楽(🎊)長は(🥁)、(💜)もう默っ(💖)ては居れなくなった。
そう彼は自(🏔)信(🕖)している(⏳)。それにも拘ら(👩)ず、こう頻々と失(shī )敗するのは、どういう(🚟)わけだろ(🗺)う。腹(fù )も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は如何ともしが(🧚)たい。
孔子は、(🌨)む(✍)ろんそれを(💭)聞きのがさなかった。彼はきっとな(😺)ってその(🙄)門人にいっ(🗾)た(🕍)。
孔(🎓)子(🐺)はまた答え(✅)をうながした。樊(fán )遅は、少(shǎ(🍜)o )しいまいましいとは思っ(🔫)たが(👉)、と(📎)うとう兜をぬいでしま(🦊)った。
彼が、こんなに惨めな失敗(🐄)をく(♈)りかえ(💮)す(😆)よう(🐢)になったの(🎗)は、不(👹)思議(yì )にも、孔(kǒng )子(zǐ )が司空(kōng )の職を奉じ(🎑)て、彼の上に坐るようになってから(🚘)の(🍮)こと(🍟)で(👀)ある。孔子(zǐ(🆑) )は、これまでの司(sī )空とちがって、非常な(🈁)部下思いで(❓)、めったに怒(🌒)った顔(yá )を(🔈)見せたこと(🕐)もないの(❗)だ(🥘)が(🎖)、どうい(🗜)う(📰)もの(🎇)か(⛰)、い(❓)ざ奏楽(🥑)となると、(🦕)楽長の手がにぶ(🚃)ってしま(🔥)う。むろん(🆎)孔(🌻)(kǒng )子は、音楽(📋)(lè(😩) )の(🏫)道(dào )に(😔)ずいぶん深くはいっている人だから(📕)、楽(lè )長(zhǎng )と(🥊)し(😈)ても、彼を甘く見(jiàn )るわけには(🌹)行かない。しか(🤕)し(🕧)、そ(🤠)のために手が(🚰)固(gù )く(🔙)なるのだとは、(🚉)楽(lè )長(🌍)自身(shēn )も考(kǎo )えていない。
(🔘)4むろん(🔞)彼は、(😹)仲弓の(💐)問題にかかわりな(🐶)く、(🕑)こ(⚡)れまでに(💝)も(🐶)その点に(🎃)力を入れて門人(🍰)たちを教(🤠)育し(🆘)て来たのである。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避け、た(🏫)またまそれを(💧)語(yǔ(🌦) )ることが(🖊)あって(🎙)も、常に天命とか、仁とかいうよ(⛎)うな(🧦)ことと(🎮)結びつけて話(huà )すよ(🥉)う(👯)に注意(😏)して来たのも、そ(👰)の(🍢)た(🛰)め(🎨)である。また彼(🏂)は(🎣)、機(jī )会(huì )あ(👑)るご(🎬)と(🔦)に(🍓)、門(mén )人達(dá )の我執(💑)を戒(jiè(❗) )めた。そし(🚫)て、「5自(🐮)(zì )己の意見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止(🌓)(zhǐ(🤮) )したりす(🕝)るのは君子の道でない。君子の行(háng )動(dòng )を(🐌)律す(🍟)るものは、たゞ正義(💋)あるのみだ。」(🥅)と説(🎭)き、6彼(bǐ )自(🤑)身、(🗃)細(🈯)心(🌲)の(🔟)注意を払(fǎn )っ(👇)て(🔡)、臆断を(🌁)去(😆)り、執着を絶(⏸)ち、固陋を(🚻)矯(jiǎo )ため、他(🐍)と(⏭)の対立に陥らぬようにつとめ(💿)て来た(🎺)もの(🛅)である。
元来孔子は(🌘)ユ(🌾)ー(🔰)モリ(🕋)ストではな(🔨)かった。だ(🍔)か(🥟)ら彼(bǐ(🌁) )は(🎦)、生真面目(mù(🛍) )に考(💣)え(🥁)て、そん(💚)なこと(⚡)を思(🦉)(sī )いついたの(🔅)であ(🍻)る。しか(🛤)し、(😼)思い(🚹)ついて(🏕)見ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼(🤟)は思わず微(wēi )笑(🍠)した。同時(shí )に、何(hé )となく自分には(💮)ふさわ(🍵)し(🔀)くないような気がし出した。たしかに彼のふだんの信念に照(🐝)らすと、それは決(jué )し(🔤)て気持(🔐)のいい策だと(🚐)は云(🈴)えなか(📶)った(🚗)のであ(🚅)る(😵)。そこに気(📲)(qì(🌺) )がつ(📈)くと、彼(🍧)は(🏇)もう笑わ(🍦)なかった。そして、ゆっく(🍗)りと、(🍎)もう一(🤬)度考えなお(🚛)した。しか(🏽)し、そ(👋)れ以上(🧙)の(🐯)い(🈯)い考えは、(🚰)どう(☕)しても(🏾)思い浮(🍨)ばなかった。
彼は、そ(📡)う(🔅)答えておいて、こ(🎄)れまで門人たちが孝道につい(📤)て訊ね(🎬)た(🛍)時の孔子(zǐ )の教(🛂)えを、彼の記(🐁)憶の中から(🔙)さがして見(🙎)た。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、(💅)孟(🌮)懿子(☝)の息子の孟武伯(bó )の問(🎙)に対する答(🏴)えであった。
異聞を(📧)探(tàn )る
「そ(🈸)れはそうと、仲弓は(⛄)このごろどう(😢)し(🍢)ている(🕤)かね。あれも斑(👈)牛の(🔖)子で、神様の(🥫)お気に(🐪)召さない(✖)とい(🏋)う噂も、(🤸)ちょい(😩)ちょい聞(wén )く(🗞)ようじゃが(🤴)。……」(🕓)
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