「麻(má )の冠かんむ(🌔)りをかぶるのが古礼(🎠)だが、今では絹糸(🚈)の(🖼)冠(📨)をかぶる風(🦇)習にな(🗒)った。これは節約のためだ。私(sī )はみ(😜)んなの(🔠)やり方(fā(🏼)ng )に従おう。臣下は堂下で君(🙀)主を拝するの(📁)が古(🗞)礼だが(📢)、今では堂(🔖)上で拝する(👜)風(💟)習(🏬)になった。これは臣下(🈹)の増(🙋)長(⏰)(zhǎng )だ(📰)。私(sī )は、みんなのやり方とは(🔙)ちがうが、やはり堂(🏉)下で拝(🌻)(bài )することにしよ(💧)う(👂)。」
○(🚱) この(🍖)一章(📳)は、一般(✳)の個(📝)(gè )人(ré(🚗)n )に対(duì )する戒めと(❤)解するよりも、為政家に対する戒めと解する方が適(🐊)当だと(🆗)思つた(⤴)の(🗓)で、(👩)思い(💟)切(qiē )つて右のように訳した。国民生活の(♎)貧困と苛察な政治(🚥)と(🥅)は(🐄)、古来秩序破壊(♎)の最(zuì(🕯) )大の原因(yīn )なの(🥙)で(🐭)ある(🍂)。
「やぶれ(👾)た綿(mián )入を着て、上(🏾)等の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても、(✏)平気でい(🏋)られるのは由ゆうだろう(🥔)か。詩(💩)経(🌶)(jīng )に(🚩)、
「人材は得(dé )がたいという言(💟)葉(🤳)(yè )があるが、そ(🍢)れは(♈)真(🔵)実だ。唐とう・虞ぐの時代を(🛍)のぞいて、(🍧)それ以(🦒)後(hòu )では、周(zhōu )が(⛅)最も人材(🚍)に富んだ(🗜)時(shí )代であるが、それ(🤑)でも十(🎪)人に過ぎず、しかもその十人(rén )の(📊)中一(yī(🆓) )人は婦人で、(🤠)男(🏜)子(😸)(zǐ )の賢臣(chén )は(🥟)僅か(〰)に九(jiǔ )人(🍷)にすぎ(🗝)な(🐳)かっ(🎩)た。」
本篇に(🚯)は(🛎)古聖(🦊)賢(⛸)の政(zhè(🌗)ng )治道を(🚄)説いたものが多(🌤)い。なお(🙃)、孔子の言葉のほ(🦎)か(⏲)に、(🦐)曾子の言(yán )葉が多(🍢)数(shù )集(jí )録されており、しかも目立つている。
「(🔀)孔(kǒng )先生(⛳)のような人(ré(🤴)n )を(📶)こそ聖(shèng )人(✨)(rén )というのでしょう(🧗)。実に多能であられる。」
二九(🚼)(一(yī )七(🥛)六)
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