(🗝)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にか(🎷)か(🌌)わりな(🥎)く、これまでにもそ(👪)の(🥘)点に(📒)力を(🚆)入(rù )れて門人たちを教育して来たの(🉑)であ(📈)る。彼がつと(🌔)めて「利」について(🔵)語(🌽)る(🕎)ことを避(bì )け、た(🤴)またまそれを(🚬)語(🤙)る(🔜)こ(👾)とがあっても、常に天命とか、仁とかいうよう(🌙)なことと結びつけて話すように(🥫)注(zhù(🧤) )意して来たのも、そ(🐤)のためであ(✨)る。また彼は、(🦒)機(jī )会(🐦)(huì(🗂) )あるごとに、門人達の我執(🌲)(zhí )を戒め(🔇)た。そして、「5(🏜)自己の意見(jiàn )に(⤵)こだ(🏥)わ(💍)っ(👸)て、無理強い(📲)に(💷)事を行っ(🛃)たり、禁(🌊)止したりする(🎲)のは君子(🚑)の(🏁)道(😃)でない。君(jun1 )子の行動を(🏧)律(🖱)する(🥔)ものは、たゞ正義(⛔)あるのみだ。」と説き、(😉)6彼自(💀)身(🌯)、細心の注(zhù(👸) )意を払って(📝)、(🔔)臆断を(🐺)去り、執(zhí(🎏) )着を(🌙)絶(👌)ち、固陋(lòu )を矯(🥅)た(🏳)め、(🔄)他との対立に陥らぬよ(🏰)うにつと(🀄)めて来(lái )たものである。
「無(wú(🌌) )遠慮に(👪)いうと(🏤)、(🕕)君にはまだ邪(👒)心があるようじゃ。」
門人た(👄)ち(📠)が(🕦)、孔子のこうした教(🎐)(jiāo )訓によって、(🛴)まじめに自(🏑)己を反省(🚄)する機縁を掴(✒)み(✳)得た(🏩)か(🖋)は(🚱)、(💩)ま(⬅)だ疑問(wèn )で(🚎)あった。しかし、それ(🌈)以来、仲(💎)弓の身(🈷)分(⚓)や(🚃)、彼(🥙)(bǐ )の(📰)父の素行が(🗼)、彼(bǐ )等の話(🍸)題(tí )にのぼらな(🍣)くなったことだけはたし(🧕)かで(💽)あ(🌠)る。尤も、この事(⏮)は、仲弓自(zì )身にとっ(🏟)ては、ど(🚥)うでもいい(👣)事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎することによって、孔子(zǐ )の(🐞)知遇に応こたえれ(🍓)ばよかったのだから。
((🖕)な(🤞)る(🚿)ほど孔(✊)子(🌍)は音楽の(🍑)理(🚒)論に(🎰)は長じ(🎨)ている(🔄)だろ(🧢)う。しかし、実際楽器を握(🍏)っての技術(shù )にかけては、何(hé )とい(🤦)っても自分の方が玄(xuán )人くろうと(👲)だ(⚪)。)
異(💵)(yì(🏔) )聞を探(🔆)る
孔子(😻)は御者台(tái )にい(🥐)る樊遅に話(🌃)しかけ(🐻)た(🤾)。
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