「やぶれた(🌍)綿(🐗)入を着て(🥟)、上等の毛皮を着ている者と並(😑)ん(😑)でいても、(⚫)平(píng )気でいられ(🚺)る(✂)のは由ゆ(❌)う(⚪)だろうか。詩(shī )経に、
「(🏀)共に学(💱)ぶこと(🕠)の(🚠)出(🌬)来る(🕋)人(rén )はあろう(👩)。し(💪)かし、その人たち(🛺)が共に道に(🔫)精進(jìn )することの出(🌋)来(🤷)る人である(🍉)とは(🔔)限ら(🏍)な(👼)い(🚹)。共に道に(🌰)精進することの出来(lái )る人(🔥)はあ(🆕)ろう。しか(👌)し、その人(🍇)たちが(🤔)、いざ(🔪)という時(shí )に確乎たる信念(👍)に(🥨)立っ(㊙)て(🤮)行動を共にし(🔢)うる人であるとは限らない(🎌)。確乎(🧤)(hū )たる(🛠)信(♉)(xìn )念に(🚦)立(💯)って行動を共(gò(🏹)ng )にし(⛹)うる人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(🦄)問題に当面して、(💁)なお(😙)事を誤(wù )らないで共に進(💵)みうる人(💸)であ(🚳)る(🏦)とは限らない。」
○ (🐻)本(běn )章(💨)については異説が多い(🤫)が、孔子(zǐ )の言葉の真意を動か(🌐)すほ(🦎)どのも(💑)のでは(👭)ないので(🥠)、一々(🛂)述べ(🤕)ない。
ここ(💷)ろやぶれ(😩)ず
「人材(💌)は得がたいとい(🚭)う言葉があ(🥜)るが、それは真実だ。唐(táng )とう(🈁)・虞ぐの時代を(🌙)のぞ(😪)い(🏛)て、(🆔)そ(🏟)れ以後で(🔺)は、周が最(zuì )も人(⛽)材(cái )に(🔑)富んだ時(shí(🤺) )代(dài )であるが(🍹)、そ(💢)れでも十人(rén )に過ぎず、しかも(🅰)そ(💫)の十人の(🎏)中一人は婦人(ré(🍔)n )で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九人(🧐)にすぎ(🤔)なかっ(💌)た。」
一五(💎)(一九九)(🕴)
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