この真(😤)木(😸)和泉(quán )の死(sǐ )につい(🎛)て、景蔵の所感もその手(❎)(shǒ(🌨)u )紙の中(zhōng )に書(🌑)(shū )き添(tiān )え(🧝)てあ(🤥)る。尊王と攘夷との一致(zhì )結合をねら(🌶)い、それによ(🕡)って世態(💭)の変革を促そうとした(❌)安政以(yǐ )来の志士(😁)の運(🧝)動は、事実において(🍁)その(💉)中心の人(😴)物を失った(♟)とも言(yán )って(🤧)ある。平(🏢)(píng )田門人(⛱)として(🚚)の自(🧠)分(🦏)らは――ことに(🐛)後進(😾)(jìn )な自分(🔩)らは、彼真木(♟)(mù(👝) )和(🏎)泉が生(👎)涯し(🎰)ょうがいを振り返って(🦖)見て、もっと自分らの進路を見さだむべき時に(🏈)到(🥚)達(🥗)したと(🚲)言ってある。
この(🚁)平(🍑)助のトボ(🔶)ケた(♓)調(📩)子に、隠(🔒)(yǐn )居も笑い出した、外(👎)(wài )国貿易に、(🥔)開(🤜)(kāi )港(gǎ(📉)ng )の結果に、それにつながる多(🔜)くの(🛋)人(rén )の(🔒)浮沈(shě(🛡)n )うきしず(📉)みに、聞いている半蔵には心に(🌮)かかることばか(🎭)りであった。
伊那の谷から木曾の西の(🍪)はずれへ出(🔮)るには、大平峠おおだいらとうげを越(yuè(👂) )え(📖)るか(🏴)、梨子野峠(gǔ )なし(🛃)のとう(🕳)げ(🌒)を越え(🌺)るか(🥞)、(💤)い(🛄)ずれにして(👄)も奥(👟)山の道をたど(😜)らねばならな(👤)い。木(mù )曾下四宿への(🤛)当分(🚘)助(zhù )郷すけ(🎛)ごう、あるいは大(🌜)助郷(😻)の勤(🛵)めとして、伊(yī(🔀) )那百十九か村の村(cūn )民が(👢)行き悩むのもその道だ。木から(💂)落ちる山蛭やまび(🏚)る、往(wǎ(🅱)ng )来(🌕)ゆききの人に(🥔)取(🏑)り(🤜)つく蚋ぶよ、(👊)勁つよい風(📃)に鳴る熊(🏵)笹くまざさ(⛳)、(😇)そのおりおり(🤷)の(🗂)路傍に(🧐)見(🛳)つ(🤺)けるものを引(⬅)(yǐn )き合いに出(chū )さないまでも、昼で(💊)も暗い森林の(🙈)谷(🎢)は四里あ(🏧)まりにわたっ(👖)ている。旅(👋)するも(⚪)のはそこに杣そ(🦇)まの生活(huó )と(🌼)、わ(🤳)ず(🉑)か(🔟)な桑畠くわばたけと、米(mǐ )穀(👉)も(🍥)実らないよ(🐾)うな(🚷)寒い土地(🍼)とを(⭐)見い(🕊)だす。その(👂)深(🔉)い(🏤)山間やまあ(🎳)いを分(🙊)(fè(🚩)n )けて、浪士らは和田(🎡)峠合(🍩)戦以(yǐ )来(🐧)(lái )の負(〰)傷者(zhě(🛃) )から十数門の(🥏)大(🌰)砲までも運ばねばならない(🚸)。
第十(🔑)章(🕸)
「青山さん(🕜)、あ(🔆)れ(🕒)から宮(gō(💹)ng )川(🎐)(chuān )先生(✏)(shēng )もどうなすったでしょう。浜の貿易に(🦔)はあの(🥉)先生もしっかりお儲(chǔ )もう(😵)けでござい(📔)ましたろ(🐢)う(🗑)ねえ(💞)。なんでも一(🕰)駄だもあるほど(🎢)の小判こ(🤳)ばんを馬につけまして、宰(🚞)領の衆(🎒)も御一緒で、中津川へお帰り(💪)の(🖍)時も手前(qián )どもから江戸をお立(💕)(lì )ちにな(✒)りましたよ(🤬)。」(🐞)
しかし(🚒)、それ(👁)も理(lǐ )の(📦)ないこと(🍪)ではな(🦃)い(⛳)。なぜかなら、そ(🎢)の(🗑)葵紋の箱(👃)も、傘(sǎn )も、長持も、長(🌟)棒の(⛽)駕籠(ló(🥊)ng )も、すべて水戸烈公を記(jì )念(👇)するための(🐁)ものであった(🆖)からで。たとい御隠居(👈)は(🌧)そこにいないまで(🕐)も、一(🤑)行が「従二位大納言(💁)」の大(👙)旗を奉(fèng )じながら動(dòng )いて行くと(🍉)ころは、生きてる人を護(hù )まもると(🐨)ほと(🌧)んど変わ(🏭)りがなかっ(👠)たから(🔜)で。あの(🌵)江(jiāng )戸駒込こまごめの別(bié )邸で永蟄(😳)居(jū(🌴) )えいちっ(🥩)き(🤛)ょを免ぜられ(🙌)た(🛫)こ(🎥)とも(⛴)知(💗)(zhī )らずじまいにこ(🎒)の世を去った御隠(📱)(yǐn )居が生前に京(🕸)都(🔡)か(🔡)らの勅使を(🍔)迎えることも(🦔)でき(💈)なか(👆)ったかわり(🔧)に、今「奉(🌮)勅」と大(dà )書(shū )した(🕦)旗を(🍤)押(yā )し立てながら動(🌒)いて行く(🗯)のは、その人の(🧦)愛する子(🏑)か孫かのよ(🐺)うな水(shuǐ )戸(hù )人(🦏)(rén )もしくは準水(😭)(shuǐ )戸人(rén )で(🚏)あるからで。幕府(fǔ )のい(🏆)う(🔃)賊徒であり、反(fǎn )対(duì )党(dǎng )のいう(🌅)不(✈)忠の臣で(💡)ある彼らは(🏾)、そこにいない御(〰)隠居にで(🚚)もすがり(🐧)、その人(🎴)の志(🐜)を(🎒)彼(bǐ )らの(🐠)志として、一歩で(⛑)も(📷)遠く常陸ひたちのふ(🍪)るさ(🤴)とから離(lí )れよう(🏣)とし(🌙)ていたからで。
清内路を経(💜)て、馬籠(ló(🌨)ng )、中(zhōng )津川(🔴)へ。浪士(shì )らの行路はその時変(😿)更(♏)せらる(❗)る(🕣)こ(⛄)とに(🤤)決した。
「お前はどこの(🔏)者か。」と(👊)浪士(📢)がきいた。
台所の入り口(🐽)から、声(🐅)をかけながら土(tǔ )間の(💜)と(❓)ころ(📹)に来(🚎)て(⛱)立つ近所の婆ば(🖇)あさんもあ(🚠)っ(🌿)た。婆さんはあたりを見(jiàn )回しながら言った。
(🔸)両国の十(🏟)一(🚘)屋まで三(sā(🦏)n )人一(🤜)(yī )緒(xù(🍊) )に戻もど(🙊)っ(📠)て来た時、半蔵はそれを言い(👍)出したが、心中の失望(💐)は隠せな(📻)か(😻)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025