とあるが、もう私も安心だ(🦏)。永(yǒng )い間、おそれつつ(🥒)し(💫)んで、この身を(🔍)けがさないよ(📶)うに(🚻)、どうやら護(hù(🍚) )りおおせて(🤴)来たが、これ(📦)で死ねば(🐄)、も(🛡)うその心(🥗)労もな(💨)くなるだ(🔪)ろ(👰)う。ありがたいこ(🌌)とだ。そ(🎦)う(👆)では(🧀)ないかね(🥎)、みんな。」
○(🥎) (🐶)本章には拙訳とは極端(👿)(duān )に相反する異説がある。それは、「三(sān )年も学(🌞)問(🌥)(wè(😓)n )をして俸(fèng )祿にありつけない(☕)よう(🍴)な愚か者は(🏜)、めつたにない(🔌)」(♍)という(✒)意(🆓)(yì )に解するので(🏖)あ(⤵)る(🗒)。孔(kǒng )子の(🕚)言葉(📫)としては断(🏇)じて同意しがたい。
「しかし、わず(🚖)かの人材でも、その有る無しでは大変なち(🤗)がい(🥞)であ(🐹)る。周の文王(🛳)は(🏐)天下を三(sān )分してその二(🦗)を支配下(💆)(xià )におさめて(⬅)いられたが、そ(💺)れでも殷に臣(chén )事(shì )して秩序をやぶられな(🙌)かった。文王(🚟)(wá(💷)ng )時(shí )代の周(🔏)の(🦁)徳(dé )は至(🍙)徳というべきであろう。」
「私は、君(🆎)子(🎋)と(😾)いうもの(🛑)は(🔖)仲間ぼめは(🦑)しないものだ(🏨)と(🕎)聞い(🤝)てい(🦆)ます(😟)が、(🤬)やはり(📫)君子(zǐ )に(💠)も(📲)それがありま(🚅)しょう(🎊)か。と申しますのは(💣)、昭公は呉(👒)ごから妃きさき(⏳)を(🍏)迎えられ(💂)、そ(🍉)の方がご自分(😗)と(🐷)同性(📙)なために(🚄)、ご(👏)ま(🛐)かして呉(wú )孟子ご(🐏)もうしと呼んでおられる(🕥)のです。もしそれ(🛫)でも(🍀)昭(🤭)公が礼(lǐ(🍴) )を知った(🕦)方だといえます(🧔)な(🔏)ら、世(shì )の中に誰(✉)(shuí )か礼(lǐ )を知らな(🚆)いものがあり(🍿)ましょう。」
「(😤)惜しい(🐑)人(rén )物だった。私(🛣)は(🏙)彼が進んでいると(🕥)ころは見(jiàn )たが、彼(🤠)が止まっているところを(🧔)見たことがなか(🚽)ったのだ。」(⬇)
○ (📈)政治(zhì )家の態(tài )度(🌼)、顔色、言語というものは、(💶)いつ(😝)の時(shí )代でも共通の弊があるものらし(🛒)い。
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