しか(🗞)し、(❄)こ(🍵)れは亡(wáng )なき(🛑)水(🎩)戸(🕑)の御隠居を師父(fù )と仰(yǎng )ぐ人たちが、(🥤)従二位大納言じゅにいだいな(🚹)ごんの(😲)旗を押(📻)し立て、その遺(🎉)志(zhì(🎞) )を奉(⚾)じて動(dòng )く意(yì(💗) )味(✝)(wèi )のものであった(🍰)こと(🚍)を忘れては(🏴)な(🐧)らない。九(⬆)百余(yú )人か(🚏)ら成る一団(🤲)のう(🚮)ち、水(😨)戸(📇)の精(jīng )鋭をあ(🔙)つ(🥫)めたと(🎅)言(🚹)(yán )わるる筑波(bō )組(zǔ )は三百(bǎi )余名で、他(🌝)の(🚖)六百余名(mí(🕒)ng )は(🥓)常(cháng )陸ひたち下野しもつけ地方(🕌)(fāng )の百姓であっ(🤩)た(🛷)。中に(🚟)はまた、京都(🚃)方(fāng )面から応(yīng )援に来(🤼)た(💿)志士(shì(🎂) )もま(🐬)じり、数(shù(🗒) )名の婦人も加わっていた。二(èr )名の医(🎻)者(🚣)まで(🚿)いた。その堅(🦀)(jiā(🖐)n )い結び付きは、実際の戦闘力を(🌨)有するものから、兵(bī(🌼)ng )糧方(🆚)ひょ(📞)うろうかた(📘)、賄方まかない(🔭)かた、雑兵ぞうひょう、歩人ぶ(🚫)にん等(✋)を(🏢)入(rù )れると、千(🍳)人(rén )以上の人を動(dò(👵)ng )かした。軍馬百五十(🈚)頭、それ(🍴)に(📻)たくさん(👹)な小(xiǎo )荷(🤵)駄こに(😱)だを(⚓)従えた。陣太鼓と(😜)旗(qí )十(🚡)(shí )三、四(sì )本を用(yòng )意した。これは(🛃)ただの落(luò )ち武者(zhě )の群れでは(🛣)ない(😄)。そ(💗)の(🔦)行動は尊攘(rǎ(💮)ng )の意(🚲)(yì )志(🚤)の表示(shì(🐚) )である。さてこそ幕(mù )府方を狼狽(📘)ろうばいせし(🎇)めた(🈳)のであ(🎟)る(🙉)。
「(👎)何か考(kǎo )え(🦀)があると(⛲)見えて、(🚷)わた(👽)しの方へもなんと(🏏)も(🍾)言って来ない(🗓)。これ(➿)が普通の場合なら(🖋)、(🤖)浪士なぞは泊(🎫)めちゃな(⛑)らないなんて、沙汰(🥡)のあるところですがね。」
この砥沢口(❇)(kǒu )の戦(🏸)闘(🎞)には(🥏)、浪士側(cè )では十(🧛)七(🎩)人ほど討(🌦)死うちじに(😖)した。百人(🍹)あま(🚿)りの(🔰)鉄砲疵きず鎗疵(cī(🍪) )なぞ(🥣)の手負い(🍔)を出し(🚥)た。主将耕(🐸)雲斎(zhāi )も戦い疲(🚖)れたが、(💞)また味方のも(📉)の(🤮)一同(tóng )を樋橋(qiá(🕟)o )に呼び集(jí(👯) )めるほど元気づいた。湊(🔰)みなと出(chū )発以来、婦人の身(shē(✨)n )でず(👴)っ(⏸)と陣(zhèn )中(🧚)にある大納言だい(🏳)なごんの簾中(🔼)れんちゅうも無事、(🥋)山(shān )国親子(🈸)も無(🎿)事、(🧕)筑波(📈)つくば組の稲右衛(wèi )門(📻)、(👖)小四郎、皆無事だ。一同は手分け(💴)をして(🕌)高島(dǎo )陣地その(🎤)他を(👱)松明(míng )たいまつで改めた。そこ(😨)の砦とりで(🍺)、こ(💾)この(🐂)胸(📆)壁(bì )の跡(🐼)には、打ち捨(shě )ててある(♐)兜か(🚓)ぶとや小銃(📞)や鎗や(👫)脇差わきざ(⌛)しや(⬜)、それから床几しょうぎ陣(zhèn )羽(yǔ )織じん(🔢)ばおり(🍊)などの間に、目もあてられないような敵味(🔭)(wèi )方の戦死者が横(📌)たわっ(🏿)ている。生臭(chòu )な(💄)ま(🍍)ぐさい血(🌌)の(⛑)臭気においはひしひしと迫って来(lá(🚌)i )る夜の空(kōng )気に(🚒)まじ(🚋)って一(yī )同(tóng )の鼻(bí )をつい(📰)た。
この長逗(dòu )留(🐺)の(📟)中(➖)で、わ(🕝)ずかに旅の半(bàn )蔵を慰め(🔑)たのは、国(🚭)の方(fāng )へ(👒)求めて行きた(😷)いものもあるか(🤜)と思って本屋をあさっ(🛥)たり、(🔬)江戸(🚁)にある平(🍅)田同門の(📝)知人を訪たずねた(⚾)り(🍰)、時には平田家を訪(🥫)ねて(🐛)そ(🎵)こに留守(shǒ(🌔)u )居する(🐐)師鉄胤かね(🤩)た(🐌)ね(🛁)の家族(👝)(zú(🎵) )を見舞(🦓)(wǔ )ったりする(🏤)ことであ(🔚)った。しか(🕍)しそれに(👯)も増(zē(〽)ng )して彼が心(📠)を引(yǐ(💏)n )かれ(㊗)たのは多(🎟)吉(jí(〰) )夫(fū(🌥) )婦(💕)で、わ(🏜)けてもかみさん(🤡)の(🖊)お隅(👒)のよう(🏳)な目の光(📅)(guāng )った人を見つけたこ(🕠)とであっ(🆔)た。
この浪(🏾)士の(🥡)中(zhōng )には、(😭)藤田小(💭)四郎(🖨)ふ(🎑)じたこしろうもいた。亡き(🧛)御(yù )隠(🏗)居を(🙋)動(😨)か(🔻)し(💡)て尊攘の説を主(zhǔ )唱した藤(💰)田(🧟)東(👮)(dōng )湖とうこがこの世(shì )を去って(🔶)から、そ(😷)の子の小四(🙍)郎が実行運(🚒)動に参加(jiā )するま(🚻)でに(❓)は十一年(🍞)の月日(🎾)がたった。衆に先(💪)んじて郷(🌾)校(🥀)(xià(💙)o )の子(zǐ )弟を説き、先輩稲右衛門を説き(😱)、日光参拝と(🚳)唱えて最初(chū )から下(📐)野国(guó(🤼) )大(dà )平山し(🏻)もつけ(🧡)のく(🍕)におおひら(🆘)やまにこもったのも小四郎(🐃)であった(🖐)。水(📚)戸の家(🔐)老職を(🎴)父とする彼もま(🙎)た、四人の統(tǒ(👳)ng )率者(zhě )より成(📣)る(🏅)最高(gāo )幹(🐁)(gà(🚔)n )部の一人(rén )たることを(📡)失わなかっ(⛅)た。
「念(niàn )のためにう(➕)かがいま(👢)すが、伊那(nà )の平田御(🚂)門(mén )人は『古史伝』の発(➰)(fā )行(háng )を企てているように聞いて(📩)います。あれは何巻まで行ったでしょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025