これ(🎙)も別にむずかしいことで(🧣)はない。子(🤦)(zǐ(🎗) )游に(🏵)い(🍛)ささ(🎻)か無(wú )作法なところ(🤨)がある(🚒)のを思い合(hé )せ(🐹)ると、孔子(zǐ(🏰) )の心持(🔣)も(🗃)よくわかる(🛤)。
だが、こうした彼の努力も、心境の幼稚な門(mé(💨)n )人たち(🍀)には何の利目も(🔝)な(🗽)かった。彼等には、天命が何だか、仁が何だ(😍)か、(🤐)まだ皆目(😚)見(jiàn )当がついていなかった。彼等(děng )は、ただ(🍈)仲(🎄)弓(gōng )にいくらかで(🕎)も(📌)けち(😌)をつけさえすれば(🛳)、自(🦁)分た(🍴)ちが救わ(🚓)れ(❓)るよ(📿)うな気がするのだっ(🏭)た。こんな種類(⏺)の門人(rén )たちに対し(⏺)ては(🛍)、さ(🥥)すがの孔(〽)子も手(shǒu )がつけられ(📍)ない(⬆)で(🏙)、いく(🕶)たびか絶(🆑)望に似た気持にさえなるの(🗿)であ(🧛)った。
「でも、あの調子で(💻)は、諸(zhū(🌇) )侯(hóu )を説いて見たところで、相(xiàng )手にされないだろうと思います。惜(xī(🥃) )しいものです。」
「7閔子(zǐ(🕳) )騫は何と(🤒)いう孝行者だ。親兄弟(🏪)が彼(📃)をいくら讃め(📜)て(🛵)も、誰一人それを非難(🐘)する(🕧)も(🎪)のが(🥪)な(🌘)い。」
「うむ(🕧)。で、お(🍅)前(🏛)はどうありたいと思う(⛽)の(🚻)じゃ。」
「音楽(💘)(lè )の(😻)世界は一如の世(🥈)(shì )界じゃ。そこで(🌧)は、いささかの対(😀)立(lì )意識も(⤴)許されない。先ず一人々々の楽手の(🏪)心と(🚍)手(💐)と楽(💯)(lè )器と(🔸)が一如にな(🍝)り、楽手(🖤)と(⚡)楽手とが一如になり、更(🎦)に楽(📼)手と(🛫)聴衆(🐠)とが一(⛎)如(🎭)になって、翕(Ⓜ)(xī(🚐) )如きゅうじょとして一つの機をね(🛏)らう。こ(🖇)れ(👥)が(🌷)未(㊙)発の(❕)音(yīn )楽じゃ。この(🎚)翕如たる一如の世(shì(⛎) )界が、機到って(💚)おのずか(🐦)ら振動を(😓)始めると、純如(rú )として(🕎)濁りの(👔)ない音波が(🤪)人々の耳(🆘)(ěr )朶を打つ。その音はた(🚰)だ(🚖)一(⬛)つで(🚂)あ(🐄)る(✳)。た(🌕)だ一つで(🙀)ある(🌉)が、その中には金(🎄)(jīn )音もあり、石音もあり(🕡)、それらは(🤰)厳に(📒)独自(⏲)(zì )の音(yīn )色を保っ(🍟)て、決(jué )し(🚟)ておたがい(🐧)に殺(🐡)しあうことがな(📒)い。※(「激」の「さんずい(😃)」に代(dà(🧝)i )えて「(😃)白」、第3水準1-88-68)如きょ(🍉)うじょとして独自を守りつつ、しかも(🆘)ただ一(yī )つの(🔻)流(🔦)(liú )れに(🥏)合するのじゃ。こ(🌏)うして、時間(jiān )の経過(🤨)(guò(🐤) )に(🎍)つ(⛱)れて、高低、強(🥠)弱、(🤴)緩急、さ(📖)まざまの変(🈷)化(💼)を見(✡)せるの(📙)である(🕡)が、その(🌴)間(jiān )、厘(🦈)毫(🌔)り(🦐)んごうの隙もな(🗃)く、繹如えきじょとして(🗿)続いて行く。そこに時間的な一如(🚎)(rú )の世(👪)界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一(🥋)(yī )致(📼)が見(jiàn )出される。まこと(😰)の音(yīn )楽というものは、こうした(🎠)ものじゃ。聴く(🏷)とか(🅰)聴か(🤱)せると(🥐)か(🏪)の(🍎)世(shì )界(jiè )で(🖕)はない(📉)。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の(🚡)腕(🈴)を比(🕋)(bǐ(💟) )べ(🥂)たり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )と(🌴)を差別し(🌍)たりする(😼)ような世(💻)界とは、(🗳)似(sì )ても似(😣)つか(📠)ぬ世界なのじゃ。」
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