ここ(🥂)ろまどわず(🎵)、
「しかし、わず(😦)か(🔷)の人(👄)材でも、その有(yǒ(🌬)u )る無(wú(📡) )しでは大変な(🛂)ち(🍨)が(🐶)い(🍀)である。周の文王は天下(🈹)(xià )を三分(📤)し(🏩)てそ(🖇)の(🗂)二を支配(♈)下(xià(🕋) )におさ(🐊)めていら(⬇)れたが、それでも殷に臣事して(🦖)秩(🐅)序(🛶)(xù )を(💛)やぶ(🈲)られなかっ(🗽)た。文(wén )王(🍃)時代の(⭕)周の徳は至徳と(😵)いうべき(➖)で(😛)あろう。」
こころや(🛩)ぶれ(🉐)ず
「(🏐)道(dào )を行(háng )おうとする君(jun1 )は大(🚆)器で強靭な意(🛀)(yì(🔺) )志(♏)の持(🃏)主でなければならない。任務が重大でしかも(🤛)前(👝)途遼遠(🔯)だ(🐷)か(😺)らだ(🈲)。仁(rén )をもって自分の任務とする、何と重いで(✍)はないか。死に(💪)いた(😐)る(🍯)までそ(🚱)の任務(🕸)は(🎃)つづく、何と遠いではないか。」(🌵)
「篤く信じ(🕡)て学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(👜)道(dào )を(🤶)育て(🚜)よ(🎴)。乱れるきざしのあ(🕋)る国(🤷)には(🕸)入(🎲)らぬが(😅)よ(🕖)い。す(🗓)で(💔)に乱れた国(🌇)には止まらぬがよい。天下に道が行われてい(🏪)る時(🙄)に(🏴)は、出でて働け。道がす(🎻)た(🕳)れ(🥡)ている時(shí )には、退いて身を守れ。国に道(💬)が行(🐮)われていて、(🛴)貧賎であるのは恥(chǐ(🤲) )だ。国(🖼)に道(dào )が行(há(🔙)ng )われない(🔉)で、富貴であるのも恥だ。」
○ 次((📍)原文(🏚))=(👀)=一(yī )般に「つぎ」「第(dì )二」(😬)の意味に解(jiě(🐤) )されている(🤕)が、(🙉)私は「途(tú(🌼) )次」な(🏳)どとい(📱)う場合の「次」と同じく、目標に達する一(🌝)歩(🎓)(bù )手(⚡)前の意に解したい(💄)。
二四(二(èr )二(è(🏗)r )九)
うす氷(🕑)ふむがご(🧞)と、
○ 昭公(gōng )=(🐰)=魯の国(guó )君、名(🏧)は稠(ち(🚞)よう)、(♿)襄公(じようこう)の子。
三(🌒)二(🧕)(èr )((🥢)一七九)
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