)心が右岸の(🌺)ほうへひどくかしいでいる(㊗)ために、左(🍕)岸には(🎧)川底(dǐ )があらわれ、砂(🕚)(shā )は盛り上がり、川上から押し流された大石が埋(👈)(mái )まって、(🏺)とこ(🌜)ろどこ(♐)ろにかわやなぎ(🎱)、あ(🔅)しのく(🚎)さむらな(🚚)ど(✈)が茂って(🍅)い(🚁)ます。右岸(🕙)に見られるのは、かえ(🏦)で、かば、なら、うるしの類(lèi )です。甲(⛓)州街(⛏)道はそのかげにあるの(📘)です。しんぼうのいい越後えちごの商人は昔か(📱)らそこを往復(🔟)したと聞(wén )きます(⚓)。直(zhí )江津な(⛲)お(⌚)えつから来る(🏋)塩ざ(🙅)かなの荷がそん(🤝)な山地まで深入りしたのも、も(👕)っぱらそ(🔚)の街道を千(qiān )曲(⏪)川に(😮)ついて(🤟)、さかのぼったもの(🕞)だそうです。
ひどい(⛪)も(🦂)のですね。はげ(🔑)しい(👉)風と、砂と(🌴)、やけ石の(🖕)間(jiā(🎨)n )のような火(huǒ(📲) )山のすそにも、住めば(👟)住まわれる(🎾)よう(🙅)になりま(⛹)すね(❇)。まあ、その地大(🏸)(dà )根の味をかみあてたころから(😴)、(㊗)わたし(💩)の小諸時代(📍)がほんとう(🚦)に(😲)始(shǐ )まったと言ってもいいので(🔐)すよ。
そ(🥉)んなことを半(⛏)分ひとりごとのよう(🏟)にしながら、白(🍁)鞘しらさや(🐐)をぬいて見せまし(🎅)た。にお(🏳)いと言っていいか、ひび(👍)きと言っ(🌁)ていいか、わ(💆)たしに(🖱)は(⛔)そ(🎻)の刀を(🕍)形容す(🍻)ることも(🥞)できませ(🛸)んが、(➡)見てい(🕟)るうちに(📱)こちらの心が澄(ché(🐷)ng )んでくるような作(zuò )で(🏼)、ことに(👥)力をこめ(🗜)て鍛えてあるそ(🧥)の刀の重(🚚)さ(💉)に(😜)はおどろかされ(📎)まし(🤟)た。来助老人はその(👖)年にな(🍔)っ(🐌)ても、(📱)物を(🎖)学ぶ心の衰えない人とみ(🏤)え、刀(❣)鍛(duàn )冶(🍨)とは言い(🐔)ながら『輿(yú )地(dì )志略(luè )よちし(🎧)り(🎊)ゃく』(🌊)の(➿)よ(😙)うな(🅿)地(dì )理(🥞)書(shū(🚚) )をそば(🙀)に置いて、世(🎮)界のことを(😯)知ろうとしていると(🐲)ころ(🌭)もあり(🕘)まし(🤔)た。老(lǎo )年(nián )になっ(🌽)てもこ(🌌)んな人もある(🕙)かと、そうわたしは思いま(🐱)した(🌚)。
わ(👑)が家(🈶)の墓地は村の裏(lǐ )側に(🌅)ある古(🏖)い丘の上(shàng )で(🙅)、永昌寺え(🤓)いしょう(🦍)じというお寺の境(jìng )内につづ(🎼)いた(🕴)ところにあります(✨)。すぎの木(mù )立(👟)(lì )ちの(🌟)間から、(⛸)浅い(😮)谷(🙈)(gǔ )の向こう(🏺)に木曾らしい石(🦇)(shí )をのせ(🕟)た人(rén )家(🔕)(jiā )の板(♉)屋根(🧖)、(🎣)色づ(😔)いた柿(😽)かきのこ(🍟)ずえなぞが見える(📿)とこ(😩)ろです。大黒屋だいこく(🛫)や(🗂)と(🌌)か、八幡屋やわたや(🕚)とか、その他(🦖)いろい(🔄)ろ(🕗)な屋号のつい(📹)た(🍎)家(🤾)々の(👵)こけむしたお墓が並んだ(🍋)わき(🍃)を通(🔶)って、す(🏦)ぎ(⛏)の(🎡)枯(⛲)(kū )れ葉の(🗽)落ちているしめ(🅾)っ(💕)た土(🤯)をふんで行く(🏠)だけ(🎷)で(💩)も、なんと(🚬)なく心の改まっ(🔆)てく(🛢)るよう(✝)なところです。その墓地の突(tū )きあたりに、どまんじゅうの(👵)かたちに小高(🕗)く土を盛りあげ、青々とした芝草の色もむかしを(🏨)語り顔(🐬)な(🦒)のが、父(fù )の長(🌂)く眠(🐚)ってい(🐤)る場(👲)(chǎng )所でし(🏽)た。永(🗄)昌寺(sì )の(🌕)本(🎅)(běn )堂で母の葬儀をすま(🛅)せたあと、遺骨は父の墓のわきに(🅾)うずめま(🕯)したから、(😔)同じかたちのものが二つそこに並び(👪)ました。
一(yī )〇 (🎮)木(mù )曾(🍻)のはえ
そ(⛓)れもそ(👠)のはずです(🏼)。あれはただの俗謡でもなくて、古(🧛)(gǔ )い歴史のある朝(cháo )鮮征伐(✊)の(🈵)おり(🦆)の凱(😸)(kǎi )旋がいせん(🌪)の曲(qǔ )だと聞(💖)き(📸)ます。お(🥌)そらく、昔の仙台武(✍)士(shì(📌) )は(🈸)軍いくさの旅から(🦃)帰って(🏑)来て、たがいに祝(🥥)い(♟)の酒(👈)をく(🗂)みか(🧕)わし、手拍(🌷)子で(🍊)も(🏙)打ちな(🥘)がら、心ゆくばかりあの歌を(🍧)合(hé )唱したもの(🍄)であ(📏)りましたろう。陣(😱)中の着物も解き、重い刀(dāo )もわきに置いて、ふたた(👱)び妻子に迎え(♎)られた(📟)時のよ(🐮)ろこびは、いくら歌っても歌(🅱)い(🎉)つくせないようなも(🈁)のであ(💷)りまし(🏽)たろう。
その時、こんな話も出ました。刀というものは五(wǔ )百年(👩)(niá(🥢)n )も六百(bǎ(🥡)i )年(⚓)(niá(😅)n )もの間(🚷)に名高い刀(🌑)鍛(🕷)冶(yě )が(💾)出て鍛(duàn )え方をきわめつくしてあ(😫)りますか(🔍)ら、い(🕘)くら(🙎)後(hòu )のちの代(📳)よのものが工夫(🖌)をこら(✈)した(🚷)つもりでも、どこかで昔の人(📺)にぶつかり(👲)ます。まったく(✨)昔の人の(🚸)考えておかない新しい意匠(🥌)(jiàng )で(🕓)、(🔌)これ(🔐)が(🍅)自(zì )分のものだ(🎚)と言えるような刀が、なか(🧛)なか打て(🙉)る(👇)ものではあり(🥠)ません、とさ。
(🤥)川(🌓)上(🚡)を見てきたかわずは、いろいろと土(tǔ )地(dì )の馬の話を(⏹)も聞いてきてその(♌)ことを相手のかわずに語(yǔ(🐚) )り聞か(✍)せました。
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