○ (👸)子(♓)路(lù )は孔子(zǐ(🐙) )がか(🧝)つて(🖐)大夫の職に(🍟)あ(⏮)つたの(🧘)で、それに(🧐)ふさわしい禮(lǐ )を(♍)もつ(🤝)て葬儀を(🤚)行(🐞)い(🔘)た(🌇)かつたの(🦌)で(✖)あろ(🎌)う(🎹)。師(shī )匠思いの、出(chū )過ぎた、し(😊)かも(📵)病(bìng )中(🎆)に葬(zàng )式のことま(🕧)で考えるよ(🥔)うな先(xiān )走つた、稚気(qì )愛(🍌)すべき子路の性格(🔄)と、そ(🔅)れ(🙃)に対する孔子の烈(liè )しい(🌖)、しかもしみじみとし(🆖)た訓戒と(🐧)が(🔦)対照さ(⚽)れて面白(👊)い。
「さあ、何(hé )で有名になってやろ(🚿)う。御(yù(📸) )ぎょにす(🏈)るかな、射しゃに(🍃)するか(🏑)な。やっぱり一(yī(🛏) )番(🔮)たやすい御(yù(🛋) )ぎょぐ(🕞)らい(📆)にしてお(🍷)こう。」(🔄)
○(♑) (🚵)天下(🏐)==(🌪)当時はまだ殷(yīn )の時代(🎻)(dà(🔨)i )で。周(zhō(🔜)u )室の天下で(💙)はなかつ(😯)たが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が(💬)用いられたので(🐦)あろ(⛩)う。
○ 友(yǒu )人というの(🙊)は(🗿)、おそらく顔囘のことであろ(⏭)う。
○ この一(📀)章は、一般の(🐦)個人に対(duì(Ⓜ) )する(🦇)戒(jiè )めと解するよ(📒)りも(🔔)、為政(zhèng )家に(🌖)対(duì )する戒めと解する方が適当(🍻)だ(🧣)と思(sī(🌎) )つ(🛏)たので、思(🥃)い切(🦈)つて右のよう(🕷)に訳した。国民(🤡)生(shēng )活の(🤓)貧困と苛察(chá )な(🌮)政(zhèng )治とは、(⏸)古来秩(🍟)(zhì(📡) )序破壊の最(🌽)大の原(yuán )因なのである(🐉)。
二(一(🔟)八六)
○ 簣=(🍒)=土(👇)をはこ(🚎)ぶ籠、もつこ(💉)。
六(liù )(一九〇)
「何とい(🌽)う(📍)荘厳(🌪)(yá(🏃)n )さ(✉)だ(🔈)ろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を治められたす(😥)がたは。しかも両者共に政(🛵)(zhèng )治には何のか(🗼)かわりもないか(⤴)のよう(🤗)に(🥩)して(😢)いられたのだ。」
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