(💜)孔子(zǐ )は楽長を座につかせると、少(🚝)し居ず(🚅)まいをくずして云(🍍)(yú(🍖)n )った。
すると(🎃)陽貨は、(👑)ここぞと(🔖)ばかり、三(🥐)(sā(⚽)n )の矢(shǐ )を放った。
「礼は簡(📦)に失し(🍛)て(🐵)も(🗓)ならない(🚄)が、また過ぎ(🎢)てもな(😫)らない。9過ぎたるは(🚛)なお(🛰)及(🔎)(jí )ば(🦋)ざるがごとしじゃ(👟)。人間にはそれぞれに分(📗)というものがあ(💴)るが(👬)、(📱)その(🔺)分を上(😣)下し(🖨)ないところに、礼の(🗑)正しい相がある。分(fè(🥌)n )を越えて親(🏭)を祭るのは、(🤤)親の靈をして非礼を享(⏱)(xiǎ(😎)ng )うけしめるこ(🗣)とになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の(🍅)非(🌙)礼はやが(👽)て天下を紊みだる(🔔)もとになる。親(❕)の靈をして天(🥤)下(xià )を紊(wěn )る(🏒)ような(📬)非(🦆)礼(🗝)を享けしめて(🎸)、何が孝行じゃ。」(🏷)
門人(rén )たちが、孔子のこ(🚴)う(💔)した教(🥂)訓に(➕)よって、(🌐)まじめに自己(jǐ )を反(🔀)(fǎn )省する機(jī )縁を掴(👑)(guó(📞) )み得たかは、ま(🐄)だ(✨)疑問(🌁)であっ(🦅)た。しかし、(👴)そ(🈵)れ以来、仲(zhòng )弓(❄)(gōng )の身分や、彼の父の素(✊)行(🈂)が、彼等(děng )の話(🍎)題にのぼ(🛍)らなくなったことだけはたしかである。尤(🥦)(yóu )も、この(🤸)事は(🈲)、仲弓自(zì )身にと(🚂)っ(🏯)ては、(💽)どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎することに(✒)よ(💙)っ(💤)て、(🛤)孔子の知遇に応(yīng )こたえ(🈲)ればよかったのだから。
犂牛の(🥘)子(zǐ )
「(👞)無遠慮(🎹)に(🍼)いう(😛)と、(🚠)君に(🌕)はまだ邪(xié )心(🍦)がある(🈴)ようじ(🎸)ゃ。」
(🍘)孔(kǒng )子は、默(🥝)ってうなず(💃)いた(🕔)ぎりだ(🌑)った。仲(zhòng )弓はもの足(zú )り(🌤)なかった。だが、仕方(fāng )な(🙂)しに、(🎂)そ(🚾)れで引(yǐn )きさが(🥜)ることに(🛫)した。
「(📟)どう致(☝)し(🌕)まし(🌉)て。先生のお眼は、(🕠)それこそいつも湖水のように澄ん(🐺)で居ります。」
ところが孔(kǒng )子は(🎟)、あとで(🦃)他(📏)の(⛄)門(mén )人たち(🀄)に仲(👾)(zhòng )弓の言を伝えて(🏧)、(🚰)しきりに彼(🍢)をほめ(✍)た。そ(🚶)して再びいった。
3 子(zǐ )曰く、唯(⚪)女子と小(😬)人とは養(🚿)(yǎ(🧚)ng )い難し(🎧)と爲す。之を(🌤)近づくれ(🥩)ば則(🛂)ち不孫な(🍱)り。之を遠(🦆)ざくれば則ち怨(🏠)むと(陽貨篇)
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