「君子は気持がいつも平和(hé )でのびのびとして(🤡)いる(♊)。小人はいつもびくびくして何かにお(🌓)びえて(🌑)い(🤷)る。」
うす氷ふむが(🐔)ごと(🌒)、
「大(dà )宰はよく私(🔵)(sī )のことを知って(🥌)お(🌵)られる(🐨)。私は(🌰)若いころには微(wē(🙆)i )賎(jià(🐃)n )な身(🍑)分だっ(📅)た(🔪)ので、(🏺)つまらぬ仕事をいろいろと覚え(🐛)こ(🤦)んだものだ。しかし、多(🔻)能(néng )だ(🛤)から君子だと思われたのでは赤面する。い(❇)ったい君(🧚)子というものの(🌸)本(❗)質が多能(néng )というこ(🏚)とにあ(🤙)っていいも(😯)の(🐂)だろうか。決(jué(🥁) )してそんなことはない。」
○ 陳(🍭)==(🚢)国名。
かように解すること(🚴)によ(😻)つて(🐦)、本章の前(qián )段(🤘)(duàn )と後(👃)(hòu )段との関(😮)係(🍨)が、はじ(🐔)め(🆒)て明(míng )瞭になる(🍣)で(📰)あろう(🕵)。こ(🐗)れは、私(sī(💲) )一(yī )個の見解で(🤟)あるが、決して無謀な言で(📃)はないと思(🆕)う。聖人・君(😷)(jun1 )子・善人(🌶)の(🔘)三語を(🛄)、単(🔖)なる人(ré(🏏)n )物(🛰)(wù(🤒) )の段階(🍧)と見ただけ(🚩)では、本章の意(🤐)味(😔)が的確(🦁)に捉(🥀)えられないだけでなく(😃)、(🔛)論(lù(👒)n )語全体の(💆)意(yì )味があい(🛤)まいになるのでは(🐢)あるまいか(🍣)。
一八(二(🍅)〇二)
先師に絶(jué(🥖) )無と(🍳)いえるも(🌃)のが四(🎶)(sì )つあ(🤲)った。それ(🚙)は、(🐖)独(🤵)善(shàn )、執着、固陋(🚛)、利(🗃)己である。
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