と答えた(😬)。
(🕳)彼(bǐ(👝) )が孔子を(🎿)送(😤)り届(🤷)けたあと、(🛷)すぐその足で(⤵)孟懿子を訪ね(🗜)たのはいうま(🔧)でもな(⏭)い。そして、も(👤)し孟懿子(👑)が、自己(🐠)の権(🌟)勢(shì )を誇示(🍜)す(👥)る(🐩)ため(🏄)でなく、真に死者の霊に奉仕したい一(yī )心から(⏱)、祭典を(📠)行お(📄)うとして(🥅)いたの(➗)だったら(🏣)、樊(👓)遅(chí(👢) )の(🍬)この(🐦)訪(fǎng )問は、彼(bǐ )にとって、すば(🍿)らしい意義をも(🆎)つことになったに相違(😅)ない(🤛)。しかし(🦕)、そのことについては、記録は(🕚)われわれに(🚁)何(hé )事も告げては(🐄)いない。
「たし(🌖)かに(🐥)そうかな(🍟)。」
(小(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨(⛄)(yuàn )むの(🎯)も(📧)、また嫉妬心を起すのも、結(🏰)局(🍰)は自分だけがよく思(sī(🤓) )わ(🗳)れ、(🚓)自分だけが愛(👣)されたいからだ。悪(è )の根元は(🚗)何と(🐡)いっても自分を愛し(🐻)過(guò )ぎる(🚙)こと(💴)にある。この根本悪に眼を覚(㊗)まさ(💋)せない限り、彼等はどうにもな(🏾)る(🕘)もので(🅰)はない(✨)。)
((🥕)最(zuì )善の策(cè(🐧) )が見(jiàn )つからなけ(🏝)れば、(🈷)次(🦆)(cì(🦀) )善(shàn )を選ぶより仕方(fā(😲)ng )が(🚏)ない。)
その(👁)瞬(shùn )間、彼はちらと自分(❎)の眼の(🕗)前(qián )にある光が横切るように感じた(👲)。孔子の眼の光である。湖のよ(🐷)うな静(Ⓜ)(jì(💥)ng )かな、し(😄)かもかす(🔺)かに微笑を(👆)含(🐐)んだ孔子(📯)の(🚍)眼のか(🗃)がや(👧)きである。彼は、ふと何(🙌)か思い(🧑)当(dāng )ることでもあったように立上った。
「そうか。お前達(🍭)(dá )も(💦)そう信ずるのか。それで私も(👽)安心(xīn )じ(🏖)ゃ。」
などと(💎)放言(yá(🥇)n )した(🈸)。
「決してお世(shì )辞(👜)は(🍮)申しません。」
樊遅は(👬)、案外平(👫)凡(🎐)だという感(👐)じが(🌂)し(📂)て、(💰)こんなことなら、あん(💛)なに考える(🤔)のではな(🏹)かっ(🔀)た、と思った(🏑)。
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