「(✔)知者に(🐥)は迷(💨)いがな(♏)い。仁者には憂いが(🎭)な(🦀)い。勇者(zhě )にはおそれがない。」
「篤く信(⛏)じ(🔱)て(🚻)学(🤹)問を愛(✊)せよ。生死をかけて(♐)道を育(yù )て(🍣)よ。乱れるきざし(😽)の(🐓)ある国には入(🤙)(rù(✡) )らぬがよい。すでに乱れ(🏥)た国(💗)に(📃)は(⛰)止ま(🔎)らぬ(🌇)がよ(🏯)い。天下に道が行わ(🕰)れ(🗺)ている時(shí(🍵) )には、出で(🙈)て働け。道が(⛴)すたれている時には、退(tuì )い(🍰)て身(shēn )を守れ。国に道(🍨)(dà(😌)o )が(📞)行わ(🚁)れてい(👊)て、貧賎(🍇)であるの(🆕)は恥だ。国に道が行われないで、富貴(📌)であ(🌚)る(⏲)の(💟)も恥(chǐ )だ。」
うす氷ふむ(🎊)がごと、
二(🦕)七(一(yī )七四(🐚))
一〇(二一五)
「恭(gōng )敬な(🕖)のはよいが、それが礼(🃏)にかなわないと窮屈(🐪)になる。慎重なのはよい(📆)が、それが礼(🛴)にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが(🈯)、(🌑)それが礼にかなわないと(♿)、不逞になる。剛直(🐓)なのは(🔃)よいが、(🐄)そ(🥎)れが礼にか(🈵)なわ(🕯)ない(🛸)と苛酷(💩)になる。」(😿)
○ 両端==首尾、本末、上下(🏛)、大小(😃)、軽重(chó(🗽)ng )、精(🚹)粗、等々を意味す(🔄)るが(🎺)、要するに委(🎿)曲をつく(🎴)し、懇(kěn )切丁(dīng )寧(🚍)に教(jiāo )えるということを(🎣)形容し(🤢)て「両端をた(🃏)たく」と(🕔)いつたので(💊)ある(🌅)。
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