「惜(xī )しい人物だった。私は彼が進(jìn )んでい(🔱)る(⏫)と(💥)こ(💖)ろは見たが、彼が(🎊)止ま(🗝)っ(🚇)ているところを見たことがなか(🍭)った(🍘)のだ(💉)。」
「後輩をば(📧)かにしてはならない。彼等の将来がわれ(🦓)われの現(🕦)在に及ばな(🔔)いと誰(shuí )が(🕹)いい(🌛)得よう(🧜)。だが(🏕)、四十歳(suì )にも五十歳(📵)にも(🤪)なって(🌕)注目をひくに足(zú )りな(🖲)いようでは(⏲)、おそるるに足りない。」(👚)
かように解する(🔮)こ(🎣)とに(🥃)よつて(🆎)、本章の前段と後段との関係が、はじめて(🌴)明(🍭)瞭(⛄)になるであ(⏯)ろ(🦒)う。これ(🚏)は、私(👤)一個(gè )の見解(🚰)(jiě )で(🔅)ある(🚶)が(💴)、(🎑)決して無謀な(💍)言では(🚦)ないと(➡)思う。聖人・(🎍)君子・善人の(😣)三(💲)語を、単な(🎷)る人物の段(🍜)階と見ただけでは、(📘)本章の意味(wè(🎾)i )が的確に捉えられな(💍)いだけで(✍)なく、論語(🧐)全体(🛋)の意味があいまいになるの(⌚)ではあるまいか。
「よろしいと思います。誄るいに、(👔)汝(🍭)の幸いを天地の神(➡)々(💮)に(💶)祷る(🙏)、という言葉(yè )がございますから(👘)。」
「(🌫)流転(🤬)の相す(🛬)が(🕶)た(🧚)はこの通り(🥔)だ。昼と(👤)なく(🍈)夜(yè(🛍) )となく(🎱)流れて(🕯)やま(📼)な(👃)い(💛)。」(🔏)
「社(📂)会秩序の破壊(huài )は、勇を(👲)好(🐟)んで貧(🤾)(pín )に苦しむ者(zhě(🐗) )に(🍵)よっ(🔻)てひ(👭)き(🤹)起(🤦)さ(👦)れ(🎴)がちなものである。しか(⏪)しまた、道(🤹)(dào )にはずれ(💝)た人(🐢)を憎み過(guò(💣) )ぎること(🎻)によ(🤾)ってひき起(qǐ )されるこ(🤤)とも、忘れてはならない。」
かように(✊)解(jiě )す(😵)るこ(🗣)とによつて、本章の前段と後(hòu )段(duàn )との関係(🌨)が、はじめて明瞭になるであろう。これ(📽)は、私(sī )一個の見解(jiě )で(🏭)あるが、決して無謀(móu )な言で(👞)はない(🕍)と思う。聖(shèng )人(rén )・(🏭)君子・善人の三語(yǔ )を(💙)、単なる人物(🦂)の(💔)段階(🐌)と(🌻)見ただ(👘)けで(〰)は(👓)、本章の意味が(🎁)的確に捉え(👫)ら(📜)れな(😝)いだけでなく、(👦)論語全体の(🏂)意味(🦑)があいまいになる(🎖)の(🍭)ではあるまいか。
二二(二二(èr )七)(🐩)
三六(➗)(liù )(一八(💚)三)
「私は、君(🎱)子(zǐ )というものは仲間ぼ(🏚)めはし(🐷)ないものだと聞いていま(🚝)す(🌌)が(💺)、やはり君子にもそ(🐪)れが(🚄)あ(🎄)りましょう(🏽)か。と(👫)申しますのは、昭(zhā(🏛)o )公(🍊)は呉(❕)ご(📼)から妃きさき(🕛)を迎え(🍡)ら(🍙)れ(🎲)、その(📀)方(fāng )がご自分と同(tóng )性なた(🧥)めに(🙉)、ごまか(📛)して呉孟子ごもうしと呼んでお(🏊)られるの(🛐)で(🍒)す。もしそれでも(🍐)昭公(🚔)(gōng )が礼を(🐩)知(zhī )った方(fāng )だといえますなら、(🏃)世の中に(✝)誰(🍖)か礼を知(🙉)らないもの(📦)があ(🌪)りましょう。」
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