孔子は(🛁)、陽(⌛)貨も言(yán )葉だ(🕐)けでは(🥁)、(🌫)なかな(🍙)か(🚨)立(😥)派な(🗯)こ(🏤)とを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と(📈)思(sī )った。で即座(zuò )に、
((👧)礼にそむくわ(🎸)けには行か(💥)な(🚧)い。しかし、無(wú )道の人(🚫)に招かれて、たとい一日(rì )たりと(😩)もこれを(🤘)相(💲)たすけるのは(🐪)士の道でな(🤱)い。況んや策(cè(🥑) )を(🐢)以て乗(chéng )じられ(🍻)るに(🚡)於てをや[#(💑)「於て(🏴)を(💃)や(🖊)」は底(📎)(dǐ )本で(😷)は「(📚)於(🐫)(yú(🦎) )ておや」(🏘)]であ(🏃)る(🎷)。)
1 子曰く(🦄)、学んで思わずば則ち罔(🍊)(くら)し。思うて学ば(🎐)ずば則ち(👸)殆(✋)(あやう)(🦍)し(🐓)と。(爲(🛒)政(〰)篇(piān ))
「如何(hé )にも、それは知(🗼)(zhī )者とは(🔂)云え(🥥)ませぬ。」
「もっと思い切って、自分(fè(🎼)n )の(📙)心(xīn )を掘(jué )り(🏙)下げて見(jià(🥉)n )なさ(💆)い。」
「2現今(🎻)では、親を(🤽)養ってさえ居(jū )れば、それを孝行だ(📯)と(🌻)いっ(🚁)ているようだが(🎞)、お互(🐙)い犬や(⛳)馬(❕)まで(🍏)も養っている(🖲)ではないか。孝(xiào )行に(🛄)は(🚈)敬うやまいの心が大切だ。も(🥉)しそ(🏊)れ(🧙)がなかっ(🔠)たら、犬馬(😏)を養うのと(🥀)何(🉑)のえらぶところもない。」
(最善の(🚟)策が見つからなければ(😿)、次善を選(🤩)ぶより仕方がない。)
と、もう一(yī )度彼は首を(🖍)ひねっ(🍿)た(💁)。そし(🚞)て最(🆘)後に次の(🚉)言葉を思い起した。
――陽(🌇)貨篇(piān )――
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