6 子曰(yuē )く、父在さ(🏮)ば其の志を(🏤)観、父没せば其の行を観(guān )る。三(sān )年父(fù )の道を改むる(🙊)こと無(🤼)きは(🥦)、孝(xiào )と(🌷)謂うべしと(✊)。(学(🏀)而篇(🌔))
しかし、た(🐎)だ(🈚)一(🧛)人の門(🎳)(mén )人(🌴)でも見捨てる(🏆)のは、決し(🤦)て彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考えに(🐤)考(🤫)(kǎo )え(🕠)た末(📠)、彼(🌚)は遂(suí(🔬) )に一策(🔕)を思(sī )いついた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつけたがる門(mén )人たち(⬅)を(🌟)五(🍦)(wǔ(💮) )六名(míng )つれて(👼)、郊(jiā(🛂)o )外(wài )を(🥏)散策することであ(🎟)った。
その瞬間、彼はちらと自分(📹)の眼(yǎn )の前(🎌)に(🥜)ある光が横切(🌟)るよう(👶)に感じた(🤗)。孔子の(🏮)眼の光である(✈)。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含(🤘)ん(🚃)だ孔子(🍣)の眼の(😴)かがやきで(🔱)ある。彼は、ふ(♑)と何か思(sī )い当ること(🌰)でも(😆)あったように(🛌)立上った。
(😍)4むろん(🌇)彼は(🛌)、仲(zhòng )弓の(🔔)問題にか(🥑)かわりなく、これまで(💀)にもその点に力を入れて門人たち(🏎)を(🥁)教(jiāo )育(🛩)して来(🥃)たので(📵)ある(😁)。彼がつ(🚼)とめて「利」について語ることを避(bì )け、た(🧚)またまそれ(🚺)を語(🍬)ることが(🆗)あっても、常に天(👫)命とか(😄)、仁とかい(💌)うよ(🐨)う(🤔)なこ(🛴)とと結びつけて話すよ(🗄)うに注(zhù )意(👑)して来たのも、そのため(✊)であ(😸)る。また彼は(🧠)、機会あるごとに(🛵)、門(🐗)人(🥁)達の我(📆)(wǒ )執を戒(🔺)めた。そし(🥗)て、(✅)「5自己の(🔦)意見にこだわって(🦆)、無(🍒)理強いに事(🛋)を行ったり、(🤝)禁止(🍊)したり(🤷)するのは君子(🚦)の道(🌝)(dào )でな(🔪)い。君子の行動を律するものは、たゞ正義(yì(🔖) )あるのみだ。」と(📿)説き、6(🤥)彼(bǐ )自身、細(🚩)心の注(zhù )意を払って(🐞)、(🌋)臆断を去(🌓)り、執(zhí )着を(🤜)絶ち、(🌚)固陋(lòu )を矯ため(💰)、他(😾)と(🔨)の対立(🎓)に(🦊)陥(xiàn )らぬようにつ(🉐)とめて来(🃏)(lái )たものである。
「な(🌃)るほ(📊)ど―(🏦)―」
(🍳)と、孔(kǒng )子(zǐ(🍡) )は急(🤶)に居(jū )ず(🤖)まいを(🌫)正して、射るように楽(🍻)長の顔を見(jià(🏍)n )つ(🐈)めながら、
元来(🍲)孔子(🏯)は(🥁)ユーモリストでは(💬)な(👧)かった。だか(⏬)ら彼(🚐)は、生真面(miàn )目(🌺)に考えて、そ(💢)ん(🗄)なことを思(sī )いつい(🎖)たのである。しかし、思いついて見ると、いか(🤶)にも可笑し(🏚)かった。彼は思(🦓)わず微(🤾)(wēi )笑し(🕑)た。同(tó(🥗)ng )時(🐅)に(✅)、何となく自分にはふさわしくな(🥔)い(🎟)ような気がし出(🏚)し(🛩)た。たし(🌥)かに彼のふだん(♏)の信念に照らすと、それは決して気持のいい策だとは云えなかった(😣)の(😺)である。そこに気がつくと、彼(🚱)はもう笑(🚤)わなかった。そし(👊)て、(🎶)ゆ(⛓)っくりと、もう一度考(kǎo )えなおし(😺)た。しかし、(🥔)そ(🕗)れ(🤞)以(yǐ(🅰) )上(📽)の(🕰)い(🛷)い(🔧)考えは(👜)、どうしても(😾)思(👤)い浮ば(🎄)なかった。
と(🌭)答(🖖)(dá(🐹) )えた。
「つまり、父(📨)母の生前(🥤)(qián )には(🎌)礼(lǐ )を(🤝)以て仕(shì )え、死(🏢)後(hòu )に(❌)は礼(🎗)を以て葬り、また礼(🌴)(lǐ )を以(yǐ(👽) )て祭る(🛌)、それ(🚝)が孝だと(🎬)いうの(🎊)じゃ。」
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