「(🙅)な(📰)るほど(👌)、よくわかり(😀)ました。私(🎴)もなる(🌧)べく早く、よい君主(😋)を(🍓)みつけて仕(shì )えたいと存じていま(👧)す。」
(礼にそむ(✨)く(🤨)わけには(💠)行(🛥)かない。しかし(🔋)、無(wú )道の(🐸)人に招かれ(⚓)て、たとい(🚤)一(yī )日(rì )たりともこれを(⛺)相たすけ(♏)るのは士の道(dà(🏫)o )でない。況んや策(🗞)を以て乗じられるに於て(🌀)を(🍀)や(🍂)[#「於てをや」は底(🏡)(dǐ )本では「(🏽)於て(🛡)おや」]である。)(📭)
孔子(zǐ(⛏) )は、小策を弄する(🤒)者(🍠)にあ(🚼)っては叶わぬと思った(🦋)。彼は観(guān )念して、云われるままに、再(zài )び陽貨(🥒)の家に引き(🔘)かえ(🦒)した。然し、どんな事(⛰)があっても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決(💆)心した。
「いけな(🧤)いこともあ(😹)りますまい(🔽)が、鄭重の上にも(⏸)鄭(zhèng )重(chóng )になさりたいのが(🌏)、せめて(🍣)子(zǐ(🙍) )としての(😪)…(🌐)…」
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、少し居(🐇)ずま(🚛)いを(👧)くず(🏊)して云っ(🧣)た。
「そうか。お前達もそう信ず(🔣)るのか。それ(🕷)で私も安心じゃ。」(🥟)
「なるほど。…(🚌)…それで、どうして(💣)失(🖲)(shī )敗しく(🦖)じ(🤮)ったの(⛓)じゃ(📸)。」
「音(yīn )楽の(🍏)世界は一如(rú )の(📒)世(😽)界じ(⏹)ゃ。そこで(😽)は、(🍪)いささかの対(🦑)立意(😤)識も許されない(🏬)。先(😱)ず一人々々(✋)の楽(lè(😍) )手(🦑)の心(xī(🧙)n )と(🔻)手(🕔)と(🕉)楽器とが一如になり、楽(🚠)手と楽(lè(🈵) )手(shǒu )とが一如になり、(🚄)更に楽手と聴衆とが(🥒)一(👚)如(rú(💗) )にな(🍺)って、翕如(👛)(rú )きゅうじょとし(🔐)て一つ(🎼)の(🔔)機をねら(🍵)う。これが未発の(💲)音楽(lè(❔) )じ(🎞)ゃ(👸)。この翕如(rú )たる一(yī(♏) )如の世(🗽)(shì(🤜) )界が、機(🙌)到(♈)って(🕍)おのず(🐶)か(🎃)ら振(zhèn )動(🕋)を始(shǐ )めると、純(🈂)(chún )如と(🕡)して濁(zhuó )りのない(😹)音波が(🌆)人々(〽)の耳朶を打つ。その音はただ一(📡)(yī(🥪) )つである。ただ一(🐐)つであ(🚿)るが、その中(🔠)(zhō(🛰)ng )には金音(😊)も(🕹)あり、石(shí(💝) )音もあり、(🎵)それらは厳に(🤝)独自の音(🎖)(yīn )色を保って、(📨)決(🤫)しておたがい(🔉)に殺(shā )し(📑)あうこと(🙎)がな(🍗)い。※(「激(jī(😶) )」の「(🦉)さんずい」に代(🔓)えて「白」、(😽)第3水準1-88-68)如きょ(⌛)うじょとして独(🛹)自を(🌯)守(shǒu )り(🧠)つつ、しかもただ一(🤷)(yī )つの流(liú )れに合するのじゃ。こ(⏺)うして、時間の経(jīng )過(🤳)につれ(🍠)て(🗃)、高(👂)(gā(🍑)o )低、強弱、緩(❇)急(⛸)(jí )、さまざまの変(🕎)化を見(jiàn )せ(🌤)るの(🚾)であるが(🏻)、その(🔨)間、厘(🛩)毫りんごうの隙もなく、(👏)繹如(🚧)えき(🗑)じ(😬)ょとして続(🔍)いて行(〽)く。そ(🖥)こに時間(jiān )的な一如の世界(🚨)があり、永(💭)遠(➕)と一瞬との一致が見出さ(🎆)れる。ま(✳)ことの音(yīn )楽というも(🐃)のは、こ(🔗)うしたものじゃ。聴(🐎)くとか聴かせると(👢)かの世(🧜)界(jiè(🥙) )ではない。まして、自分(fè(🙎)n )の腕と(🍄)他人の(🧚)腕を比(bǐ(❤) )べたり、(🤟)音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(🐬)とを(🆕)差(🎃)(chà )別し(💭)たりす(💬)る(👢)ような世(💢)界とは、似(📕)ても似つかぬ世界なのじゃ。」
陽(🤯)貨(✌)(huò(🎫) )は(🔪)、座に(🔔)つく(😫)と、い(🍤)かにも熱意(🛌)のこも(💢)ったような口調で説き出した。
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