三(sān )十二(💼)
(⌛)温暖あたたかい雨(🎾)(yǔ(🕖) )が通過ぎた。その雨が来(📏)て一切(qiē )の(🕓)ものを濡ぬらす音は(🍂)、七年住(zhù )慣れた屋(😐)根の(🍹)下を離れ行く日の次(cì )第(dì(🥦) )に近づくことを岸本に思わせ(🍵)た。早くこの家を畳(dié )ま(🔇)ね(🤢)ば成ら(🐛)ぬ。新しい家(🌜)の(🦐)方(🌔)に節(jiē )子を隠さねば成らぬ。それらの用事が実に数限(🏉)りも(🌘)無く集っ(🐄)て来ている中で、一方には岸(àn )本(běn )は(🥤)日頃ひごろ親しい人達にそれとなく(🎳)別離わかれを告(😸)げて行(📊)(há(⏭)ng )き(👽)たいと思(sī )った(🎋)。出(🔸)来(📇)るだけ手紙も書きたいと思(sī )った(👓)。岸本はある(🗃)劇(🛥)場へと車を(🦒)急(jí(💳) )が(🐹)せた。彼はいそ(🔃)がしい(🙄)自(zì )分(⚫)(fèn )の身(✉)からだ(🀄)の中か(🔝)ら僅わずか(📗)の(👶)時(shí )を見つけて、せめ(㊙)てその時を芝居小屋の桟敷さじきの中に送って行こうとした。ある近代劇の(⛩)試演か(🌤)ら岸本の(🛶)知(zhī )るよ(🐄)うに成(ché(✒)ng )った二(èr )三(sā(🈲)n )の(🍘)俳優(🌄)が(🚗)そ(🌽)の舞(🥠)台(tái )に上る(🤫)時(shí )であ(👌)った(🕳)。前後に関係の(🍤)無(🦁)い旧(🥧)(jiù )ふる(🏫)い芝居(🍼)の一幕が開けた。人(🌥)形のよ(🏟)うに白(🅱)く塗った男の子役の顔が岸本(🧐)(běn )の眼に映(yìng )った。女の子にも(🚲)して見たいようなその長(⛅)い袖(xiù )そでや、あまえるように傾かし(😝)げたその首(🔏)(shǒu )や、哀れげに(🔢)子役(📈)らし(🍍)い(🍤)その科白(bái )廻せり(🍤)ふま(🏧)わしは、(🐿)悪戯い(🏠)たずら(📚)ざ(👭)かりの(💟)泉(⛷)太や繁とは似(🥅)てもつかないようなものばか(⛴)りであった。でも、岸本(🙋)は妙(🈶)(miào )に(㊙)心を誘(yòu )われ(🧙)た(➗)。彼の(🌎)胸の中(zhōng )は国(🛐)に残して(♟)置いて(🦕)行(háng )こうと(❣)する自分の(🚮)子供等のこ(🍯)とで満たされる(🦈)ように成った(🔎)。熱い涙(💣)がその(🦍)時絶間な(🏓)しに岸本の頬(🚏)(jiá )ほおを伝って流れて来た。彼は舞(🍛)台(🥧)の(🕗)方を見(jiàn )ている(🐙)こと(🍲)も出(chū )来なかった。座にも(🏚)耐(🕡)えられなかった。人を避(bì )け(🐢)て(🤗)長い(🛌)廊下(xià )へ出て(🐐)見ると(💧)、(👧)そこに(⛷)は幾(⛹)(jǐ(🚙) )つかの並(🍮)んだ薄(💐)暗い窓が(🐷)あ(👃)った。彼はその窓(chuāng )の一(yī )つの方へ行って(🤼)、激しく泣いた。
「あの『馬鹿』が(💤)出(chū )るようでなく(🥏)ッちゃ、元園(🍿)(yuán )町の先(🤣)生(♊)は好(🌕)い御(📚)心持に(🔥)御(🐨)酔(zuì )いなさらな(👸)い」と年嵩な(🖖)方の女(🦂)中(🖲)も一緒に成(♊)って笑(🦑)った(🔪)。
遠(🔆)い外(🤩)国(🔶)の旅―(💦)―どう(😴)やらこの(📭)沈滞の底(🚻)から自分(🐅)を救い(🏃)出(🥌)(chū )せそうな一筋の細(🛩)道が(〰)一層(🐄)ハッキリと岸(àn )本に見えて来た。何(hé(🍐) )よりも先(🦕)まず(👒)彼は力(🍊)を(🗡)掴つかもうと(🌕)した。あの情(qíng )人の夫を殺すつもりで(💎)過あや(🧤)まって情人(ré(🌾)n )を(🤡)殺し(🖲)てまでも(💈)猶(👔)(yóu )なおかつ(🚉)生(shēng )きる(🚜)こと(🖲)の出(🤦)来たと(🏦)い(🌮)う文(➗)(wé(✒)n )覚(😒)上人もんがくしょ(👻)うに(🎺)ん(😻)のような(✅)昔の坊さんの生涯(🙋)(yá )の不思議(yì )を考えた。そ(👤)こからもっと自己(🧞)を強くすることを学ぼうとした。一(🔨)歩ひ(👱)とあしも自(zì )分(fè(🥎)n )の国(⛩)(guó )から外へ踏出したことの無い岸(à(🕤)n )本(🤓)のようなものに取(qǔ )っては、遠い旅(🏗)の(⏪)思(sī )立ちは(🚮)なかなか容易(yì )でなかっ(🈶)た。七(🈷)年(🥅)ばか(💈)り暮(🐗)しつ(🏙)づけているう(👍)ちにまるで根が生(🆖)はえ(👹)てしまった(🍺)ような現(🖤)(xià(➡)n )在(🙁)の生(🔮)活を底(dǐ )から覆(fù(♍) )くつがえすと(💐)いうことも容易(🐹)ではなかった。節(💼)子や子供等をもっと安(ān )全な位置(🔥)に移(yí )し、留(🧟)(liú )守(🎻)中の(🔈)ことま(🛁)で(👦)も考(kǎo )えて置(🙀)いて、独ひとりで家庭を離れて行くというこ(📌)とも容易(⏰)ではなか(🕥)った(📹)。それを思う(🛥)と、岸(àn )本(běn )の額(🐖)か(🏊)らは(🥦)冷(🛥)い脂あぶらのよ(🌔)うな汗が涌(yǒng )わい(🙈)て(🐮)来(lái )た。
「泉(quán )ちゃん、(🏊)お出いで(🏁)」
「お前のお父さ(🎗)んが出(🗼)(chū(🏸) )て(🙏)いらっしゃるそう(🈯)だ」
岸本は家(⛲)(jiā )をさ(🥞)して歩いた。大川端おおかわばた(🖱)まで出ると(🏜)酒(💜)も(💳)醒(🏑)(xǐng )さめ(🌍)た(💧)。身に浸(jì(🦂)n )しみる(🌨)ような冷い(♿)河(🖲)風の刺激を感(🚌)じながら、少年(❣)の時分に恩人(rén )の田辺の家(✍)の方からよ(🌁)く歩(bù )き廻(⏯)(huí(🏤) )りに来た河岸かしを通って両国の橋の畔ほ(😛)とり(📹)に(💲)かかった。名(míng )高い往昔むかしの船(🌈)宿の(😀)名残なごり(🚓)を看板だけに留(🍴)とどめている家の側を(🃏)過ぎ(❔)て砂(🔐)揚場(😁)すなあ(🔴)げばのあるとこ(👨)ろ(🔘)へ出た。神田川の方からゆるく流(liú )れて来(lái )る(🦖)黒ずんだ(👢)水が岸本の眼(yǎn )に(🏗)映(yìng )った。その水が(🐎)隅田川に落(💦)合うあ(🎰)たりの岸(📙)近(jìn )く(〰)には(🥕)都鳥も群れ集って浮(🦓)いて(💣)いた。ふと(🤢)岸(àn )本はその砂揚場(chǎng )の(🚫)近くで遭(🚾)遇でっく(📣)わした出(🌛)(chū )来事を思い出した。妊娠し(🏈)た(🦂)若(💜)(ruò )い女(nǚ )の死体(tǐ )がその(🌟)辺(🏷)へ流(liú )れ(🏕)着い(💝)たこと(🥀)を思出(chū(🐺) )した。曾か(🍝)つて検(📈)屍けん(👬)し(🚍)の後(hòu )の湿(shī )っ(🕤)た(🏁)砂(😘)なぞを眺めた彼自身にも勝まさって、一層(🖤)よく岸(💬)本(bě(📙)n )は(🍼)その水(shuǐ )辺(fǎn )の悲劇(jù )の(👒)意味を読むことが出(⚾)来た。その(🕉)心持から、(🛐)彼は(🎨)言いあらわし(🥒)難い(✉)恐(🏑)(kǒng )怖(bù )を誘(😇)わ(🚬)れた。
「叔父さんはさ(☕)ぞ嬉(xī )し(🍅)いでしょうねえ――」(⚓)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025