と、孔(🥂)子は急(🥎)(jí(😲) )に居ずまいを正して、射るように楽長の顔を見(🉑)(jiàn )つめな(📪)が(🍄)ら(🀄)、
(なるほど孔子は(🌬)音(yīn )楽の理論に(💵)は長じて(📫)いるだろう。しか(🙃)し、実(🚁)際(📈)楽器を握っ(♓)ての技術(🎏)にか(🛁)けては、何といっても自分の(🕧)方(fāng )が(🥖)玄(🏺)(xuán )人く(🛎)ろ(🗳)うと(⛽)だ。)
―(🦓)―陽(yáng )貨篇(piā(🤚)n )――
(🏄)楽長(🤝)は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔(👶)(kǒng )子の音楽論を聴いていた。しかし(🕵)、(🤯)孔子の最後の言(😗)葉(♉)が彼の耳(😨)にはいった時、彼の(🦕)胸(🧚)は急にうずき出した。そ(🙎)して孔子に(🌵)「邪心がある(🏩)」と(📶)云(yún )われても仕方がない、と思っ(👋)た。
「御(yù )教(👦)訓(🏊)は(🦉)、身に(🍙)しみて(👄)こた(🕙)えました。ありがとう存じ(⏫)ます。こ(📊)れからは(🧦)、技術(🛢)を(🥜)磨くと共(gò(📹)ng )に(🚤)、心を治めることに、一層精進(jìn )いたす決心でご(📒)ざいま(🏉)す。」
――季(🏑)民(🕤)篇――
か(❇)といっ(🍃)て、孔子(🐎)に対して、「そんな遠まわし(⚫)を云(yún )わないで、も(🔻)っとあからさまにいって下(🤘)(xià )さい(👽)。」とも(🔢)云いかねた(👊)。も(🏍)し孔子に、諷刺の意志(zhì(👧) )がない(🤜)とすると、そん(⛲)なことを(🤫)云い出す(🎍)のは、(🧚)礼を失(shī )することになる(🥚)からである。
す(🆒)る(📧)と陽(yáng )貨は、こ(🦁)こぞと(🎻)ばかり、三の矢を(🥫)放(😒)った(❕)。
1(✍) 子(❔)(zǐ )曰(🏏)く、学んで思(👌)わ(🔘)ず(🤴)ば則(🛠)ち罔(wǎ(🚇)ng )((㊗)くら)し。思うて学ばず(🙉)ば則ち殆(あやう(🥣))(📫)し(🎶)と。(爲政篇)(🔵)
(🌻)陽貨は、魯の大夫季(🕢)平(💊)(píng )子に仕えていたが(🔁)、(🎸)季(jì )平子(zǐ )が死(💰)んで季桓(🌃)子きかんしの(⛅)代に(🤨)なる(🛵)と、(🥂)巧みに彼を自家(🛣)薬(yào )籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘(jū(🖋) )禁(jìn )して、魯の(🈶)国政を専ら(🧓)にしていた。孔子は(🍰)、その頃(qǐng )、すでに五(🛡)十(📩)の坂をこしていたが、上下(xià(🛶) )こぞって正道を(🆚)離れているのを嘆い(🍋)て、仕官の望みを絶(🕢)ち、ひた(🔬)すらに詩書礼(lǐ(📀) )楽(😹)の研(yán )鑚と、青年(💦)子弟(dì(⏭) )の教育とに専(🏙)念(✔)(niàn )し(👼)て(🖇)いた(🎠)。陽貨(🔤)とし(🏗)ては、孔子が野にあっ(🛸)て、厳然(🐬)と(🦖)して道を(🦊)説(shuì )いているの(❇)が、何よりも(📍)恐ろしかっ(📪)た(💡)。で、出来れ(🌙)ば彼(🤭)を自分の味方に引(🍸)き入(👬)れたい(🦕)、少くとも一度彼に(🦏)会って、自分が賢者を遇す(🍷)る道を知っている(🤞)人(rén )間であること(🍒)を示(🖐)し(🐦)て(📋)置き(🔨)たい、と思って(🐛)い(👟)た。
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