樊遅(chí )は喜ん(😂)だ。それはその中(zhōng )に、「違わな(🤕)い」(🍋)という言葉(🐩)が(😩)見つか(😶)ったからで(🧙)ある。し(🎠)かし、数秒(miǎo )の後には、彼(🐉)(bǐ )の頭は却(😥)(què )ってそのために(👮)混乱(luàn )しはじめ(🧦)た。とい(🎉)うのは、(〽)さっ(😧)き孔子のいった「違(🈷)わない」(😸)と、(🏸)この(〰)言葉の中の「(♋)違(wéi )わない」(⏲)とは、(🦁)ま(🏜)るで(🧥)意味がちがっていそうに(🎦)思えたから(🕛)である(🔐)。後の場合(🙄)の「違(👹)わない(📄)」は、第一(🏠)(yī )、(🐾)父(📻)母の存命中のことである。それに、(⛩)前(🌾)後の(👨)関係から判断しても、初一(yī )念(nià(🌺)n )を貫けという意(🚡)(yì )味に(🐊)相(xià(✏)ng )違(🤨)な(🔼)い。父(😖)母を(🍘)亡くしたあ(🏒)との「違わな(🔅)い」というこ(👐)とが、(🚭)そ(😱)れと同じ意味だ(📣)とは(😣)、どうし(⛽)ても思えな(🅾)い(👗)。言葉(yè )が同じなだけに、彼は(💭)いよいよ判(🖖)(pàn )断に苦し(🗾)んだ。
「2足(zú(🛸) )一歩(bù )門外(🔭)に出たら、高貴の(📸)客が眼の前(🐗)にいるよう(😸)な気持(chí(🛋) )でいるが(🏪)よい。人民(mín )に(🖋)仕(shì(📄) )事を命(📤)ずる場合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉(🙇)仕する(🗡)ような(😧)つもり(🔕)で(🈸)いるがよ(🌥)い(👣)。そして自(zì )分の欲(yù )しないこ(🔞)とを人に施さないよ(🖇)う(🈹)に(😢)気を(🌧)つ(📨)けよ(🆙)。そし(🦊)た(🎰)ら、邦に(😬)仕え(🙅)ても、家にあっても、怨(⛵)(yuàn )みを(💠)うけることが無いであろう。」
1 子曰く、詩三百(🕯)、一言以て之を(👽)蔽う。曰く(👴)、思い(🚬)邪(よこ(🔻)しま(🗽))なしと。((🤘)爲(🌇)政(🏨)篇)
「さあ(😔)、わしにはそうは信じ(🚔)ら(🌎)れない(🐶)。」
「あれもいい人(rén )物(🍧)じゃ。大(dà )まかなところが(😽)あってね。」
門人たち(💚)は、孔子(🏟)について歩くの(🤤)が、もうたまらないほど苦しくなって来た。
「そ(💞)う仰(yǎng )しゃられますと(💦)、いかに(🎋)も私(🐨)に邪心(🏨)が(😀)あるよ(🛁)うで(🈯)ございま(😠)す(🕳)が……」(🔹)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025