○ こ(💦)の一章は、一般の個人に対する戒(jiè )めと解(jiě )するよ(🌏)りも、(🔑)為(wéi )政家(🐾)(jiā )に対(⛱)す(📑)る戒めと解する方(fāng )が適当(🔞)(dāng )だ(🗞)と思(🍌)(sī )つたので、思い(🏠)切つて右のように(🔜)訳した。国(🌞)民(🐇)(mín )生活の貧困と苛(kē )察な政治と(🕍)は、古来(🐣)秩序破壊(huà(👺)i )の最大の原因なの(😍)である(👼)。
○ 牢(láo )==(🧥)孔(kǒng )子の門人。姓(🏎)は(🗼)琴(きん)(🤢)、字(🍆)は子(😿)開(し(🌌)か(📮)い(😻))(🅿)、又は子張(し(🚔)ちよう)。
「大(🃏)宰は(🍋)よく私(sī )のことを知っておられる。私は若いころ(🎇)には微賎(🏬)(jià(🎋)n )な身分だったので、つま(🥓)ら(🏴)ぬ仕事をいろ(🕤)いろ(🌞)と覚えこん(〽)だものだ(🌗)。しかし、多能(néng )だ(⛳)から君子だと(🤩)思(🅰)わ(😷)れたので(🎯)は赤(chì )面す(🔖)る。い(🖇)ったい君子というものの本質(📿)が多(duō )能というこ(🧐)とにあっ(😋)ていいものだろうか(🕶)。決してそんな(🍭)ことはない。」(✖)
○ 孔子(🈵)の門人たちの中(🍣)にも就職目あて(🐅)の弟子入りが多か(✡)つた(🌖)らしい。
○ 唐・虞==堯(🎫)は陶唐氏、舜は有虞(yú )氏(shì )なる故、堯(🏏)・舜(😯)の時(👇)(shí )代を唐・虞(yú )の(🌬)時代(👎)という。
二(🏭)七(qī )(二三(➖)二(♋)(èr ))(🎎)
○(💄) (🏧)こ(➕)れ(📗)は孔(kǒng )子晩年の言葉に(💷)ちがいない。それ(🗨)が単(dā(🔈)n )なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆ(🎮)み(📣)なき人(🔙)間の努(📰)力を祈(qí )る(😲)声か(🎫)そも(🏐)そもまた、流転(👻)をと(🗄)お(🖱)して(📍)流るる(🌓)道(dào )の永(😚)(yǒng )遠性(xìng )を讃(zàn )美す(🐬)る言葉か、(🆗)それは人おのおの自(zì )らの(📭)心境に(🐟)よつ(⛓)て解す(🍃)るがよかろう。ただ(👫)われわれは、こうした言葉(yè )の裏付(👄)けによつて、(😱)孔子の他の場合の極(jí )めて平(🕎)凡らしく(👆)見え(📱)る言葉が一層深く理(lǐ(🎊) )解(jiě(🤠) )されるであ(🧗)ろうことを忘れては(🌱)ならない。
○ 司敗(🏺)==官名、司法(fǎ(😅) )官(🔽)。この(🎟)人の姓(🥖)名は(💮)明らかでな(🏕)い。
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