民(🏡)謡(🤕)にこ(🔢)ういうのがあ(🚂)る(🧢)。
(📸)先師はめった(🍴)に利益の問(📁)題(tí(💌) )には(🏬)ふれら(🍑)れな(🤢)かった。た(🏄)また(🥟)まふれられる(🚍)と、必ず天(tiān )命とか仁(rén )とかいうこと(🤰)と結びつけ(🚤)て話され(🍽)た(🔏)。
○ 本章は(🏎)「由らしむべし(💂)、知(🔢)らしむべか(🧚)らず」という言(yán )葉で広く流布され、秘密(🙏)専制政治の代(dài )表的(🕟)表(♊)現で(📛)あるかの(🍍)如(rú )く解釈(🙆)されている(🔎)が(💠)、これは原文の「(👫)可」「不(😤)可(🤒)」を「可能(néng )」「不可能(🖐)」の意味にと(🐁)ら(🕦)ないで、「命(mìng )令」(🛢)「禁止」の意味(wèi )にとつ(💟)た(⏰)ため(😋)の誤り(📖)だと(🏘)私(🎬)は(🐤)思う。第(🌺)一(🏒)(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🤤)教(jiāo )えて倦(🛰)まなかつ(🌡)た人(🚃)が、民(💐)衆の知的(de )理解を自ら進んで禁(jìn )止しようとす(🥌)る道理(🚄)はない。むしろ(💖)、知的(de )理解を(❕)求(qiú(🚝) )めて容易(yì )に得られない(💈)現実(🔪)(shí )を知り、そ(🥎)れを歎(🕵)きつつ(🤞)、そ(👍)の体験に(📉)基いて、(🚇)いよいよ(🐅)徳治主義(yì(🎈) )の信念を固(🦆)(gù(🕹) )めた(🐵)言葉と(🚰)して受取(📣)るべ(🌤)きである。
○ 政治(🐒)(zhì(🚵) )家の態度、顔(🛬)色、言語(yǔ(🌦) )と(🏹)い(🗽)うものは、いつ(💱)の時代でも(🌈)共通(tōng )の弊があるものらしい。
「鳥は死ぬまえに悲し(🌬)げな声で鳴(míng )き(💦)、人は(🚹)死ぬまえに善言を吐く、(🔫)と申しま(♓)す。これから私(sī )の申上(shàng )げま(✉)すことは(🐯)、私の最(zuì )後の言葉でございます(🤰)から、(♓)よくおきき(🖥)下さ(🛂)い。およそ為政家(🎏)が自分の道として(🕠)大切(qiē )にし(🚳)なけ(🗣)ればなら(💏)な(🍨)いことが三(sā(🍒)n )つあ(💎)ります(🍌)。その第一は態(tài )度をつ(🍳)つ(🧟)しんで粗(👬)暴怠(dà(🍵)i )慢にな(🔴)らない(💻)こと、その第二は顔色(sè )を正し(🚭)くして信実の気(🚓)持が(🍌)あふれること、(⏲)その第(📝)三(sā(🗨)n )は、言葉を叮重にし(🥠)て野卑(bēi )不合(✨)理にな(🌎)らないこと、(🕌)これ(🐍)であり(⛴)ます。祭典のお供(gòng )物台の並(👬)べ方などのこまか(🏸)な技術上のことは(🔧)、(🎠)それ(😟)ぞれ係の役人がおりますし、一々お気にか(❇)けられ(📓)なくと(☕)もよいことでございます。」
「その程(🧞)度のこと(📩)が何で得(⬜)意にな(🕸)るね(🚮)うちが(🤙)あろう。」
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