前(🎙)にもお話しし(🏈)たように、木(👾)曾の古(🧠)(gǔ(✡) )道(🎱)は(⏩)深い山(🎱)の中にありまして、道に(🖤)迷(mí )う旅(❌)人もすくなくなかったところ(🛬)から、そんな言(yán )い(㊙)伝えが生(🌺)まれて(🎫)きた(😌)のでし(🏎)ょ(🏃)う。はは(🤼)き木とは「(👯)ほ(🤔)うきぐさ」(🐗)のこ(🧙)と。高さ(🔇)四五(🗼)(wǔ )尺ぐらい(🛐)の草(cǎ(💢)o )。平(píng )地に(🌍)あっ(📤)て(🚉)そう遠(yuǎn )くから望ま(🍟)れるものでもありま(❇)せん。これは(🔲)やはり高いと(📸)こ(🦊)ろから見おろした感(gǎn )じで、谷(gǔ(🎇) )底に隠(📚)れ(🔱)ている(👪)山里(🚜)の草のこと(♍)を(🔜)言(🎐)ったも(📚)のでしょう。その(⌚)ははき木(⏯)(mù )が行っても行っ(🚺)ても遠くなる(🌟)というと(❌)ころに、けわしい山(👌)道を踏(🎺)みなや(🕘)んだ昔(xī )の人の旅の思(🐔)い(😂)もあら(🍖)われてい(👎)ると思います。おも(📪)しろい言い伝えでは(😑)あ(🕔)りますまいか(🐹)。この(➿)言い伝えにこ(🏉)と寄せ(🌴)て、あるかと思えば(🏎)ないものをははき木にたとえ(🏦)た古(🍵)い歌もあ(🙆)り(🕦)ます(🏪)よ。
三(sān ) 母を(🎙)葬(🌃)りに
橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬はそんな時の役(yì )にも立って、町(♋)へ(😊)集まっ(🦐)て来た(🚂)博労(🎥)が帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄り、(🏺)いく袋(dài )と(📆)なく高瀬(😎)の薬を求めて行くと言(😾)います。聞いてみれ(🌮)ば、(🥉)博労(láo )はひ(👱)いてい(🥛)る馬(🏈)に高瀬の薬を添え、それを(⏬)木(mù )曾駒きそごま(🥣)の証拠(🔁)(jù )とし(🍨)て、(✝)ほか(😞)の買い手へ売り渡す時に用い(🙋)ると(🈶)か。一度ひろまった(⛲)薬はどんなところで(📺)、どんなふ(😅)うの(🏝)木(🥦)曾(céng )みやげになるも(👼)のとも知(zhī )れませ(😿)ん。これには(✊)橘翁さまも草葉のかげで、にが(🚼)笑いし(🐒)てい(🎹)られるこ(🗣)とでしょうか。
二 サクソニーの梅(méi )
(🐪)高(🍏)い峠に(🍺)かか(🦐)るまで、わ(👸)たしは何(🐸)ほ(🚃)どの道(🖕)(dào )を歩いたとも(📰)、(🚵)今はは(🔮)っき(⏲)り覚(jià(👬)o )えてい(💇)ません。そのくせ、(🎓)途中で自分の目に映っ(👊)たも(📏)のや(🚟)、(🤓)道(🎭)を聞き聞き(📇)歩いて行っ(🌯)た(👪)そのこころも(🛑)ちなぞ(🐝)を(🐺)、あとさきのつな(🚘)が(🐈)り(🦃)もなく、今だに覚(🚻)えていること(✈)もあ(⤵)ります。中には(🍵)、きの(➕)うのこ(🏑)と(👣)のように、実に(🔤)あざやかに(🥡)目に浮(fú )かん(🈁)でくるものもあります。
その年(nián )の秋、東京(🚳)にはごく激(jī )しいコ(🍋)レラがは(🕔)や(🙊)りまし(📆)て、たくさんな人がその(✖)た(🌃)めにたおれたと聞きます。母もそのひとりであ(🍁)ったのです。留(🎫)守宅(🚫)には(🔞)母(mǔ )よりもっとからだ(🔌)の弱いものもいま(🐓)したが、一番き(🤬)れい好き(⭐)で(🤭)、(🧚)働く(🆔)こ(🔮)とも好きで、(🔃)ふだんから(🗻)食べ物に(🌇)も気をつけるほうの母が、そんな病気にかかり(🚠)ました。行(háng )って見ますと、おまわりさんは門口に立って(🍈)います。そこ(🔷)いらは消毒のお薬でぷんぷ(🎨)んにおっています。母(🤽)は本(běn )所ほんじょ(♈)の病(bìng )院のほうへ送(sòng )ら(🔴)れて、(🆓)そこ(🙈)でなくなっ(👇)たあと(⛓)で(📆)した。
仙台(🚛)のよう(😰)な都(🎊)会ですらこのとおりですから、まして荒浜あらはま(👐)のあたりに住む人たちの言葉には(🥃)土(💗)地のな(🏪)ま(🍊)りも濃い。ある年、あの漁村(📺)に悪(è )い(🚺)病(bìng )が(🏠)はやって、それを(🌵)調べ(🙋)るため(📇)に内務省(🕺)から(🌶)役人や(🈳)医(yī(📚) )者の出張(🧜)(zhāng )した(👅)こと(🍰)が(👍)ある(📶)そうです(🏝)。ところが、(💎)荒(🌆)浜の漁(🤤)(yú )師た(♿)ちの言うこ(🍢)と(🥝)は、(🚦)それらの役人(rén )や(🙄)医(👻)者は(🍡)お(🧢)ろ(🏜)か、(🤤)仙台(tái )から付い(🥧)て行(háng )っ(💭)た人にすらよ(🎯)く聞(🌅)き(🐡)取(qǔ )れなかったそうです。
(♋)吉村(🏿)のお(➰)じさんは交際(🛁)の広(guǎng )い人でしたから、いろいろ(🙂)な客がおじさんの家へた(🌬)ずね(🍶)てきました(💧)が、その中でも玄(🏋)関からはいってくる人と、勝(🏁)手(❤)口か(🚵)らはい(🎄)ってくる(🔏)人とありま(🚴)した。勝手口(👙)からた(🌈)ずねてくるのは、おもに内わの人(rén )か、(🐬)前(💴)(qiá(🌮)n )だれがけ(🎃)に角帯をしめ(🐡)た日(🔇)本(🚜)(běn )橋大伝馬町(🌟)(dīng )おおでんまちょうへんの大店(🌧)お(🕶)おだなの(😐)若(🚣)者か、芝居の替り目ごとに(🍽)新番(🍅)付を配り(🥋)に来る芝居茶屋の若い(⚪)衆(zhō(🆖)ng )か(💄)、近(jìn )くの(🌅)河(🏫)岸かしに(📎)住(🤕)む町家(jiā )の(🗒)お(🌟)か(🤶)みさんや娘などの人(🍍)たちでした。
(🚐)さ(🚢)て、明治(zhì )の(🥞)御代(✌)(dà(🐃)i )みよ(💎)となって(🦎)みますと、(🌩)栗本先生たちが新しい(🛤)日本のた(🌉)め(🚢)にい(⬇)ろ(☝)いろしたくを(✋)しておいたことが、(🎓)あとに(🚏)なってわかってきまし(💳)た。こ(📛)の国を開き、世界諸外国と条約をとり(🚜)結ぶとい(📇)うことも、先(🔖)生たちのしたくして(✈)おいたこ(🆎)とです。下(🥄)(xià(🏬) )しも(🚕)ノ関(wān )せき償(cháng )金の談(📚)判(pàn )、横(héng )須(🐏)賀(hè(👨) )造船所の建築、陸軍軍(🍵)制の改(🚪)革それ(💟)らは(⚪)みな先(🚔)生(🥏)があの(💣)小(xiǎo )栗上野介(🐍)らとともに力をあわせ(📶)てした(🍳)く(🉐)しておいたことなのです。今日(♏)横須(❕)賀(⤵)に日本(běn )の船を造っ(😢)たり修(xiū )繕し(👒)たりする(🏮)所があ(🔔)って(🏌)東洋に一つの名物(🐛)のようなドックがある(🦃)のも(🤐)、(🤶)もとをただせ(🔢)ば先生(shēng )たちが徳川(✨)の(🏛)世のあとしまつをし(🧐)ながら、よ(🤜)く「しんが(💠)り」をつとめて行(háng )ったそのおかたみ(〽)で(🖼)はありますまいか。いったい、(📝)徳(👁)川(chuān )の世の末(📅)(mò )にあ(📡)っ(🕧)たことは大きな黒幕の(💯)うしろにかくれてしまっ(🏮)て、そ(💡)の(⭕)舞台の上で働(🐃)いた人たちの辛苦(🚐)も(👒)ほねお(🐞)りも現われま(🆙)せんから、世の中にそれを知る(📷)ものも少(🕣)ないのです。しか(🐺)し、先生は(🙋)自分の手(😊)がらをじまんする(🕸)よ(🧔)うな人ではなく、(🏧)どこまでも徳(🏯)川時代の「しんがり(🍫)」と(🍠)して、本所(🍘)(suǒ )ほ(🎎)んじょの(🐘)北(běi )二葉(yè(🔢) )町きたふたば(👶)ち(🔝)ょうというとこ(👚)ろに退(🆚)き、髪の白くなるまで(👲)徳川の世(shì )の中を見送り(🙃)まし(🗝)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025