で、彼は、ある(🐷)日、(🥞)そ(🙈)れとなく子(zǐ )桑伯子についての孔(kǒng )子の(🌾)感想(🐜)を求(🏪)めて見た(🥄)。彼は、(❌)もし孔子に諷刺(🍤)の意志があれば(🥌)、子桑伯(bó )子(🦏)のこと(🚒)から、自(🧙)(zì )然(💂)(rán )、話は自分の方(🙋)に向(🥣)(xiàng )い(🚂)て来る、と思(sī )っ(🎥)た(🕰)ので(🚟)ある。とこ(🙂)ろ(🐂)が、(🤧)孔子(🎑)の(🚠)答えは極(🔡)めて(🌂)あっさ(💁)り(🌐)した(💾)もので(🛄)あった(🦎)。
「お前に(😘)も、ま(🚶)だ(🕚)礼のこころはよく(🧘)わか(🌿)っ(♉)ていないようじゃ(🥒)な。」
門(⛷)人たちは、(🎲)牛に(👊)は大して興(🦑)味(🐍)がなかった(🏍)。しかし、(👫)孔子に(🎸)そう云(yún )われて(🌓)、(🍂)仕(shì(🔕) )方なしにその方に(🔸)眼をやった。
((😵)楽(👳)長は、最高(➿)の技術は手や喉か(🍊)ら(🤒)生れるもの(🔁)でなくて(🌽)、(🗞)心(💄)から生(shēng )れ(🕓)るものだ、(⏲)という事(shì )だけは、ど(🅱)う(🛒)やらわかったら(🚋)しい。彼の音(yīn )楽もこれから(🏡)そろそ(🌆)ろ本物(🌆)にな(💮)る(📓)だ(🍏)ろう。だ(🔪)が彼(🔍)は、私の音楽(lè )論(💧)がそのまま人生(shēng )論でもある、ということ(🚫)には、まだ気が(⭐)つ(🍌)い(🤬)ていない(🏕)らしい(🐕)。究極(😊)の目(mù )標を音楽の技術(😼)に(🐌)置(💟)いて(🎂)いる彼(🆑)としては、或(huò )はやむを(🚉)得(🍤)ないこと(🧘)かも知れない。しかし急(🕢)ぐことは(💂)ない。いずれは彼も、(💠)人(❓)生(shēng )のた(🏈)めの(📺)音楽(lè(🆗) )ということに目(mù )を覚(😄)ます時が来るで(🐱)あ(🦂)ろう(🍾)。彼は元来(lái )真面(💶)目な人間なのだ(🔆)から。)(🐒)
「一体(⛄)どういう(📀)意味(💫)なの(😖)でご(🚹)ざいま(🔽)しょう。」
「(🤝)たしかにそうかな(😲)。」
だが(🦁)、話(huà )は孔子がまだ官途について(🚇)間も(💱)ないころのこ(♟)とである。一日、(👋)孟(mèng )懿(🚑)(yì )子もういし――孟(mèng )家の当(dāng )主(zhǔ(🔻) )――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝(⏫)らしく孝の道をた(🥝)ず(🈁)ねた。
「で(😎)、わ(🛑)しは、(📛)違わないようになさ(🎫)るがよい、と答えて置いた。」(💀)
楽(✒)長と孔子(🈂)(zǐ )の眼
使(shǐ )者の報(🐚)告(🍊)にもとづいて、孔子が(🚱)陽貨の(♍)家(jiā )を訪ねたのは、午近いころであった。すべて(💭)は豫期どおりに運んだ。彼は留守(🎽)居のものに挨拶を(🔋)ことづ(🎐)けて、安(ān )心して帰途についた。ところが、どうしたことか、その途(tú )中(🔢)で、ぱ(🍍)った(✖)り陽(🦗)貨(🔯)の馬(🍋)車に出(🚊)っく(🏎)わしてし(🦖)ま(💹)っ(🐂)たの(🕦)である。
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