○ (🍑)舜(shùn )は堯帝に位(wèi )をゆずられた(👜)聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、(🙄)夏朝の祖となつた聖王。共(🆎)に無(wú(🦋) )為にして化(huà )するほど(🛴)の有徳の(🍳)人(🧑)であ(🌮)つ(🏹)た。
「民(🔢)(mí(💙)n )衆と(🏬)いうものは(🥚)、範を示してそれに由(yó(🐠)u )ら(✖)せるこ(🍣)とは出(🎌)来る(🎏)が、道理を(🏔)示し(⛑)てそれを理解させる(😂)ことはむ(🌙)ずかしいものだ。」(👱)
「仁という(🈶)ものは、そう遠く(💖)にあ(🌇)る(🏙)ものではな(🥎)い。切(💱)実に(🛀)仁(🥕)を求める人には、仁は刻下に実現(xiàn )されるのだ(📙)。」(🗳)
「忠実(👼)(shí )に信義を第一(❓)義(🎋)(yì )と(🐦)して一(👀)(yī )切の言動(🖲)を貫くがいい。安易に自分より(💬)知徳の劣(➿)った人と交(🎦)って、い(⏫)い気(🎄)(qì(🤞) )にな(🍵)るのは禁(🤞)(jìn )物だ(🌈)。人(rén )間(🤔)(jiā(👄)n )だから過(guò )失(shī )はあるだろ(🐤)うが、大(dà )事なのは、その過(💓)失を(🌁)即座に(🐶)勇敢(🔴)(gǎn )に改めるこ(⛓)とだ(🌷)。」
二(二〇七(🧖))
○ 乱臣(原(👡)文)(⏮)==(📘)こ(💍)の語(🕶)は(🥓)現(xiàn )在(🍮)普通に用(yòng )いられている意味と全く反(😐)対に、(🐘)乱を防止し、(🔰)乱(luà(🐋)n )を治める臣という意(📎)味(wèi )に用いられている。
うす氷ふむがごと、
「聖と(🌱)か仁とかいうほどの徳(🚘)は、(👳)私には及び(🚗)もつかな(🍜)いことだ。ただ私は(💲)、その境地(🍆)を目(mù )ざし(😄)て厭(🌵)くこと(🍺)なく努力してい(🏊)る。また私の(🎖)体験(🎦)を(😘)とおして倦むことな(🍊)く教え(⛲)ている。そ(🚼)れだけが私の身(🏏)上(🧢)だ。」
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