次郎(🧦)は、朝倉(cāng )先(🚡)生が、開(📩)塾(shú )最初の朝(📚)の(🚙)訓話くんわで、これほど激は(💏)げしい言葉(yè )をつかって、真正面(👤)(miàn )から(😢)塾(🍭)生た(🚜)ちに非(🔑)難を(💹)あびせか(🙉)けたのを、これまでにきい(🕔)た覚(❔)えがなかった。かれは、まだあ(💈)とに残され(🎼)て(🎥)いる自分への非(🎬)難が、どんな言葉で表現され(🤲)るかを、身が(💌)ちぢまる思(🚹)いで待っていた(👵)。
そして(🥌)、その(🌩)まま、(🚳)すこしも調(diào )子を(✅)かえ(🔑)な(🍁)いで、また(🐶)槌(📤)を(🏏)ふるいつづけた。
「板木ば(💢)んぎのことか。あれは(🏢)、私(😺)が(🗽)直接(📰)見ていたわけ(👁)ではなかったのだからね。」
静か(🔣)な空(🌏)(kōng )気の中(zhōng )を、えぐ(🎂)る(🎣)ような沈(shěn )黙(💒)の数(🎼)秒(🈴)が流れたあと、朝倉(🏫)先生(🤤)の言葉が沈(🚼)痛ちんつう(🔖)に(🆎)つづ(🧥)けられた。
塾生(shēng )たちは、(⛷)かるくとじたまぶたを(🎦)とおして(🐉)、窓(📼)の(🔭)すりガラ(♌)スに刻(kè(🖋) )々に明るくなって行(🕌)く朝(🤹)(cháo )の光を感じ(🥩)な(🎼)がら(👽)、つぎの言(🍦)葉(🔋)を(🦗)待(🤺)った。軒端のきばには、(⬆)雀(🧦)(què )がち(🚹)ゅんちゅんと、間をおいて(🚈)鳴きかわしている。
((💘)おしま(🥖)いの、あ(🌳)の乱(🍵)暴な(😉)打ちか(🐼)たをやったのが、自分だということは、(🐠)すでに先生に(🛸)言っ(🔈)ておい(🥙)たのに、先生はど(🙌)う(🐥)してその(⛅)こと(🎆)をは(👹)っきり言わ(♐)れない(🧐)のだろう。もしそれが助手と(🤘)して(🏚)の自分の立場をまも(🍬)ってくださる(🌷)た(🌥)めだと(💾)したら、自分はむしろ心(💗)外だ。大(dà(🤧) )河(📏)もむろん心(🌙)外(wài )に思っているにちがいない。)(🎊)
「(🤷)君のまじめ(🔃)な常(cháng )識がそれを許(xǔ )さ(🚧)ないだろう(📟)。」
(🥓)この(🏾)妙音を(🖤)つき(📳)だした小僧こそ(🔥)は(🕔)、実(shí )に、後年の森(sē(👒)n )田悟(wù )由(🍚)ごゆう禅(chán )師ぜ(🅱)んじだったそ(🏿)うである。
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