二一(二二六)
「君(jun1 )子(zǐ )が行っ(🈴)て住めば、いつ(💹)までも(🌱)野(😤)蠻(má(🎒)n )なこ(🍫)と(👠)もあるまい(🥚)。」(🌼)
○ (🔰)堯は支那の歴史(😉)で知(zhī )られている(🌏)最初(🧑)の聖天子(🆑)。
○(🚮) 孔子が(🍌)昭(zhāo )公は礼を知つていると答(dá )えたのは(😃)、自分の国の君(jun1 )主のことを他国の役(👟)人の前で(🎻)そしるのが非礼(lǐ )で(🚔)あり、且つ忍びなか(👤)つたからであろ(🧘)う。しか(🔷)し、事(🚢)(shì )実(shí )を指(zhǐ(✏) )摘(🙁)(zhā(💢)i )されると(👕)、(📬)それを否(🗳)定もせず、また自(👼)己辯護(hù )も(😺)せず(🏁)、(❓)すべ(😨)てを自分(fè(🌚)n )の(🗼)不(bú )明(🌚)に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
「有能(néng )にして(🧚)無能な人(💫)に(🏈)教(🍒)えを乞い、多知にし(🧓)て少知の人にも(🕸)のをたずね、有(🌀)っ(🏡)ても無きが如く内に省(🤵)み、(🐜)充実していても(🕖)空虚なるが如く(📲)人(🚝)にへり(👴)下(🔟)り(🧦)、(💳)無法(fǎ )をいいかけられても相手になって曲直(zhí )を争わない(🐢)。そ(🚸)ういう(💒)ことの出(🌶)来(lá(🐪)i )た人がか(🥒)って私(🌷)の友人にあ(🚖)ったのだが。」(👁)
「何か一つ話して(🔙)やると、つぎからつ(🦑)ぎ(🌡)へと精(📵)進(jìn )して行(📡)くの(🍩)は囘か(🍆)いだ(🌦)けかな(📉)。」
子(🤡)貢が先(🍮)師にいった(❤)。――
色よく招く。
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