子、魯の大(🥣)師(🐘)(shī )に楽(😖)(lè )がくを語つ(😣)げて(🙎)曰(🤕)く(🌎)、楽(lè )は(🕥)其れ知(🤠)る(🚿)べきなり。始(🤘)めて(😸)作おこすと(💗)き翕如きゅうじょ(🤝)たり。之を従(💸)はなてば純如(rú(🛫) )たり。※(🌨)(「激」の「さんず(🏟)い」(㊙)に(🗝)代えて(⛵)「(🗺)白」、第(👞)(dì )3水(🍦)準1-88-68)如きょうじ(🥨)ょ[#ルビの「(🔂)きょうじょ」は底本では「きよよじょ」(😄)]たり(🚰)。繹(yì )如え(🥧)きじょたり。以(yǐ )て(🍌)成(chéng )る(👞)と。
「そ(🏪)れにしまし(🎪)ても……」
「音(🛎)楽(🐕)の世(shì )界は一如(rú )の世界(🎴)じゃ。そこ(✏)では(😪)、いさ(🈹)さかの対立意識(shí )も(🤞)許(👹)(xǔ )さ(🗄)れない。先(😲)(xiā(🔹)n )ず一(🏼)人々々の楽(lè )手(🛩)(shǒ(🈹)u )の心と手(🌩)と楽(lè )器とが一如になり、楽(🚖)手(💈)と(🛷)楽手(🎦)(shǒu )とが一如(🖖)になり(🧛)、(🛳)更に(🕞)楽手と聴衆とが(🐕)一如になって、翕如きゅうじ(😩)ょとして一(🍹)つ(😵)の機をねら(🍄)う。これ(📰)が未(🏹)発の音楽(✔)じゃ。この翕如(🐰)(rú )たる一如(rú )の世(🌶)(shì )界が、機(jī )到っておの(📿)ずから振(zhèn )動を始めると、(👺)純如(🎸)と(🤖)して濁りのな(🌤)い音波(bō )が人々の耳(ěr )朶(➰)を(🐨)打つ(🚸)。その音はただ一つである。ただ一つで(♎)あ(🕞)る(😁)が(😦)、その中(🥓)には金(jīn )音(🚞)も(🏧)あり(🈂)、石(🐋)(shí )音も(📠)あ(🍝)り、それらは(🏣)厳に独自(zì )の音色を保(bǎo )って、(👬)決(jué )しておたが(🚓)いに(🥔)殺しあ(🥎)うことがない。※(「(🎤)激」の「さん(💪)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(🤝)を守りつつ、し(🎖)かもただ一(💫)つの流れに合するの(✏)じゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低(dī )、(🍊)強弱、緩急(jí )、(🎠)さまざまの変化を見せる(🤖)ので(🎻)ある(🎬)が、その(♉)間、厘毫(😸)りんご(💯)うの隙もなく(😠)、繹如えき(🎺)じょとして(😷)続(xù(🧔) )い(🏁)て行く。そ(🥑)こ(🎿)に時間的(⛵)な一如の世(shì )界があり、永遠(yuǎn )と(🌇)一瞬との一(🦊)致(📄)が見出される。ま(💷)ことの音(yīn )楽という(🕣)ものは、こうしたも(🏳)の(🦉)じ(💊)ゃ。聴(🧑)く(🕝)とか(♈)聴か(😝)せるとか(👠)の世界ではない(😋)。ま(🐺)して、自(zì )分の腕(💈)と他(🧓)人(rén )の腕を比べたり(🍣)、音楽のわかる者とわからぬ者とを(📅)差(🐿)(chà )別(🤟)(bié )したりするよ(🍬)うな世(🔓)界(jiè )とは(🌎)、似(sì )ても似(sì(🚐) )つかぬ世(🧔)(shì )界なのじゃ。」
2 子(zǐ )游、孝を(🍙)問う。子(💎)曰(🍧)(yuē(🗑) )く(🐣)、今(jīn )の孝は、是(🕡)(shì )れ能く養うを(🚿)謂(wè(😓)i )う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能く養(🌑)うことあり。敬せずん(🌳)ば何を以て別たん(⏪)やと(🤥)。(爲(🕸)政篇(🔉))
「(😯)でも、あの(🤼)調(diào )子では、諸(🧘)侯を説いて見た(🔝)ところで(🔪)、相(🌕)手に(🛥)されないだろう(🍬)と思います。惜(⏳)しいもの(📶)です。」
「(♈)なるほど(🚵)見(⏫)(jiàn )事(shì )な牛でございます。」
犂(🐬)牛の子(zǐ )
孔子(🧣)は踵(zhǒ(📼)ng )をかえし(😽)た。そして(😻)、赤毛の牛(niú(🍄) )を指さし(💐)なが(🖥)ら、(👭)再びい(🐒)っ(🤠)た。
8 子曰く、父母に事えては幾(jǐ )諌(dǒng )(きか(😀)ん)す。志の従わざるを見(jiàn )て(🌷)は、又敬(jìng )して違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
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