○ こ(♓)う(👖)いう言(yán )葉の(🤙)深(⛰)刻(🥤)さ(🚪)がわから(😛)ないと、論語(😅)の妙味(🀄)はわからない。
うす氷ふ(😦)むが(📑)ごと、
一五(二二〇)
「私が何を知っていよ(👔)う。何も知(🎯)(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知(➰)な(🤗)人が私(💦)に物(🗳)(wù(🅾) )をた(🔀)ずねること(🏏)が(🌓)あるとして、それが本気(💵)(qì )で誠(🕦)実(🌟)で(🛣)さえ(🛎)あれ(🎖)ば、私は、物(wù )事の両(😌)端をたたいて徹(chè )底(🦒)的に教(🎒)えてや(🎺)りた(😩)いと思う(🛎)。」
民(mín )謡(🎧)にこういう(💙)のがある。
泰伯第八
「聖(shèng )と(⚫)か仁とかい(♊)うほどの(🎛)徳(dé )は、私(sī )には及(🌊)びも(🎐)つ(🗽)かないこ(👩)とだ。ただ私(🕋)は、その境地を(👂)目ざ(🌮)して厭くことなく努(📅)(nǔ )力(🎾)している。ま(🔁)た私の体験(🥔)をとお(🌈)して倦むことなく教(📢)えている。それだ(🚦)けが(😠)私の身上だ。」
道が(👿)遠くて
二(二〇七(🍀))
三〇(一七(qī )七)
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