孟(mè(🔉)ng )懿(yì )子もういし、(👏)孝を問う、子(zǐ )曰く、(🛳)違(wéi )たがうことなかれ(🎶)と。樊遅(chí )御はん(🏊)ちぎょたり。子之に告(📕)げて曰く、孟孫もうそん(✈)、孝(xiào )を我に問う。我対えて曰(🤣)く、違うこと(📂)無(🖱)(wú )かれと。樊遅(🎪)はんち曰(yuē(😩) )く、何(👮)の謂(wèi )ぞやと。子(zǐ(🚂) )曰(yuē(🍽) )く、生(👿)には(💫)之(👆)に事(shì )つかうるに礼(lǐ(👭) )を以てし、死には之(🚛)を葬(🔫)るに礼を以てし、之を祭(✈)るに(👯)礼を以てすと(🌅)。
「で(🗻)も(🏧)、(🎆)あの調(diào )子で(🕓)は、(😫)諸侯を(🥃)説(🤚)いて見(jiàn )た(🗓)ところで、相手にされ(🗾)ない(🐯)だろうと思います。惜(👜)(xī )しいものです。」
(楽(😗)長(🎸)は、最(zuì )高の技術は手や喉から生れる(👵)ものでなくて(🌎)、心から生れるものだ、という事(🔱)だけは、どうや(🏠)ら(📩)わか(😇)った(🍉)ら(🔹)しい。彼(bǐ )の(🍏)音楽もこれからそ(🌿)ろ(🍑)そろ本物(wù(🕓) )になるだ(👳)ろ(📔)う。だが(🤙)彼は(🔩)、私の音楽論(lùn )がそのまま人(⛓)生(shē(🤣)ng )論(🌤)(lùn )で(🔴)もあ(📚)る、(🔭)ということには、まだ気がつい(📈)てい(💀)ないらし(🚘)い(🍶)。究極の目(👓)標を音楽(🕛)の技術に置(🕞)いている彼(bǐ )と(😴)しては、或(huò )はやむ(🦁)を得(🔓)な(🔦)い(🍋)こ(➕)と(❎)かも知(zhī(💔) )れない。しかし急ぐ(⭐)こと(🎽)は(⏭)な(🎐)い。いずれ(😍)は彼(🈶)も、(🌿)人生(🐇)のための音楽(😆)というこ(📆)とに目を(🚆)覚ます時が来るであ(👉)ろ(⏱)う。彼は元来真面目な人(🗼)(rén )間(jiān )なのだか(😱)ら。)
ところが、(🤪)ある日、樊(fán )遅(😲)が孔(kǒng )子の供をして、馬車(🍮)を(👝)御することにな(📻)った。樊遅は(🐨)孔子の(🦖)若い(✏)門(📪)(mén )人の一人(rén )である。武芸に秀でている(🎗)ために、孟孫子(zǐ )に愛(à(🤐)i )されて、しばしばその門に出(chū(🙎) )入(😣)する(🦅)。孔子は、彼ならば、(🏯)自分(🐍)(fè(⛎)n )の(🎫)意(🔆)志をはっきり孟(mèng )懿(📅)子に伝えてくれる(❎)だろう、と(👲)考えた。
次は(🏔)子游に対する答えである。
「比類(🕳)のない(🔲)徳(🌋)(dé )を(🚫)身に体していな(🛫)がら(😰)、国の乱れるのを(⛱)傍観しているのは、果して仁(rén )の道(🕎)に叶(yè )いましょうか(🦆)。」
彼は、(🌕)使(shǐ )を遣わ(🔝)して、いく度となく孔(🚒)(kǒng )子(⏮)に会(🔶)見を申しこん(🐇)だ。孔子(🌀)は、(🕌)し(⚓)かし、頑として応じなかった(🏹)。応(💢)(yīng )じな(💒)け(😠)れば応(🛑)じないほど(🐀)、陽(🍿)貸としては(🕋)、不安を感(gǎn )じる(🦌)のだった(🌈)。
(🎊)樊(fán )遅には、もう(🧗)うしろを振(⬜)りかえる勇気(🎌)がなかっ(㊗)た(🈴)。彼(🤜)は、正面を向(xià(😪)ng )いたきり、(🛑)石(shí )のように(🚄)固くなって(🍎)、(💰)殆(dà(🥪)i )ど機(👿)械的に手綱(🌽)を(🚰)さばい(🍎)て(🚡)い(⏸)た。
ところで、彼にとって不(bú )幸なことには(💻)、彼の父(🚞)は非(⌚)常に身(😽)分(fèn )の賎しい、し(📤)かも(🤹)素行の修まら(🐵)ない人(rén )であった。で、門(mén )人(📶)た(🐌)ちの中には、(🍩)彼が孔(🏩)子(🕳)に讃(👭)められる(🤙)のを、快く思わないで(🗡)、とかく彼(🏎)に(🌄)けちをつけたがる者が多(🛁)か(🌽)った。ある時など(🚺)、一人の門(mén )人が、(🦒)孔(kǒ(🥔)ng )子(zǐ )に聞えよがしに、
「かり(🐍)に斑牛まだら(🕹)うし(🎳)の(❌)子(🤟)であっ(♋)ても、(🤼)天(tiā(🦊)n )地(dì )山(📧)(shā(⤴)n )川(🏩)の神々はお嫌(😔)い(💟)はさ(😍)れぬかの。」
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